• 締切済み

輸入動植物による利益と被害

はじめまして。 ぜひとも皆様にお聞きしたいことがあります。 輸入動植物によって起こった被害や利益があったら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします!

noname#1366
noname#1366

みんなの回答

回答No.8

アライグマが農作物を荒らして困っています。手が器用、力が割りと強いので、網を張っても登るし、広いところでは中々全面を覆うことが出来ず、スイカや果物を荒らします。 近畿でも年々増えているようです。

回答No.7

被害の例 本日2月21日付‐日本経済新聞(日経)に 輸入クワガタ虫と国内在来種クワガタ虫の交雑関連の記事が載っているそうです。(逃げ出した輸入クワガタ虫と野生在来種の交雑) 情報源(日本テレビ ズームインSUPER:21日 午前5時40分頃)

  • yagoocom
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

ブラックバスは被害しか書かれていないので利益の例。 1.河口湖を始めとする入漁権による経済効果 2.池原ダムにおける湖鮎漁の開始 1は河口湖でわかさぎが採れなくなったという経緯もありますが… 2は湖鮎の卵を食べる魚をブラックバスが食べるからだそうです。 別に闇放流を肯定するわけではありませんが(逆に否定しますが)、 環境破壊による在来種の減少についても考えてみてはどうでしょうか?

回答No.5

前回の情報を増補します。 「タイワンザル」と「ウリミバエ」についてNHKの過去の放送記録がありました。 簡単な概要ですがご覧になってはいかがでしょう。 ※タイワンザル NHK サイエンスアイ 2000年10月7日放送 「ニホンザルが消える!?~在来種の保存をどうするか~」 http://www.nhk.or.jp/eye/main-fs.html ※ウリミバエ(回答#1 biseさんが書いているものですね) NHK プロジェクトX 第73回 平成13年11月13日放送 「8ミリの悪魔 VS 特命班」 ~最強の敵・野菜が危ない~ http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eye/main-fs.html,http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html
回答No.4

自然環境的観点での被害と利益 人間の経済活動上の被害と利益 に分類できますね。理屈では4通りの組み合わせになりますね。 自然環境上の利益は殆んど無いですね。 例:日本の絶滅危惧種との交雑、繁殖を目指す。(トキ:実益は無いですね) 動物の害(生態系破壊) 1)北海道では毛皮用ミンクが野生化しています。 2)北海道ではペット用の銀ギツネとキタキツネ(在来種)が交雑しています。(種の危機) 3)和歌山では台湾ザル(輸入)とニホンザル(在来種)が交雑しています。(種の危機:NHKサイエンスアイ等でやっていました。) 4)輸入され伊豆大島で飼われていた台湾リスが海を渡り鎌倉の山で野生化しています。 5)ペット用輸入昆虫の帰化(越冬例)があるそうです。今後、温暖化で増えそうです。(輸入クワガタなど) 6)沖縄ではハブ退治用に輸入した「マングース」がハブを採らずに、「やんばるくいな」や「イリオモテヤマネコ」の天敵になってしまった。(天然記念物絶滅の危機) 【2と5は近年問題が表面化した。1,3,4,6は世界大戦前後?時期は詳細不明】 輸入ではありませんがタンカーや貨物船のバラストタンクの注排水にまぎれて、外国の海棲生物が日本の港湾に来るそうです。(貝類などが多いようです。実害が出たかはわかりません。) 植物 輸入農作物は恩恵が大きいですね。 日本で作られている農作物の多くは外来種ですね。日本原産のものって少ないですね。(恩恵を大きく受けていますね。) おまけ #2のedogawaranpoさんの言っているのは「セアカゴケグモ」ですね。(輸入木材にまぎれて来たヤツ)検索したら写真がありました。 http://www.awa.or.jp/home/mika/kumo2.html

参考URL:
http://www.awa.or.jp/home/mika/kumo2.html
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

釣りマニアによるブラックバスやブルーギルの放流が,その水系の生態系を破壊しているのは有名なことですネ。 田圃でアフリカマイマイ(ジャンボタニシ)が農作物を食い荒らしており,深刻な被害を与えています。 セイタカアダチソウによる花粉症の被害者はかなりの数に上りますネ。 アメリカザリガニも強靭な生命力と旺盛な食欲で,目立たないですが,多くの小動物を食い荒らしていますネ。 被害例については,直ぐに思いつくのですが,利益例としては‥ 輸入種の農作物が食卓を飾っているという程度‥ 海外ではミミズやスカラベを輸入して農地の土壌を豊にするといったことが行なわれている例がありますネ。 以上kawakawaでした

noname#21649
noname#21649
回答No.2

輸入植物の利益というと.道路の脇に生えているウイープやラバー.北海道の農作物は輸入によって栄えました。 被害というと.1の方の他には.マンガの主人公で輸入されたアライグマによって北海道の生態系は痛めつけられています。輸入カタツムリによって変な寄生虫の被害を受けている人もいますし.なんとかゴケグモ騒動は大坂でいまだ続いているでしょう。

  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

輸入動植物の定義がいまいちハッキリしませんが、外来動植物による被害ということならばもっとも大きいのはブラックバスによる被害だと思います。湖などでブラックバスの数が異常に増えてしまい元来そこにいた動物のかずがどんどん減っています。琵琶湖などでも被害は深刻でアユやフナなどの魚がブラックバスのえさになってしまい数が激減しています。 それ以外ですとミバエです。ミバエというハエは死のハエといわれています。元々日本にいたわけではなく外国から飛んできて日本に住みつきました。ミバエに食い荒らされた農作物は傷んで売り物にならなくなります。そのミバエが繁殖することによって沖縄県へは本土への作物の出荷ができなくなりました。十年ほど前に日本では根絶し、作物の出荷もできるようになりましたが、被害は相当だったようです。

関連するQ&A

  • 自然を支えている動植物と、人間について

    人間と動植物はどちらが偉いのですか。 人間が支配している動植物の権利はないのでしょうか。 もし無いなら、人間が作る政治経済では、 他の動植物を道連れに滅んでしまうのではないでしょうか。 あまりに巨大な流れなので、個人が切実に考えるものではないですが、 このままでは大変だと思います。 どうか、gooの皆さんで、いろんな参考になることを教えて下さい。 その知識を、身につけ、応用しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 動植物に関する話題とは?

    動植物に関する話題を一つ取り上げて、内容とそれに対する自分の考えを書くやつがあるのですが、動植物に関する話題として鳥インフルエンザに関するやつでもOKということでしょうか? 動植物の意味が分かっていなかったもんで・・。

  • 動植物などに対する「公害」

    こんばんは。 最近「動植物などに対する公害」として「光害」(ひかりがい)なるものを知りました。 これは、人間に対してではなく、動植物に対して危害を与える害のようです。 ここで本題なのですが、このように「動植物に対しての害」として、人間が与えている害なるものをほかにいくつか教えてください。 (できるだけ多いとうれしいです。地球温暖化などメジャーなものは避けるようにお願いします。) 急いでいますので、早い回答お願いします。

  • 世界で動植物のために働きたいと思っています。

    私は将来、世界で動植物のために働きたいと思っています。 そのために動植物と人間の共生について学べる大学への進学を目標に勉強しています。 ですが動植物の保護はボランティア活動などしか現在なく、仕事には出来ないと言われました。 国際自然保護連合などをインターネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。 動植物の保護・人間との共生を扱っている機関などについて知っている方、ぜひ教えてください。 ジェーン・グドールさん、ヘレン・ビアトリクス・ポターさんのような人物になりたいです。

  • 子供や動植物への「あげる」「やる」

    子供や動植物への「あげる」「やる」 色々な所で散々論議されている事に、 ~「犬に餌をあげる」「花に水をあげる」は全て間違いで、動植物に対しては「やる」が正しい~ というのがあります。 アナウンサーが「動物に餌をあげる」と言えば、 鬼の首を取ったように新聞の読者欄やコラムで「叩き」の記事が出ます。 また「やる」と表現するのは人間の上から目線の傲慢であり、 同じ地球上の生物として動植物にも敬意を表すべきだとして、 国語上は間違いでもあえて「あげる」と言っている、という人もいます。 私個人的には「あげる」でも全く問題ないと思うのですが、 どちらが正しいのでしょうか?

  • 名前が紛らわしい動植物を教えて!

    駄洒落の好きなかたにうってつけの質問だと思うのですが。 シフゾウは象ではなく鹿である。このように名前が紛らわしい動植物をできるだけ多く挙げてください。

  • 農業で動植物にクラシックを聴かすと良いというのは

    農業で動植物にクラシックを聴かすと良いというのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 地震予知をする動植物

    地震予知をしてくれる動植物は何ですか?またどういった行動をしますか? 飼いたいと思います。もちろん愛をもって。

  • 霊を信じる方に。霊魂があるとしたら人間のみならず動植物にもあることにな

    霊を信じる方に。霊魂があるとしたら人間のみならず動植物にもあることになります。人間は霊的に成長する為にこの世に生まれてくると言いますが、動植物は何のために生まれてくるのでしょうか? 種類数、個体数ともこれだけ多いのは何か霊的な意味があるのでしょうか?

  • 熊本動植物園

    ネットで見て楽しそうだったので、子供達の夏休み旅行に ここの動植物園をプランに入れました。 近くの旅館も予約しました。 しかし、お勧めのランキングにカドリードミニオンや熊本城ばかりでここが入ってないのが不安で… もしかしたらあまり良くない?もしそうだったら、プランを立て直そうと思ってます。 御存じの方、情報お願いします!!