• ベストアンサー

エンジンサウンドについて

noname#1365の回答

noname#1365
noname#1365
回答No.4

エンジン自体の機械的な駆動音の事をおっしゃっているのなら、私も気に入った音のクルマを選ぶのが得策かと…。運転席で聞いている音は、実際の音がバルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切です)を透過してきた音なので、その辺りの吸音材なんかの造りでも大分変わるんですね。そういったコントロールでは、アルファロメオやBMWなんかが、個人的に好きです。ちなみに駆動音ではフェラーリですね! 定番ですが。  これはいろんなエンジンを見てて思うのですが、エンジンが発生する音は、様々なパーツの駆動音や燃焼音、共鳴・反射音など個々の音の集合体ですので、これを好みにセットするとなると、メーカーに入って設計からやるくらいの知識と労力が必要かと思います。圧縮比を変えたりバルタイを変えたりしてもけっこう違ってきますが、いちいちトライ&エラーなんてやってられませんし……。  というわけで、気に入った音のクルマを買う! これでしょう。ちなみに判別方法は運転席で空ぶかしではNGです。エンジンは負荷のかかり方で音が変わりますから、絶対試乗して、いろんなパターンの加減速をしましょう。

kunituan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「好きなエンジン音を選ぶこと」というご意見参考になりました。また、空ぶかしではなくて、実際に試乗してみることは、大変勉強になりました。  ありがとうございました。