• ベストアンサー

ヨーロッパのトイレチップについて

ヨーロッパはマックでもデパートでもトイレおばさんがいたりして 高いところだと50セント払わないと トイレが使えなかったりしますが、 現地の子供はどうなんだろうと気になりました。 寒い時期だと何度もトイレに行きたくなったり しますよね。 子供同士で遊びに行くのにもトイレチップのお金を 念頭に置いて小銭を持って行っているのかな。 どうなんでしょうか? トイレチップって馬鹿になりませんよね。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

というより、12歳以下の子供だとしたら子供だけで 有料トイレがあるような商業施設へ遊びに行かす ことはヨーロッパでもアメリカでもないはずでは? そう考えるのはわたしだけでしょうか? 日本ではそういうことに寛容というか無神経ですが 海外では大人同伴じゃないと自宅から距離のある 場所には行けないはずですので、そういった場所に あるトイレにも大人はトイレ入口まで付き添って いましたよ。そこで大人が子供の分も払っていました。 また子供は無料というところもありましたが これはヨーロッパといっても各国で違いがあると 思いますが、自分の経験上ではそうでした。

nanairo123
質問者

お礼

なるほど!! 12歳以下の子供だけで有料トイレがあるような商業施設へ 遊びに行かすことはヨーロッパでもアメリカでもないのではの回答に納得です。 ほんとそうですよね!! すっきりしました(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.8

#1です。 No.7さんのおっしゃっているようにアメリカでは12歳未満の子は家でひとりで留守番させることも法律で禁じられていますね。 先日「徹子の部屋」で現在アメリカに住んでいる元アイドルのタレントさん(「おそく起きた朝は」に磯野貴理子や松居直美と出ていた人)がそう話していました。 じっさいに、アメリカでは車がないとショッピングセンターにも行けないような暮らし方が多いですし。 フランスでも基本的に車で子供の送り迎えをします。 ヨーロッパ諸国の地方の小都市などはそれほど厳しくはなく、こじんまりとした街では街なかで子供が遊んでいるのはめずらしくはありません。 ただそういった街では大きなショッピングセンターはアメリカや日本の地方都市のように郊外にあることが多いので、やはり子供だけで行くということはないです。

nanairo123
質問者

お礼

何度もありがとうございます<m(__)m> 確かに海外では12歳未満の子をひとりで留守番させたり、 子供同士で出掛けたりなどはありえないのでしょうね。 地方の小都市などのことも納得です。 本当に勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#44623
noname#44623
回答No.7

#4の方が仰るように、12才以下の子供だけで、外を出歩くようなことはあえません。 小学校は担任が校門で、親の顔を一人一人確認しながら、子供を出していきます。両親以外は、両親のサイン入り承諾書+身分証明書がなければ、子供を連れ出すことは出来ません。 もし、12才以下の子供だけで留守番させているのを通報されたら、「親権放棄」と見なされ、子供は取り上げられます。 そんな国で、子供同士で遊びに出ること自体、考えられません。 中学生以上になれば、友達同士で出歩きますが、その位になれば、お金を持たずに出歩くこと自体、ありえませんよね。

nanairo123
質問者

お礼

12才以下の子供だけで、外を出歩くようなことはあえないのですか。 そうですよね。確かに海外は厳しそうですよね。 すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私は小学生の頃からいろいろな人種の子供たちと付き合いがありましたが、子供にしても大人にしても、日本人ほどトイレが近い民族は見たことがありません。これには海外邦人も同感でした。ですから、ビールをたくさん飲むということでもなければ、お金を払ってまでトイレを使いたくなる人の数は、日本人に比べて少ないのではないかと感じています。飲食店のトイレは、たいてい無料ですし。日本人以外で、何かを中断してまでトイレに行った子供や大人を見た記憶は、生まれてこの方、一度もありません。実際には大勢いるのでしょうけれど、私は知りません。

nanairo123
質問者

お礼

日本人ほどトイレが近い民族は見たことがありませんか。なるほど! お金を払ってまでトイレを使いたくなる人の数は、日本人に比べて少ないのではに頷けるものがあります。 ほんとそうですよね。ためになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.5

#1です。 >やはり子供は大目に見てもらえるんでしょうね。 これは本来私が言いたかったことではないので、なにか誤解されてしまったようです。 「大目に見てくれるおばさんもいる」だろうとは思いますが、ほかの方も書かれているように大人と一緒に行くのが普通のような場所では大人が払うはずです。 また、パリのような大都市ではトイレをいつもキレイにしてそれでチップをもらうことで生計をたてているトイレおばさんが成り立ちますが、地方都市ではほとんどそういうことも成り立ちません。地方都市で普通に生活していると、毎日駅のトイレを使うこともないでしょうし、トイレおばさんに遭遇するような場所がほとんどありません。 また「子供同士でデパートに遊びに行く」という前提も日本独特の発想のように思います。

nanairo123
質問者

お礼

子供だけの場合、大目に見てくれるときもあるだろうと、 特に誤解していませんでしたよ(*^_^*) 確かに地方都市ではトイレおばさんに遭遇するような場所が ほとんどなさそうですよね。納得です! 子供同士でデパートも日本以外なさそうですよね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.3

ヨーロッパのトイレのチップは、チップではなく使用料です。 徴収されるトイレとそうでないトイレがあります。 無料のトイレは空港、博物館、ホテル、列車内のトイレ、 有料のトイレは駅、公衆トイレ、百貨店、一部のレストランやカフェです。 相場は30~50円です。 取られるトイレでは、やっぱり取られますね。 ただ、臨機応変に対応してくれる可能性もありますが、 おばさんの性格が、かかわってきます。

nanairo123
質問者

お礼

そうですね。 トイレのチップは、チップではなく使用料ですね^_^; 無料、有料の場所は勉強になりました。 ほんとおばさんの性格が、かかわってきますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

ヨーロッパもそうですが、アメリカでも日本でも有料トイレがあります。 小銭の持ち合わせがないときはどこか無料のトイレを探しますが、あまり厳密なものではないようです。 私もホテルからジョギング中にトイレに行きたくなり有料トイレで事情を話してただで利用させてもらったことがあります。 デパートやスーパーなど国によって、あるいは店によって無料、有料があります。でもカフェやレストランではまず無料です。 お金は日本もそうですが、大体20~30円程度です。 現地の子供はどこが有料でどこが無料かはよく知っていますし、No.1の方も仰っていますが子供は元々お金を持っていないのでお金を払うことはないようです。

nanairo123
質問者

お礼

カフェやレストランではまず無料なんですね。 勉強になります。 確かに現地の人はどこが有料でどこが無料かはよく知っているでしょうね。納得です。 また子供は大目にみてもらえそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.1

外国人観光客が行くような店でお目にかかることは多いですが、一般の市民が生活するような場所に必ず「トイレおばさん」がいるわけではないです。 トイレを使った後にお皿が置いてあってそこに小銭を入れる場合のほうが必ず50セントというところより多いと思うのですが、そういうところで子供が出すのを忘れても大目に見てくれる人も多いのではないかと思います。 大人の場合は、トイレに行きたくなったらカフェに入ることが多いでしょう。カフェならほとんどの場合トイレおばさんはいません。

nanairo123
質問者

お礼

やはり子供は大目に見てもらえるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チップ方式のトイレについて

    (カテゴリーが合っているかわからないのですが) 先日、駅のチップ式のトイレを利用しました。もちろん任意のチップ方式なのだとは思いますが、結構払っていない人もいて驚きました。 そこはとてもきれいなトイレだっし、担当のおばさん(?)も色々親切だったので、チップを払っても全然惜しくないと思いました。 そこで疑問に思ったのですが、 ●きれいであってもチップは払いたくないものですか? ●もし小銭がなかった時、チップを払わずに、後ろめたい気持ちになるのは変ですか? ●チップ料は、いくらくらいが相場(?)なのでしょうか? その他トイレのチップについてご意見など聞かせてください。

  • ハワイのレストランで勘定書きのチップ額を書き直すこと

    ハワイ、オアフ島でレストランを利用した時、最初からチップ欄に15%なら15%きっちり、何十何セントまで書いた勘定書きを渡されたことがあります。 私は、どんぶり勘定でいいと思ってますし、そもそもギャランティ金額は客側が決めるものと思ってます。23セントとか小銭は使わず、お札のみで支払うようにしてます。 近々またハワイへ行く予定ですが、やはり慣れない習慣で億劫です。 しかも、検索した情報からは、チップ欄に30%と書いた勘定書きを持ってくるところがあったりで、楽しみが半減しました。 日本人観光客=チップを知らないとか、日本人=金持ちとか、日本人観光客=他の国民と違ってノーと言わないとか、勝手に思い込まれてるからかもしれないのですが。(だから、ネギカモだと思ってるのに、少ししかチップをもらえなかったら、思惑がはずれて不服顔というケースもあるようです。) 誰が言い出したのか「目安は15%くらい」と書き始めると、日本からの観光客はみんな一律に「15%なのね」と思って、私も昔は電卓できっちりはじきだしてたほどです。 でも、アメリカ人が暗算で掛け算するのか?と考えてみたら、何十何セントまで算数100点正解の金額を合計欄(総支払額欄)に書いてるとは思えません。 自分が暗算してみて面倒だったから、どんぶり勘定じゃないかと思ってます。 1: どこでも観光地価格というのがあるので、チップも15%、20%~あってもおかしくはないと思うのですが、記念日の食事ならともかく、現地の人は普通の日の食事でも、たんまりチップを払ってるのでしょうか? (なんだか、「なあなあ」になってるような気がしてならないのですが。) 2: また、現地の人は、要求された通り、ギャランティ欄を訂正せずに支払うのでしょうか? この欄を自分で書き直して支払うのは、いけないことなのでしょうか? 私は、こうしたいと思ってます。でも、度というもの(加減)がわかりません。書き直す場合、どんなふうにしてるのでしょうか? 3: 観光地のホテル内なるレストランで(部屋付けじゃなくて)食事をする時、もし、「二度と来ないわ、こんな店」と思うほどサービスが非常に悪かった場合、5%ほどのチップでは、「そんならホテルで食事するなよ」と見られてしまうのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小銭が無い場合のチップは?

    今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。 要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。 ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか? レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね? たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか? チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら? あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか? それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう? アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。

  • 小銭の両替について

    4月にヨーロッパへ行きます。 先日近くの銀行で200ユーロ分両替しましたが、お札ばかりで小銭がありません。 現地につくと、すぐチップが必要になると思うのですが、なるべくなら言葉の通じるところで小銭をつくっておきたいと思います。 成田空港で、手数料等無しでお札を小銭に両替してくれるところはありますか? 初めての海外旅行なので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの旅行でのお金・貴重品のスマートな持ち歩き方について

    こんにちは。 ヨーロッパへの海外旅行で、旅行初心者っぽくなく、安全かつ格好良くお金や貴重品を持ち歩くスタイルをご教授ください。 腹巻をしたり、パスポートケースを首からさげてTシャツの中に入れたりというスタイルは安全ですが、会計に不便ですし格好が良くないように感じます。 パスポート・紙幣・小銭・クレジットカードをそれぞれどのような形で、何に入れて持ち歩けば安全と会計のしやすさ・見た目のよさを両立できるでしょうか。 現地在住の日本人の方々は腹巻やパスポートケースは使っていないのに、どうやって管理されているのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ドイツ旅行に行くのですが…

    あちらでは水道水は飲めず、ミネラルウォーターを買わなければならないと聞いたのですが、ユーロやセントで言うといくらぐらいするのでしょうか?? それと、お金を払って使用するトイレもいくらかかるのか教えてください。 おそらく小銭ですよね…??10、20、50ユーロの紙幣しか持っていないのですが、両替って時間かかりますか??どこかで買い物してくずした方が早いんですかね??(*_*) 初の海外であまりよくわかっていないので…すみません。よろしくお願いします☆

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • ニューヨークのトイレ事情

    子どもとニューヨークへ行く予定です。NYはよくトイレ探しに困ると聞きます。 ミッドタウン辺りですと、ホテルやデパートのトイレを利用できそうですが、SOHOやノリータ、チャイナタウンで利用出来るような所はないでしょうか?スタバなどだと、カギを借りて入る所があるとガイド本で読んだのですが、普通のカフェなどではトイレは一般客は利用出来ないようになっているのでしょうか?日本の様にレストラン、カフェにゲスト用のトイレはないのが普通なのでしょうか。食事、お茶をした際にお店のトイレに入ろうかと思うのですが、普通に利用させてもらえますか?現地の方などはどうされているのでしょう・・・。 子連れなので、いつどこで急にもよおされるか分らないので、それがとても気掛かりです。主要な所は頭に入れておきたいと思いお聞きしました。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ映画のタイトルをお教えください。

    十六、七年前、テレビで観たヨーロッパ(フランス?)映画のタイトルをお教えください。 記憶が不鮮明でして、必ずしも正確とは限りませんが、手がかりになると思われる諸点を挙げてみます。 心当たりのある方がもしいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 (1)観た時期から推測して、1980年代後半頃の制作ではないでしょうか。 (2)原語はフランス語でして、フランス映画だと思います。 (3)恋愛をモチーフにした、都会的な現代劇です。 (4)洗練された、とあるデパートでのシーンがとても多かったと思うのです。 (5)若くて美しい女性達が沢山登場します。特に、この女性達の綺麗な脚に、カメラは焦点を当てます。 (6)女性達がカラフルなハイヒールの靴を履いて、デパートの床を闊歩するシーンが何度か出て来ます。 (7)エンディングは、やはりデパートの床の接写で、そこを大勢の女性達がハイヒールで横切って行く、壮観なものでした。 (8)少し覚えていますが、音楽も素晴らしく、雄大でアップテンポなオーケストラです。その音楽とハイヒールで映画は終わります。