• 締切済み

助産婦と保健婦

助産婦と保健婦、 1)給料面 2)仕事内容 3)結婚してからも働けるか など教えていただけませんか?どっちの資格をとった方がいいか悩んでます。

みんなの回答

• gost
回答No.2

病院に勤務した場合、助産婦も保健婦もどちらも看護婦より1万円前後高く資格手当てが付きます。 しかし、助産婦や保健婦の必要でない病院であると、手当てが看護婦と同じである個人病院もあります。 保健婦で公務員であると、安定性はありますね。 しかし、看護婦や助産婦のように夜勤がないことがほとんどなので、夜勤手当による収入はないです。 お産が夜中にあると、病院によっては助産婦が夜中に呼び出されるというようなこともあるようですよ。 助産婦の方がハードかもしれませんね。 ハードな産科では、助産婦の給料は結構高いです。 家庭との両立を考えると、助産婦の方が大変であると思います。

• mtt
回答No.1

保健婦のほうがいいですよ。 ただし、正看護婦さんの学校より一年くらい余分に勉学しなきゃならないけどね。 保健所や各都道府県の保健センターなんかに採用されると概ね大卒の給与水準な はずですよ。 2)はチョットわかんない。 あたしの、小学校の同級生と親戚は保健婦(県職員)で2人とも結婚して子供も いますけど、ちゃんと働いていますよ。