• ベストアンサー

社会人で心理学を学ぶ方法は?

futuristの回答

• ベストアンサー
  • futurist
回答No.2

心理学を勉強したいということですが、それは自分の知識として学びたいのでしょうか? それとも、この先心理学を仕事として活かすために学びたいのでしょうか? 前者なら、学部入学(もしくは編入学)が良いのではないでしょうか。 (私は経済学部を卒業し、心理学が学べる大学へ3年次編入学しました) 後者でしたら、少々勉強をがんばって大学院へ進まれるほうが早いと思われます。 ただ、ある程度(かなり、でしょうか?)の学力が必要と思われます。 どちらも社会人入試は一般入試に比べ、ややハードルが低いですよ(外国語が免除されたり、大学によってまちまち)。 大学に関しては、ご自分の環境や学びたい先生がおられる学校を選ばれることをお勧めします。 思いつきで書いているので、乱文で申し訳ありません。 以下のサイトが詳しく解説されているので、そちらもご参考にしてください。 編入学対策室  :http://homepage1.nifty.com/TAO/ 大学院へ行こう!:http://www.between.ne.jp/grad/body.html

mtrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ホームページも見てみました。編入試験の情報も手に入るし、社会人入試は仲間がいないのでいろいろ情報交換もできていいですよね! 何年も前から大学で勉強したい思いはあったのですが、自分にできるのだろうか?とか体調が不安定なので自信がなくて思い切れませんでした。でも、今はその不安以上に心理学に興味があってどうしても大学に行きたいと思うようになり受験を決心しました。 私の最終目標は臨床心理士になりたいということなのですが、今はまだ大学の情報収集の段階なので自信がもてなくて、あいまいな質問内容になってしまいました。 また、何かありましたら教えてくださいね!