• ベストアンサー

エンジンを止めた後もしばらく回っています

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.3

それは、ディーゼリング、又はライオンという現象です、 これはガソリンエンジンに特有の現象で、燃焼室内のホットスポット、(以前に回答されているようなカーボンの堆積)によって起こったり、、エンジンの負荷が大きく過熱状態の時に起こったり、又はキャブレーターの調整不良によって起こります。 対処法としては、簡単なものから、 1,プラグの熱容量を上げる。 2,キャブレーターを調整し、低速時の燃料を薄くする。 3,冷却系統を点検して、冷却水を交換する。 4,エンジンをオーバーホールして、ホットスポットの原因であるカーボンを除去する。 れぐらいだと思われます。 まず、一番お金の掛からない方法で、プラグをはずしてみて、白くなっていないかを確認します。白くなっていれば、燃焼室の熱容量に対して、プラグが容量不足なので、プラグを、熱容量の大きなものに交換します(1本400円~800円ぐらいです) 逆に黒くなっている特は、キャブレーターを疑ってみます。 もし、きつね色でいい焼け色の時は、冷却系統、又はエンジン本体を疑います・・・。これで如何でしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gatorにとってはハイレベルのご回答です。 メカをいじったことがありませんので、まずは勉強からしたいと思います。

関連するQ&A

  • どれぐらいの古さまで下取りしてくれますか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちですが 年式のわりには走行距離は少ないしとても調子良いです。 だからまだ手放す気は無いのですが いずれ古くてどうしようもなくなれば買い替えの時に下取りに出そうかと思うのですが 下取りとして取ってくれる限界は何年落ちで走行距離はどれぐらいまでなのでしょうか。 下取り額は千円単位でも結構です。

  • エンジンを切った時・・・

    16年前の軽自動車です。エンジンを切っても少し(2~3秒)エンジンが動いたままです。どこか悪いのでしょうか?中古で買ったばかりなので、いつからこんな状態かはわかりません。

  • エンジンを高回転で回すとどのような効果があるか

    2,000ccのマニュアル車に乗っています。 高速道路などを1時間以上走って一般道路に降りると、エンジンの調子がすごくよくなっているという印象を受け、自分の車にこんなにパワーがあったのかと驚くことがあります。以前、エンジンは高回転で回した方がよいという話を聞いたことがあったのですが、まさにこのことを言っているのだろうなと思っています。 私が感じるエンジンの調子の良さとは、 ○ アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。 ○ 特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。 というものです。 一般道のみの走行の場合は、当日の走行距離が50kmを超すあたりからエンジンの調子が上がってくるような印象があります。 車はまさに機械ですので「走った方が良い」という一般論は分かるのですが、具体的にエンジンを高回転で回すと、或いは走行距離が伸びるとどのような現象が起こって、エンジンの調子が良いと感じるのでしょうか。 因みに私の車は走行7年で約35,000km、せいぜい2速で2,500~3,000rpmまで回すくらいで1,500~2,000rpmでの走行が殆どです。

  • エンジンから異音がする

    スズキ バンバン200に乗っています。中古購入の為、年式はわかりません。走行距離は13,000kmです。走りやパワーに変化はないのですが、エンジンから「カタカタカタ」と音がするようになりました。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • 車から異音が(砂利道を走った後のせい?)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、今日数十メートル砂利道を走った後から、おかしな音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は聞こえず、走りだすと左後方からきゅいんきゅいん、というような音がします。走りに問題はありません。 中古ですが、まだまだ走れる年式と走行距離と思っています。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借できれば幸いです。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • エンジンの調子が悪いのですが。

    トヨタのアルディオに乗っています。半年ほど前からエンジンの調子が悪いのです。エンジンは問題なくかかるのですが、アクセルを踏んで走ろうとすると、「オートマチック車のアクセルを踏まなくても惰性で走る」まさにその状態になってしまうのです。この時の状態は、エンジンの回転がいくらアクセルを踏んでも上がらない状態になっています。しばらくエンジンを温めてから走るようにするとそれなりには走ってくれるのですが、気持ち重い感じがしています。走行中も40キロ以下で走っていると平坦な道にも関わらず坂道を上がっているかのようにエンジンがカラカラと泣く始末です。いったいどうなっているのかがワカリマセンどなたか教えてください。また、修理をする場合料金はいくらぐらいになるかも教えてください。

  • エンジンが止まる

    日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。

  • エンジンの回転について

    そろそろ10年落ちも近いセリカなんですが。 エンジンに限って言えば回した方が調子いいし、 0~3000回転くらいまでしか回してないと確実に回らないエンジンになるって前に聞いて。 でもなかなか、一般の道路を走ってると高回転まで回すのも現実的ではなく。 あんまり長く負担はかけたくないので、 一度、出来る限り目一杯に回転を上げて‥それから走るようにしてるんですけど。 空ぶかしは良くないし、高速を使わない限り なかなかいい方法が思いつかず。 停止時から加速するとき、思いっきりアクセル踏むとかは大丈夫ですか? 何かいい方法があれば教えてください。 今は周りに車詳しい人がいなくなったので よく分からず。 とりあえず、走りを追求してるわけでもなく普通に乗ってるので… ホイールをアルミにした以外、全てノーマルのままです。