• ベストアンサー

エアウェーブみたいに

CMでエアウェーブを見る度に「雨の日に乗ったらおもしろそう」と涎を垂らしているのですが、同じように空が見える車で、他のメーカーのもあるはず。 それが知りたくて各メーカーのHPを見たのですが、車音痴の私には探し方が判らなくて時間ばかり食ってしまいます。 他にも、コンパクトで後ろがスライドドアーの車も探しているのですが、こんな風に仕様デザイン別に探したいときって、具体的にどうすれば効率よく探せるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.9

★日産と三菱とスズキには、後席スライドドアのコンパクトカーはありませんでした。 *もしありましたら、他の方アドバイス願います。 ホンダのモビリオ http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ ★7人乗り5ドア、1500CC、空が見える(運転席助手席上の大型サンルーフ)、後部がスライドドア(自動スライドドアも選べる)、幅1700以下、長さは4000以下を少し上回る4m70mm、ATで国産車、デザインは好みに差が出そうです。 ホンダのモビリオスパイク http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/ 全長が4m12cm5mmで5人乗り以外は、モビリオとほぼ同じです。 ★結論として、あなたの条件を満たす国産車(除く軽)は、トヨタのラウムかシエンタ、ホンダのモビリオかモビリオスパイクの、4台の内のいずれかですね。

oobankoban
質問者

お礼

色々お調べいただいて恐縮です。ありがとうございます。 駐車場を計り直してみたのですが、ラムウが限界のサイズでした。これ以上大きいと戸が閉まらない可能性が高いです。でも、ラムウだと空は無しですよねぇ、やっぱり3個に願いを同時に叶えるのは難しいようですね。

その他の回答 (8)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

ありました!あなたの要望をほぼ満足する車! トヨタのシエンタです! ★7人乗り5ドアで、1500CCで、空が見える(後席の頭上がガラス張り)、後部がスライドドア(自動スライドドアも選べます)、幅1700以下、長さは4000以下少しオーバーの4m10cm、ATで国産車、子供受けしそうな(ピカチュウに似ている)カワイイデザイン。

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/index.html
noname#19199
noname#19199
回答No.7

トヨタのラウムはどうでしょうか。 ★5人乗り5ドアで、1500CCで、残念ながら空は見えません(サンルーフの設定無し)、後部がスライドドア(片方は自動スライドドアにも出来ます)、幅1700以下です、長さは4000以下を少し越えて4m45mmです、ATで国産車です、デザインは普通です。

参考URL:
http://toyota.jp/raum/index.html
noname#19199
noname#19199
回答No.6

★コンパクトカー(フィットクラス)で、パノラマルーフ(前席~後席まで天井がガラス張り)の車はありません。 ★コンパクトカーならば、サンルーフ(運転席と助手席の頭上がガラス張り)がありますよ。

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 パノラマルーフとサンルーフ?そんな言葉さえ知りませんでした。 究極の欲しい車は、★5人乗り5ドア★1500CC程度 ★空が見える★後部がスライドドア★幅1700以下長さ4000以下くらい★ATで国産車★あまり目立つデザインはパス。 今乗っているのがデミオで、サイズはこれくらいに抑えたいです。価格は安いほど好き! どうでしょうね。

noname#19199
noname#19199
回答No.5

★コンパクトカーでスライドドアなら、トヨタのポルテはどうでしょうか。 *長さ=3m99cm、横幅=1m70cm、高さ=1m72cm。 http://toyota.jp/porte/concept/concept/index.html ★こんな風に仕様デザイン別に探したいときって、具体的にどうすれば効率よく探せるのでしょうか、教えてください。 ・・・あなたのご希望をもっと詳しく書いて、ここで質問して詳しい方に探してもらうのが1番早いと思います。 あなたは返事を待ち、返事が来たらその車をパソコンで見ればいいし、簡単だと思います。 駐車場が狭いのでしたら、長さ○m○cm、横幅○m○cm、高さ○m○cm以内でお願いしますとかです。 その他も具体的に書くといいと思います。 例えば、車のタイプ(軽・コンパクトカー・セダン・ワゴン・スポーツカー・1BOX・クロカン)は?何人乗りが良いのか、2ドアか4ドアか、排気量は?、オートマかマニュアルか、使用用途は?旅行?買物程度?、運転するのは主に誰?、お子様は何人いて何歳?、予算は大体いくら?・・・等々です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の車を捜すのに、gooの皆様のお世話になるのは心苦しいですが、確かにそれが一番良さそうですね。

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.4

いわゆるパノラマルーフの採用車は、国産では日産のラフェスタが先駆だったと思います。 そのあとでホンダがエアウェーブを出し、最近ではトヨタがラクティスを出しましたね。 ということで知る限りこの3車。 それぞれの特性(独断と偏見で)を言うと、 ・ラフェスタ:ミニバン。2000cc。7人乗り。スライドドア。リバティの後継車らしい。ファミリー向け。環境☆三つで燃費5%達成車。 ・エアウェーブ:ワゴン。1500cc。5人乗り。ヒンジードア。スタイルがかっこいいw。環境☆4つで燃費10%達成車。 ・ラクティス:コンパクトカー。1500cc。5人乗り。ヒンジードア。ヴィッツに似てる気がする。環境☆4つで燃費10%達成車。 ちなみに我が家はラフェスタユーザーです。幼児連れファミリーなもので(笑)。 それぞれ車名で検索エンジンにかければ詳細が分かりますよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラフェスタは惹かれるけど、駐車場がSサイズなので(泣) 小さいお子様がいたらスライドドアはgooですよね、我が家は老母がいて、スライドドアじゃないと最近ヤバイ感じになってきたのです もし要望別車サイトがあっても、空とSサイズとスライドドア。3つ入力したら「ご希望の車は見つかりません」と出ちゃいますね。

  • Ethiopia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

エアウエイブ程コンパクトではありませんがプジョー・307SW ルノー・メガーヌワゴンなんかもガラスルーフですよ。 変り種!?としてはルノー・メガーヌ・カブリオレはガラスルーフでオープンカーなので雨天、快晴共に空を楽しめるはずですよ。 http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/sw/index.html http://www.renault.jp/index.cfm?category=2

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~~~っ、カッコイイ! しかしながら、運転技術、知識、価格、我が家の駐車場サイズ、残念ながらどれをとっても分不相応なお車でした。

回答No.2

こんにちは! 我が家の愛車日産ラフェスタはどうでしょう? 国産車で大きく天井?に窓が取られている最初の車ではないでしょうか? 後部ドアもスライドしますしね。 ただエアウェーブ程コンパクトじゃないですけど、まあミニバンなんでびっくりする程大きくもあないですよ。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日産、見たこと有る記憶が・・・。 大きすぎて我が家の駐車場には入りきれないけど(泣)寝ころんで空を見ながらドライブできそうでステキ! 是非一度、旅先でレンタルしてみたいです。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

エアウェーブみたいにルーフ形状でクルマを検索するのはなかなか難しいですが、タイプ別に探すことはできますよ。 カーセンサーのウェブサイトならテーマ別に検索することが可能です。 因みに、エアウェーブみたいなルーフのクルマで私が知っているのは、プジョー307SWです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi , http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/sw/index.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりタイプ別なんですよねぇ、有る程度車に詳しい方だとこだわりもあってタイプ別が良いのでしょうが、初心者や、車は道具じゃ!と思う人には、「空が見える」とか「チビが居る」で検索したら軽からスポーツ車まで大小色々出てくるのが欲しいです。でも少数派なのでしょうね、この希望は。

関連するQ&A

  • コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

    今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

  • 車のトランク?

    最近見かけるコンパクトカーのトランク?というのか・・ 後ろのドアを横に開く形の車があると思うのですが その事を何と言うのですか? また、そのドア仕様の車をご存知の方は車種も教えてください

  • 低燃費でリモコンスライドドアー

    車をぶつけてしまい、急に廃車することになりました。新しい車を探しているのですが、ミニバンで低燃費、リモコンスライドドアーの車ってどのメーカーで販売していますか

  • サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

    サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。 そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。 本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

  • トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはド

    トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはドアのレバーを引くと勝手に解除されてドアが開いてしまいます。ロックに意味が無いと思って、近くのトヨタにいって聞いたらそういう仕様とか便利になると不便なところも出てくるというような事をいわれました。最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか?

  • 雨の日にカサが邪魔になりませんか

    いつも思いますが雨の日にカサをさして車に乗るのに苦労しています。 屋根がある車庫やパーキングならば問題ないでしょう。 車から降りるときにドアを少し開けてカサをさしますがドアも濡れるし、自分も濡れることがあります。 車に乗るときも乗り込んでからカサをたたみますが車内も濡れます。 そこで車にカサのような折りたたみの屋根などをつけられませんでしょうか? 当然に走行には問題あれば車検も通らないし、道路交通法にも違反すると思います。 なぜメーカーは車の雨対策ができないのか疑問です。 発明してくれる人がいないのでしょうか? 真面目な質問なので皆様のご意見をお願いします。

  • 採風できるカントリー風勝手口ドアを探しています

    雑誌を見ていて、採風ができるカントリー風の勝手口ドアを見かけたので、気になっています。 白いドアで、上半分位がガラスになっていて、ガラス部分がスライドでき、網戸が入っているようでした。 今トステムの勝手口ドアを使っていて、採風できて使い勝手もとてもいいので、今計画中の新居にも是非使いたいのですが、もう少し好みのカントリー風のものを欲しいと思っていました。 メーカーや商品名などをご存知の方教えてください。 また、使い勝手、防犯、寒冷地仕様でも可能かなど、アドバイスお願いします。

  • 車大好き犬で困ってます

    私の家では犬を飼っています 雑種・メス・3歳です よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、 うちの犬は逆で車大好きなんです 門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです 車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります そして窓を開けないと怒りだします 窓から風をうけるのが好きみたいです もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが… 車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します 走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、 ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです 一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです 吠えるし、泣くし、暴れてるしで それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました 3列目にいるのも嫌らしいです 2列目にいたいらしいです 運転席に行かないだけいいんですが… ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は 風がうけられなくて怒り出します 私が甘やかしすぎなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車

    miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車 miniクーパーとか(91年式?)、ローバーとか、クラシックカーは良く分かりませんが、あそこまでではないにしろ、内装外装共にああいうクラシックな感じで、その他は今のコンパクトカーくらいの性能の 車ってないのでしょうか? というより、今のコンパクトカーにああいうクラッシックっぽいデザイン乗せるだけで欲しい人はたくさんいると思うのですが、そんな車ありませんよねぇ・・・。

  • エンジンはかかるけどテレビ・クーラーなどがつかない。(エスティマ)

    彼の車なんですが、エンジンはかかるけどテレビ・クーラー・窓の開閉・ブレーキランプが使えない…というふうになってしまったそうです。 修理屋さんが色々見ても原因が分からず、メーカーさんに持って行って調べなければいけなくなりました。 結構前に後部座席のドアを、半ドア程度にまで閉めれば勝手にかちっと閉まる…という機能をつけたり、他にもスピーカーを取り付けたり、電気系をいじっていました。 (こんな下手な説明ですいません;) 車をいじるのが好きなようですが、電気系は今回かなり苦戦して勉強しながらやっていたようです。 原因は電気系を色々触ったからでしょうか?