• ベストアンサー

USB接続のLANでADSLをしたいのですが速度は大丈夫でしょうか?

こんにちは。 ADSLを利用したいのですが、自宅のマシンにPCIの空きポートがないのでUSB接続できるLANカード(ボード?)を使用しようかと思っています。この場合、たとえば8MのADSLサービスを利用したとき、速度は8M出るのでしょうか? それ以下になってしまうのでしょうか? また、USB接続LANにはどういった物があるでしょうか? 値段相場等ご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USB1.1の転送量は、10~12Mbpsなので問題ないはずです。8MbpsADSLでも8Mbps出るのはまれですし。 コレガ、アイオーデータ、グリーンハウスなど通信デバイスを扱っているメーカーは大体扱っています。4000~5000円ってところじゃないですか?検索サイトで、『USB LAN』で検索すればいろいろ出てきます。

hiroyukik
質問者

お礼

問題ないとのことで、安心しました。この方法で移行使用と思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.2

これですけど、NTT線に対しての接続は念のため問い合わせておいたほうが 良いです。 大丈夫だとは思いますが、他社の一部の製品に関しては技術的に 問題がなくとも規則みたいのがあってそれを楯に接続不承認の場合もあります。 一例として、NTT東のモデムは西の管轄では接続を遠慮してもらっているそうです。 同じグループ会社でもこのようなこともありますので購入前にかならず116番 に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-u8000ac/index.html
hiroyukik
質問者

お礼

契約前に確認したほうが良いようですね。わかりました。 適切なアドバイスありがとうございました。