• ベストアンサー

エンジンを止めた後もしばらく回っています

obihsotの回答

• obihsot
回答No.3

それは、ディーゼリング、又はライオンという現象です、 これはガソリンエンジンに特有の現象で、燃焼室内のホットスポット、(以前に回答されているようなカーボンの堆積)によって起こったり、、エンジンの負荷が大きく過熱状態の時に起こったり、又はキャブレーターの調整不良によって起こります。 対処法としては、簡単なものから、 1,プラグの熱容量を上げる。 2,キャブレーターを調整し、低速時の燃料を薄くする。 3,冷却系統を点検して、冷却水を交換する。 4,エンジンをオーバーホールして、ホットスポットの原因であるカーボンを除去する。 れぐらいだと思われます。 まず、一番お金の掛からない方法で、プラグをはずしてみて、白くなっていないかを確認します。白くなっていれば、燃焼室の熱容量に対して、プラグが容量不足なので、プラグを、熱容量の大きなものに交換します(1本400円~800円ぐらいです) 逆に黒くなっている特は、キャブレーターを疑ってみます。 もし、きつね色でいい焼け色の時は、冷却系統、又はエンジン本体を疑います・・・。これで如何でしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gatorにとってはハイレベルのご回答です。 メカをいじったことがありませんので、まずは勉強からしたいと思います。