• ベストアンサー

社会人で心理学を学ぶ方法は?

futuristの回答

  • ベストアンサー
  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

心理学を勉強したいということですが、それは自分の知識として学びたいのでしょうか? それとも、この先心理学を仕事として活かすために学びたいのでしょうか? 前者なら、学部入学(もしくは編入学)が良いのではないでしょうか。 (私は経済学部を卒業し、心理学が学べる大学へ3年次編入学しました) 後者でしたら、少々勉強をがんばって大学院へ進まれるほうが早いと思われます。 ただ、ある程度(かなり、でしょうか?)の学力が必要と思われます。 どちらも社会人入試は一般入試に比べ、ややハードルが低いですよ(外国語が免除されたり、大学によってまちまち)。 大学に関しては、ご自分の環境や学びたい先生がおられる学校を選ばれることをお勧めします。 思いつきで書いているので、乱文で申し訳ありません。 以下のサイトが詳しく解説されているので、そちらもご参考にしてください。 編入学対策室  :http://homepage1.nifty.com/TAO/ 大学院へ行こう!:http://www.between.ne.jp/grad/body.html

mtrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ホームページも見てみました。編入試験の情報も手に入るし、社会人入試は仲間がいないのでいろいろ情報交換もできていいですよね! 何年も前から大学で勉強したい思いはあったのですが、自分にできるのだろうか?とか体調が不安定なので自信がなくて思い切れませんでした。でも、今はその不安以上に心理学に興味があってどうしても大学に行きたいと思うようになり受験を決心しました。 私の最終目標は臨床心理士になりたいということなのですが、今はまだ大学の情報収集の段階なので自信がもてなくて、あいまいな質問内容になってしまいました。 また、何かありましたら教えてくださいね!

関連するQ&A

  • 社会人の入試は社会人選抜が普通ですか?

    社会人経験をしてから大学を受験される方はそれなりいると思うのですが、 そういう方は社会人選抜経由で受験するのが普通でしょうか? というのは、大学の社会人選抜というのはよく耳にしますが、 経済学部や商学部など、ある程度学部が限られていませんか? 社会人選抜にない学部を受ける場合(理系とか?)は 基本的に一般入試で受験するものなんでしょうか? また既卒生が大学受験する際、塾や予備校に通う方が多いと思うのですが、 年齢によってはそういったところへ通わずに合格する方も多いのでしょうか? 30歳近くにもなって予備校に通われている方って結構いますか? 親も知人も高卒止まりなので訊く人がおらず困ってました。 ご存知の方お願いします。

  • 社会心理学の勉強ができる社会学部について

    私は社会学を勉強したいと思っているのですが同時に社会心理学も勉強したいと思っています。調べてみた結果、埼玉大学の教養学部に興味を持ったのですが偏差値や雰囲気などどんな感じか知っている方がいたら、おしえていただけないでしょうか?? それから、他の国公立で上記のような勉強ができる(県は問わず)大学を知っている方がいましたらできれば雰囲気なども併せて情報提供お願いしますm(__)m

  • 社会人から臨床心理士になるには??

    私は今公立の高校で教員として働いています。でも、どうしても臨床心理士になりたいのです。4年制大学を卒業していますが、理系の学部だったため心理学の知識は全くといっていいほどありません。臨床心理士になるには指定大学院を卒業せねばならないそうですが、どういう勉強をして良いのか分かりません。また、大学院に進む前に学部のほうでも勉強したほうが良いのではと思うのですがどうでしょうか。大卒なので2年次か3年次への編入も可能だと思うのですがどこで調べたら良いのか分かりません。もうひとつの方法として聴講生という形で心理学を一回勉強してから院に進むのもいいかなと思っているのですが聴講生の制度はどの大学にあるのか分かりません。今年度で仕事を辞めて自分の夢を叶えるために勉強したいのですが情報が少なすぎてどうしていいか分からない状態で焦っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • AO入試か一般か。

    福岡大学商学部志望です。 ですが、一般入試となり模試でも合格率20%以下でした。 なので、親からは九州共立大学経済学部のAO入試を勧められてます。 一般的に考えてAOは受けるべきだとは思うのですが、専願制なので。 福岡大学の一般入試合格を目指しながら、 九州共立大学の一般入試を受ける形にしたほうがよさそうですが、不安です。 私は大学でラグビーをします。 私は社会人のクラブや合同チームでしか高校ラグビー出来なかったので、大学では本場のラグビーをやりたいと思い大学を探しています。 福岡大学、福岡工業大学、九州共立大学に絞っています。 ですが、自分の勉強不足のせいで進路は危機的状況です。 塾には通えません。 良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

  • 主婦の大学入学

    はじめまして。 私は33歳の専業主婦です。 主婦になって、もう10年程になります。 以前から興味のあった心理学の勉強がしたくて、大学に行きたいと思っています。 社会人枠、あるいは(厳しいとは思いますが)一般入試でも挑戦したい意欲はあります。 社会人で大学入試をめざしている方、経験されたかたから、大学・勉強方法・予備校など、様々な情報が欲しいと思っています。 私は専門学校卒で看護婦の免許があるのですが、編入などは可能なのでしょうか?

  • 専門卒から社会人編入試験について・・

    自分は、専門卒(旅行関連の3年課程)の30歳です。現在転職活動中です。マーケティング、交通広告関連を学びたく社会人入試を考えています。専門卒から大学2部への編入は、単位的に難しいでしょうか?やはり社会人の一般入試を受験したほうがいいでしょうか?社会人入試関連のこと教えてください。自分は、大学2部の経済、商学部関連の受験を希望です。

  • 社会人ですが経営学を勉強したい

    大学で経営全般を勉強したく、経営学部や商学部への入学を検討しています。 学部入学するには、社会人だと学部で勉強するには年齢差が気になる等の記載がたまに目に付きます。 ビジネススクールの類であれば、社会人が多いようですが、経営学士を持っていたほうが好ましいような印象を受けます。 実際のところ、 学部での年齢差の軋轢はあるのでしょうか? ビジネススクールで勉強するには経営学士であるほうが好ましいでしょうか?

  • 今年社会系学部に入学です。この時期にしておくことは?

    4月から商学部もしくは行動科学部に行きます。後者は結果がまだなのでわからないのですが、私の場合商学部のほうは得意科目入試のようなもので、怠慢ではありますが全くといってよいほど社会科の勉強をしなかったので、普通に3教科勉強して入った人と同時にスタートを切って泣きを見ないために予習しておくことが必要だろうと思うのですが、どんな情報を集めたらいいかわかりません。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 関西の私大で社会心理学を学べる大学

    現在受験生で大学で社会心理学をやりたいと思っています。でも大学のホームページや資料を見ただけでは曖昧に書いてあってわかりにくく、例えば社会心理学の講義が在ったとしても、それが臨床心理学の補助的なものとして在ったり。なのでどの大学に行けば社会心理をメインに勉強できるのかがわからないで迷っています。そこでおすすめの大学を教えて頂きたいのです。大学名でなくても、「こういう風に調べれば行きたい大学が見つかるかもしれない」という様な事でも結構です。(関西大学はいいかもと思っていたのですがとても入れそうに無いです、甲子園大学の人間文化学部心理学科を受けようと思っているのですが甲子園大学の心理学科についても情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい)質問ばっかりしてすいませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!