• ベストアンサー

英語圏で働きたい!

宜しくお願いいたします。 私は今、TOEFLを勉強しています。 イギリスの大学院へ留学しようと考え、TOEFLを勉強していたのですが、 私の将来の夢子供へ英語を教える”home teacher”を実現する為には 大学院で勉強するよりも、多くの英語と触れ合えることの出来る 仕事につく事が出来たら英語も上達して 一番の問題である発音の勉強も出来ると思っています。 ですから、進学という道を考え直しています。 TOEFLのスコアを元に、アルバイトなどではなく 働く事が出来たら良いなと思っています。 しかし、ワーキングホリデーなどの働き先を見てみると あまり、興味の持てるような・働き甲斐のあるような仕事は見られません。 出来る事なら、日本語を話せるという利点を生かして ホテルで働けたらと思っています。 海外のホテルで働くにはどのようにしたら働けるのでしょうか? 海外での就職のHPなど探してみたのですが、 日本の会社がほとんどでした。 まだわたしのHP選びが少ないのかもしれません。 もし、海外就職についてよいHPがありましたらお教えいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.2

カナダで働いていたことがあります。 そういうわけで、経験者としてコメントさせてもらいますが、日本語を話せるという利点、なんて、まったく利点にはなりませんよ。 あなたのいう、働き甲斐のない仕事なら日本人、というだけでたくさんあります。 でも、それでは続きませんよね。 まずは、海外の大学・大学院を卒業するか、日本の企業で数年間頑張って働いて実績をあげることをおすすめします。 海外の企業は語学を求めているのではありません。実績・経験をまず求めているのです。それにプラスされるのが、語学や外国人としての利点です。 あと、海外の大学、大学院を出た人でさえ、仕事がみつからなくて苦労していましたよ。 ビザの関係など、とにかく難しいです。とても優れた人材でなければわざわざ外国人なんて雇わないじゃないですか。 というわけで、海外で働くというのは難しいです。 自分が何をしたいのか、語学の面、日本人であることを除いたら何を売りにでsきるか、そしてその売りになる部分は現地の人並みか、それ以上かどうか。 これらをじっくり考えてみてください。 そうすれば、またあなたの考えはかわってくると思いますよ。 もっと、海外就職に関する書籍や経験者、体験談をよみあさってください。

その他の回答 (1)

  • masayas
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も、toeic900以上のスコアを学生時代からもっており、 海外の大学院も考えていたこともあります。 ですから、あなたの気持もわかるので、率直にアドバイス します。 英語の先生になるのであれば、tesolとかの勉強とか 英会話スクールでの教授経験をつむことに専念したほうが イイとおもいます。発音が気になるのであれば、 ワーホリも検討すべきだと思います. もし、ホームティーチングの夢が、老後とかのものであれば、それまで自分が本当は何をしたいのかをきちんと見極めた上で、職を探した方がいいとおもいます。 ホテルマンがそれであれば、まず、日本か日系の海外のホテルで、一流のホテルマンを目指した上で、5年とか10年働いてレジュメに書ける実績を充分残した後、 海外のホテルに転職するといった形になるとおもいます。 語学力のスキルアップのためだけに、 外国で定職につくというのは、 少し甘いとおもいます。 外国企業ではたらくためには、英語が出来るのは当然ですが、それだけで雇ってもらえるところではないからです。 (むしろ、ホテルマンとしてプロであれば、英語が若干不自由でも雇ってもらえる可能性は高い) 英語の先生としてのプロを目指すのか、 海外で、ある職のプロとなるのか、今一度 考えてみることが必要ではないでしょうか。 衛星放送(cnnとかbbc)とかで、 日々英語の感覚を忘れない様にして、 時期がくれば、一機に海外に攻め入る といった長期プランを考えてみては? 通訳にしろ、翻訳家にしろ、英語しかしてこなかった 人よりも、他のスペシャリティがあるひとが 高く評価されます。 88zousan88さんは、周囲の方と比べ、語学力に関しては、 大学院を目指されるくらいですから、かなり 高いものと察します。 暫くの間は、語学以外にもスペシャリティを もつ事を目標にされてはどうでしょうか.

関連するQ&A

  • TOFELについて

    今年大学卒業でワーキングホリデイに行こうと考えています。向こうで仕事もしたいと思ってるので、英語の資格を取ろうと思ってます。 TOEIC820はあるのですが、海外ではTOEICは知られていないと聞きました。そのため、TOFELを取ろうと考えて、あとワンクリックで申し込み完了のところまでいったのですが、$170を見てあまりの高さに驚きました。もしTOFELを受けて、オーストラリアでTOEFLって何って言われたらショックです。 オーストラリアでワーキングホリデイをする際、TOEFLって必要ですか??

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 英語力を上げる為にワーキングホリデーを利用

    現在、週一のレッスンと独学で英語を日々勉強しています。 英語の勉強している理由は夫が転勤族の為、私が転職するときに有利になると思われるからです。(仕事の幅も広がる可能性のある) また英語を話せるようになりたいという夢でもあります。 しかしどうしても英語でのコミュニケーション能力がなかなか伸びず、海外で話す機会を増やした方がいいのか悩んでいます。 今回夫の転勤の関係で私は仕事を辞めることになりました。この機会にワーキングホリデー制度を利用して、現地でみっちり語学学校で勉強した方がいいのかと悩んでおります。 夫はそれに対して反対はしておりません。 ワーキングホリデーは逆に就職面接時に不利という噂も見ましたが、ぜひ私の考えに対するご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 留学・英語を勉強する環境について

    宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

  • 海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

    英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、 資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを 中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。 物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの 語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学 学校へ行きその後仕事しながら 英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。 また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。 どちらも安いときいていますが。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いません

    英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いませんか?現在日本で働いていますが、十分なお金がないため留学できずにいます。ワーキングホリデーで、大学を下見に行くとこを前提に英語圏で働きたいと思ってます。この際お金をためるのでどんな仕事でもいいです。農業でも工場勤めでもいいです仕事を得ることできれば。行先はアメリカ、カナダ、イギリスまたはオーストラリアです。 4年大学を卒業したく(福祉でもディプロマというレベルもあるらしいけど、私はそのレベルの教育専攻してるのでレベルアップした大学できっちりと資格と得てその職に就きたいと考えてるからです)、年齢も年齢で30歳までに卒業したいです(最低学士号を)。豪で、幼稚園の免許を取得したので豪に帰るのがいいのか分かりませんが、その他の英語圏に行ってみたいのもあり、大学の制度が違うので迷ってます。 今は、TOEFLのITPを受けようというところなので準備の段階ですが、福祉または社会科学を卒業された方は海外と日本のどちらで就職をしてますか? すみませんがアドバイスお願いします。

  • 海外の短大か、ワーホリか・・・

    こんばんは。現在、日本の国立大学3年の男です。将来の進路について悩んでいるのでご意見を伺いたいと思います。 私は英語が好きで、社会人になる前に最低1年間は英語圏の国へ留学したいと考えています。とりあえず今は、大学の交換留学生として来年留学するのに必要なTOEFLスコア75点以上を目標にして勉強しています。しかしそれを達成して無事卒業しただけで、将来いい職業に就けるのかどうか不安です。 以前ボランティアで行われている“アメリカ留学説明会”というのに参加したところ、ボランティアの方に「大学を卒業してアメリカの短大に入学したらどうか?いきなり4年制の大学や院に行っても、英語に慣れるので精一杯で授業についていくには難しい。短大なら1年でも卒業できる。最終学歴が海外の大学だから就職のときも少しは有利かも」と言われました。確かに英語力はまだまだだし、親もあまり学費は出せないと言われていたので、私にとっては一番いい選択肢かもしれないと思いました。もしくは今の大学を卒業して短大ではなく1年間ワーキングホリデーでもっと英語を身に付けて就職するという手も考えています。 大学では国際関係学部といった感じで、文化や言語や経済など海外のことを学んでいます。しかし実を言うと国際関係や経済などはあまり好きとは言えず、英語を勉強するほうが好きです。学習していても一番楽しいんです。英語だけできてもダメとは何度も言われていますが、今はそれしか頭にありません… 長くなりましたが聞きたいことは「海外の短大に出たこと(もしくはワーキングホリデー)が少しでも就職に影響してくるか」と「英語以外にも学ぶとしたら、何の学問が社会人になった時役に立つと思うか」です。まだまだ知らないことが多いので、アドバイスや他に知っていることがあれば何でも書き込んでください。できるだけたくさんの情報を参考にしたいと思っていますので、皆さんお気軽にお願いします。

  • 就職について

    今大学4年生で就職活動をしています。航空関係か 国際関係の仕事に就きたかったのですが、希望する職種が全て落ちてしまいました。 どうしても英語の使う仕事に就きたいです。過去にワーキングホリデーでNZにいってたことがあり、未だに海外生活と日本でサービス残業が当たり前のような環境で就職したくない気持ちがあります。どこかで妥協しなければいけないと思っているのですが、このまま就職活動して行きたくないも会社で働くかと思うとやる気が起きません。正直とても悩んでます。

  • 就職について

    現在、大学生で就職活動を行っている者です。 就職をすべきかワーキングホリデーに行くべきかすごく悩んでいます。 ワーキングホリデーと言うととても軽いように聞こえると思いますが、海外で働き、貿易実務などの資格を取りたいと思っています。行くとしたらイギリスで、2年間行くと思います。その2年の後、日本で就職をしようと考えているのですが、それは不可能でしょうか? 大学の就職課の方には、どこでもいいから就職しなさいと言われました。やはり、新卒で就職したほうがいいのでしょうか。 今更こんな質問・・・と思われる方も多いと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。