• ベストアンサー

チョコレートのう腫

5年程前にチョコレートのう腫の腹腔鏡手術を受け、レベル4の大手術で、癒着もひどかったと手術後に聞かされましたが、手術は成功で卵管も通ってますよと言われました。 なかなか子供ができない為、 今日、初めて婦人科へ行ってきたのですが、先生から 「不妊の半分の原因はそれだろう。」 「とりあえず、一通り一般的な検査はしますが、体外受精を考慮に入れておいてください。」と言われました。 (今日は生理3日目ということもあって、血液検査の採血だけ) 子宮内膜症の手術を受け、半年生理を止め、その後1年程の検診では異常なしだったのですが、それでも不妊の原因なのでしょうか?? 今、子宮内膜症が再発していなくても、1度なると不妊の原因になるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

私も子宮内膜症と大腸への癒着で不妊治療をしていました。 私の場合、妊娠する確率は2%と言われていました…(子宮内膜症と気づかず、ずっと大腸の治療ばかりしていたので、婦人科でわかった時にはほとんど大腸への癒着で機能しておりませんでした) 薬による治療は3年ほどしたのですが、体力的にも限界を迎え、体外受精か手術と言われ…考える時間をもらうために一度治療を辞めました。私は他にも持病があるため、なかなか手術に踏み切れず… もちろん、先生には「妊娠が一番の自然治療」と言われていたのですが、不妊で悩んでいる女性にはこんな事言われても、苦痛なだけですよね…。 私の通っていた不妊治療の先生曰く、子宮内膜症は原因となる子宮もろもろを全摘手術しない限り、再発の可能性は高い、とおっしゃってました。生理がある以上、完治はむずかしいし、半年ほど生理を止めたところで、効果は知れていると…。また、子宮内膜症はマーカー値だけではなく、実際におなかの中を見ないとどうなっているのか判断しづらい病気であるともおっしゃっていました。子宮内膜症はとても難しい病気ですから(体力的よりも精神的に苦痛を味わうと言う意味です)、先生は本当に心も体も任せられるような先生を探されたほうがいいですよ。 私の場合、結局治療を辞め、主人とも「もう子供なんていなくても夫婦二人で幸せに過ごして行けばいいじゃないか」という結論に達し、夫婦生活もいわゆる「子作り」目的ではなく、「愛し合うため」の行為になったところ、自然妊娠いたしました。 まずは自分の体をいたわってあげてください。そして、あまり思いつめないでほしいと思います。 私のように、大きな癒着があるにもかかわらず、手術もせず、自然妊娠できた例もあります。手術を受けられそれでも5年悩まれている質問者様のつらいお気持ちを、私は少しだけしか理解することが出来ないかもしれません。でも、少しでも希望が見出せれば…と思い、回答させていただきました。今まで十分頑張ってこられたと思いますが…これからも希望を捨てず、頑張ってほしいと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもご親切なご回答に涙が出ました。 素敵な旦那様ですね。 私はまだ夫に打ち明けられずにいます。 子供の為に結婚をしたわけではないですが、 夫に何と言われるかと考えると怖くて・・・ 今すぐに気持ちの切り替えはできそうにありませんが、 ご回答者様も乗り越えてこられた事なので、 私も何とか頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

先生がおっしゃったのは、たぶん、不妊の人の半分に子宮内膜症が見られる、という統計上の事でだと思います。一般的な意見だと思います。 子宮内膜症はたとえチョコの部分を手術で取り除いたとしても再発しやすいです。5年前のことだと、今は確認できないだけで子宮のどこかではもう再発しているかもしれませんね。チョコはエコーで見ることができますが、子宮の周りの癒着は実際にお腹を覗かないと確認することはできませんので・・・。 私も子宮内膜症がひどく、先生からはチョコだけでなくエコーで見えない所あちこちに癒着があるだろうと言われ、手術をして卵管や卵管采の様子を実際に見てみて、癒着がひどかったり組織的にダメだったら体外受精しか方法はないとも言われていました。癒着がなくても組織が内膜症の影響で壊れてしまい機能しない場合もあるそうです。そういうのって手術しないとわからないみたいですね。 ちなみに私は内膜症の治療はせずにクロミッドを飲んだりする「一通り一般的な検査や治療」をしていて、一向に妊娠しないので内膜症の手術でもしましょうと予約を入れたその月に妊娠しました。私の場合は妊娠しない半分の理由が内膜症で、半分の理由がストレスだったようです。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内膜症でも妊娠してる人はたくさんいる、 でも出来ない人もたくさんいる。 今はそんな風にしか考えられなくて・・・ ご回答者様の手術を決めた後の妊娠、さぞ嬉しかっただろうなぁとほころんでしまいました(^^) よかったですね!

回答No.2

私もレベル4の大手術をしました。私の場合、卵管も片方、切除しました。医師からは「半年以内に妊娠しなければ、多分無理でしょう」と言われ、術後の自然妊娠の確立は10%とも言われました。 半年後、不妊専門の病院で診てもらい体外受精を勧められました。結局、卵管造影検査をところ手術から1年後に自然妊娠しました。 子宮内膜症による不妊は色々な要因が絡み合っているのでなんともいえませんが、不妊専門の病院で診てもらった方が良いと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も手術後半年以内に作るべきでしたねと言われました。 過去の話をされてもどぅしようもないのに・・・ 一般の産婦人科と不妊専門の病院では治療方法が違うのでしょうか??

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私も同じ病気を持っています。 診断の際、医師に 『病気の進行を止めるには、妊娠するのが 一番体にもいいんだけどね。』と言われました。 事情があり、子供は作れなかったので 手術を・・と考えたのですが、まだ手術を受ける程の 大きさでもないので、暫くは経過を見ましょう と、医師に言われました。 なので、妊娠しないと言うことも ないとは思うのですが・・・。 一度、他の病院へ行かれてみてはどうでしょう? 参考にならなくて、申し訳ありません。

nana8841
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手術してから5年もたっていて、自分でも忘れてたほどなのに、「半分の原因はそれだ」と気の毒そうに先生から言われたのでショックで・・・ 他の病院を考慮に入れたほうがいいですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 不妊治療

    子宮卵管造影検査の結果、子宮全体に癒着と片側の卵管が閉塞しているとの事でした。 子宮全体に癒着があるって事は、子宮内膜症のことだと思うのですが。。。 それで、体外受精を試みようか、卵管形成術、腹腔鏡手術を受けようか迷っています。 卵管形成術や腹腔鏡手術をしたことがある方、どのような手術だったでしょうか?また入院は必要だったでしょうか?だいたいでもいいので、どのくらいのお金がかかったのかも教えていただけたら参考になりますのでお願いします。。。どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 不妊治療に腹腔鏡検査は必要?

    私の通ってる病院では腹腔鏡検査がなく、それ以外の不妊検査では異常はみつからなかったのですが、以前子宮内膜症で手術をしています。アルコール固定という手術だったので癒着などがあったかどうかわかりません。癒着があったとしても、卵管検査で卵管がとおっていれば問題ないのでしょうか。AIH3回目も失敗し、今回治療を休んでいます。よく腹腔鏡検査後に妊娠しやすくなると聞くので、腹腔鏡検査が出来る病院に転院したほうがよいでしょうか。ご助言お願いします。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 体外受精の前に腹腔鏡検査をした方が良いですか?

    今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。 4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。 先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。 前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。 私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。 去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。 先生はこちらの希望に任せるといった感じです。 最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。 仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。 腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

専門家に質問してみよう