• ベストアンサー

チョコレートのう腫

5年程前にチョコレートのう腫の腹腔鏡手術を受け、レベル4の大手術で、癒着もひどかったと手術後に聞かされましたが、手術は成功で卵管も通ってますよと言われました。 なかなか子供ができない為、 今日、初めて婦人科へ行ってきたのですが、先生から 「不妊の半分の原因はそれだろう。」 「とりあえず、一通り一般的な検査はしますが、体外受精を考慮に入れておいてください。」と言われました。 (今日は生理3日目ということもあって、血液検査の採血だけ) 子宮内膜症の手術を受け、半年生理を止め、その後1年程の検診では異常なしだったのですが、それでも不妊の原因なのでしょうか?? 今、子宮内膜症が再発していなくても、1度なると不妊の原因になるのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattlove
回答No.4

私も子宮内膜症と大腸への癒着で不妊治療をしていました。 私の場合、妊娠する確率は2%と言われていました…(子宮内膜症と気づかず、ずっと大腸の治療ばかりしていたので、婦人科でわかった時にはほとんど大腸への癒着で機能しておりませんでした) 薬による治療は3年ほどしたのですが、体力的にも限界を迎え、体外受精か手術と言われ…考える時間をもらうために一度治療を辞めました。私は他にも持病があるため、なかなか手術に踏み切れず… もちろん、先生には「妊娠が一番の自然治療」と言われていたのですが、不妊で悩んでいる女性にはこんな事言われても、苦痛なだけですよね…。 私の通っていた不妊治療の先生曰く、子宮内膜症は原因となる子宮もろもろを全摘手術しない限り、再発の可能性は高い、とおっしゃってました。生理がある以上、完治はむずかしいし、半年ほど生理を止めたところで、効果は知れていると…。また、子宮内膜症はマーカー値だけではなく、実際におなかの中を見ないとどうなっているのか判断しづらい病気であるともおっしゃっていました。子宮内膜症はとても難しい病気ですから(体力的よりも精神的に苦痛を味わうと言う意味です)、先生は本当に心も体も任せられるような先生を探されたほうがいいですよ。 私の場合、結局治療を辞め、主人とも「もう子供なんていなくても夫婦二人で幸せに過ごして行けばいいじゃないか」という結論に達し、夫婦生活もいわゆる「子作り」目的ではなく、「愛し合うため」の行為になったところ、自然妊娠いたしました。 まずは自分の体をいたわってあげてください。そして、あまり思いつめないでほしいと思います。 私のように、大きな癒着があるにもかかわらず、手術もせず、自然妊娠できた例もあります。手術を受けられそれでも5年悩まれている質問者様のつらいお気持ちを、私は少しだけしか理解することが出来ないかもしれません。でも、少しでも希望が見出せれば…と思い、回答させていただきました。今まで十分頑張ってこられたと思いますが…これからも希望を捨てず、頑張ってほしいと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもご親切なご回答に涙が出ました。 素敵な旦那様ですね。 私はまだ夫に打ち明けられずにいます。 子供の為に結婚をしたわけではないですが、 夫に何と言われるかと考えると怖くて・・・ 今すぐに気持ちの切り替えはできそうにありませんが、 ご回答者様も乗り越えてこられた事なので、 私も何とか頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuku-jam
回答No.3

先生がおっしゃったのは、たぶん、不妊の人の半分に子宮内膜症が見られる、という統計上の事でだと思います。一般的な意見だと思います。 子宮内膜症はたとえチョコの部分を手術で取り除いたとしても再発しやすいです。5年前のことだと、今は確認できないだけで子宮のどこかではもう再発しているかもしれませんね。チョコはエコーで見ることができますが、子宮の周りの癒着は実際にお腹を覗かないと確認することはできませんので・・・。 私も子宮内膜症がひどく、先生からはチョコだけでなくエコーで見えない所あちこちに癒着があるだろうと言われ、手術をして卵管や卵管采の様子を実際に見てみて、癒着がひどかったり組織的にダメだったら体外受精しか方法はないとも言われていました。癒着がなくても組織が内膜症の影響で壊れてしまい機能しない場合もあるそうです。そういうのって手術しないとわからないみたいですね。 ちなみに私は内膜症の治療はせずにクロミッドを飲んだりする「一通り一般的な検査や治療」をしていて、一向に妊娠しないので内膜症の手術でもしましょうと予約を入れたその月に妊娠しました。私の場合は妊娠しない半分の理由が内膜症で、半分の理由がストレスだったようです。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内膜症でも妊娠してる人はたくさんいる、 でも出来ない人もたくさんいる。 今はそんな風にしか考えられなくて・・・ ご回答者様の手術を決めた後の妊娠、さぞ嬉しかっただろうなぁとほころんでしまいました(^^) よかったですね!

回答No.2

私もレベル4の大手術をしました。私の場合、卵管も片方、切除しました。医師からは「半年以内に妊娠しなければ、多分無理でしょう」と言われ、術後の自然妊娠の確立は10%とも言われました。 半年後、不妊専門の病院で診てもらい体外受精を勧められました。結局、卵管造影検査をところ手術から1年後に自然妊娠しました。 子宮内膜症による不妊は色々な要因が絡み合っているのでなんともいえませんが、不妊専門の病院で診てもらった方が良いと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も手術後半年以内に作るべきでしたねと言われました。 過去の話をされてもどぅしようもないのに・・・ 一般の産婦人科と不妊専門の病院では治療方法が違うのでしょうか??

• ogojo3
回答No.1

私も同じ病気を持っています。 診断の際、医師に 『病気の進行を止めるには、妊娠するのが 一番体にもいいんだけどね。』と言われました。 事情があり、子供は作れなかったので 手術を・・と考えたのですが、まだ手術を受ける程の 大きさでもないので、暫くは経過を見ましょう と、医師に言われました。 なので、妊娠しないと言うことも ないとは思うのですが・・・。 一度、他の病院へ行かれてみてはどうでしょう? 参考にならなくて、申し訳ありません。

nana8841
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手術してから5年もたっていて、自分でも忘れてたほどなのに、「半分の原因はそれだ」と気の毒そうに先生から言われたのでショックで・・・ 他の病院を考慮に入れたほうがいいですかねぇ・・・