• ベストアンサー

金銭トラブルで困っています。

legalmindcorpの回答

回答No.2

消滅時効は10年が原則、短期時効として仕事関係のものや預り金など、一部1年3年5年などというものはありますが、本件のケースは該当しないと思われます。  住民票にある住所に連絡がつくようなので、とりあえず内容証明郵便で返済を請求し法的手続をとることを警告します。その後、いろいろありますが、支払命令あたりで請求すると、うまくいく可能性もありそうです。そのテの文献は本屋さんで売っていると思うので、勉強して自分でやるか、そのあたりを弁護士・司法書士・行政書士(内容証明まで)あたりに依頼するのも方法でしょう。とっかかりとして、行政書士の内容証明作成送達報酬の相場は、2万から3万です。

yocchan-kg
質問者

お礼

本当に、ご親切なアドバイスを有難う御座いました。おっしゃるとおりに、内容証明郵便で返済を請求してみます。支払命令という言葉は、初めて聞いたのですが、素人の私でも可能な事なのでしょうか?