• ベストアンサー

エンジンサウンドについて

noname#1365の回答

noname#1365
noname#1365
回答No.4

 エンジン自体の機械的な駆動音の事をおっしゃっているのなら、私も気に入った音のクルマを選ぶのが得策かと…。運転席で聞いている音は、実際の音がバルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切です)を透過してきた音なので、その辺りの吸音材なんかの造りでも大分変わるんですね。そういったコントロールでは、アルファロメオやBMWなんかが、個人的に好きです。ちなみに駆動音ではフェラーリですね! 定番ですが。  これはいろんなエンジンを見てて思うのですが、エンジンが発生する音は、様々なパーツの駆動音や燃焼音、共鳴・反射音など個々の音の集合体ですので、これを好みにセットするとなると、メーカーに入って設計からやるくらいの知識と労力が必要かと思います。圧縮比を変えたりバルタイを変えたりしてもけっこう違ってきますが、いちいちトライ&エラーなんてやってられませんし……。  というわけで、気に入った音のクルマを買う! これでしょう。ちなみに判別方法は運転席で空ぶかしではNGです。エンジンは負荷のかかり方で音が変わりますから、絶対試乗して、いろんなパターンの加減速をしましょう。

kunituan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「好きなエンジン音を選ぶこと」というご意見参考になりました。また、空ぶかしではなくて、実際に試乗してみることは、大変勉強になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MR2エンジン載せ替えについて

    MR2、SW20・3型NAを所有しているのですが、 アルテッツァの3S-GEエンジンは載せ替え可能なのでしょうか?? 名前は一緒でも中身は違うようなことも聞きましたが、どうなのでしょう?? 確実に載せかえるには5型のエンジンがいいでしょうが、5型はあまり出回ってないので・・・ 経験者、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • 素晴らしいサウンドにはなったけど。。。

    いつもこちらではお世話になっています。 また相談(質問)があるのですが。。 本日念願のマフラー交換をしてきました! エンジンをかけたときの音がたまらなくよかったです、、がしかし! 乗って運転してみてその音のうるさい事。。。 いい加減頭痛くなるほどで、カーステレオも聞きたくなくなるくらいでした。 別に爆音と言うわけではありません。 それに購入時のポイントとして、「93デシベル、車検も通る、住宅街ならこれを」という感じでしたので、こんなにうるさいものかとおどろきです。 スポーツカーに乗ってらっしゃる方はあの音でうるさく感じないんでしょうか。 エンジンをかけて外から聞いた感じ、普通の太いマフラーをしている車と大差ない音に聞えるんですが。 抽象的な質問ですが、スポーツタイプのマフラーをしてる方は、ご自分のマフラーの音をどう感じているのか、聞きたいです。 また、93デシベルってどんなものか、こんなにうるさく感じるのか。。 心地よい音はいいのですが、こんなんじゃ30分と乗りたくないです。 また、こういうマフラーの音を小さくするにはどんな方法があるかも教えてください。 インナーサイレンサーとか。。? マフラーの先っちょに穴を小さくするようなの付けてるのも見ますが。。 質問がまとまっていませんが、分かるところだけでかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • エンジンは、水中でもかかりますか?

    先日、スーパーカブで水溜りを渡った所、マフラーの上まで水が来て、エンジンが止まってしまいました。 大雨の時期にはどうしてもそこを通らねばなりません。 もし、マフラーや吸気口の位置を上げれば、エンジンが水に浸かっても多少は走ることが出来るでしょうか? また、ジープなどで吸気パイプ?を屋根まで上げているのを見ますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? どう考えても運転席も水没する高さですが。

  • クラウン 151 エンジン 始動音 1JZ-GE

    平成11年の151 クラウンを中古にて購入しました。 走行距離5万5千キロ エンジンの始動音が気になります。※セルの音ではない 特にエンジンが冷めている時、エンジンがかかる時にコッン!というかゴン!という音がします。うまく表現するのが難しいですが、振動が強く感じます。 逆にエンジンが温まってからの再スタートは一切そんな音はせず気持ち良くかかってくれます。何か壊れているのでしょうか? それとも1JZ-GEはこういう特性なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 エンジンはとてもスムーズに回ってくれます。 宜しくおねがします。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パンテーラなみの怪獣サウンドを楽しめる車

    デトマソ・パンテーラの排気音を聞く機会ありまして、怪獣の様なサウンドにしびれました。いつか買ってやるぞ!と思ったのですが、何せ高いし、旧車ですからコンディション維持も大変そうです。現実的に考えると、アメ車のV8エンジン載ってる車なら近い音を出す車はありそうですね。(マフラーさえそれなりの品に変えればいい?)パンテーラなみの怪獣サウンドが安く楽しめる車を教えて欲しいです。できれば、壊れにくい新しいモデルだとベストなのですが...。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • 2サイクルエンジン50cc原付がうるさい@2011

    バイクやの前を通りがかると、原付が3万円位で売ってました。 バイクは運転したことが無いのですが、衝動買いしました。 整備と2年分の自賠責保険で、乗り出し5万円でした。 で、とりあえず、うるさいです。 お店の人に相談すると、 「2サイクルエンジンが載ってて、これくらいは普通だよ。」 「あと、マフラーは中国製の新品にしておいた。」 といわれました。 音を凄く気にして、1年位放置していたのですが、乗り出してみるとなかなか便利で、 「車を捨てて原付メインもありかな」と思い始めました。安いし。 (任意保険が自動車より高いのが納得いきませんが…) しかし、やはりうるさいです。特に夜。 2サイクルエンジンだとどうしようもないのでしょうか?★ マフラーがマフラーの仕事さぼってるよ…。 ウルトラサイレンスなマフラーって無いですか? 原付の商品名はLet's2 です。 おとなしく4サイクルエンジンの原付を買ったほうがいいのでしょうか★