• ベストアンサー

金銭トラブルで困っています。

legalmindcorpの回答

回答No.2

 消滅時効は10年が原則、短期時効として仕事関係のものや預り金など、一部1年3年5年などというものはありますが、本件のケースは該当しないと思われます。  住民票にある住所に連絡がつくようなので、とりあえず内容証明郵便で返済を請求し法的手続をとることを警告します。その後、いろいろありますが、支払命令あたりで請求すると、うまくいく可能性もありそうです。そのテの文献は本屋さんで売っていると思うので、勉強して自分でやるか、そのあたりを弁護士・司法書士・行政書士(内容証明まで)あたりに依頼するのも方法でしょう。とっかかりとして、行政書士の内容証明作成送達報酬の相場は、2万から3万です。

yocchan-kg
質問者

お礼

 本当に、ご親切なアドバイスを有難う御座いました。おっしゃるとおりに、内容証明郵便で返済を請求してみます。支払命令という言葉は、初めて聞いたのですが、素人の私でも可能な事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人間の金銭トラブルについて。

    個人間のお金のトラブルについて質問させていただきます。 以前私は知人に1万2千円借り、1週間後に2万5千円で返済の約束をしました。借用書も書いています。 そして返済日から三日遅れて1万5000円を入金、さらにその二日後に1万円を入金し一応2万5千円の返済はしました。 その後なのですが、知人から債務不履行だなんだと請求され、現在7万3000円を請求されています。 この請求には応じた方がいいのでしょうか? また、法的な意味で有効な請求なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 金銭トラブルについてアドバイスください。

    金銭トラブルについてアドバイスください。 ちょっと話が長いですが読んでください。 昨年の8月下旬頃に、引越しすることになり、不要な家財道具を処分するために、軽トラで巡回していた人(廃品回収屋)にお金を払って荷物を処分してもらい、ついでに引越しもやってもらうことになりました。 荷物も片付き、引越しする2~3日前くらいの朝9時前に突如、電話が入り、急な相談があるんだけど今からそっちへ行ってもいいかという電話でした。 直感で、多分金か?と思いした。 相手が家に到着するやいなや、金の話を切り出してきました(やっぱり) 身内が亡くなって香典が必要だけど、手持ちの金がなく身内や友人に金を貸してくれる人がいないから金を3万円貸してくれと頼み込んできました。 信用を得るためなのか、金を出させるためなのか、借用書まで書くと言い、何回断っても一歩も引き下がらず、何が何でも俺のところから金を出させる(金を取る)という感じでした。 金を出すのを渋っていると、さらに、あと1~2週間すれば、まとまった仕事が入ってるから、その仕事の金でとりあえず半分は返せるとまで言い出しました。 金を貸して、約束通り返してくれるか心配だったので、いろいろ確認しました。 もし、その仕事が思ったよりも仕事が少なく見込んでいた金額にならなかったらどうするの?と聞くと そんな心配する必要ないといわんばかりに間違いない、確実だで、俺を信用して、絶対裏切るようなことはせんってっと、100%上手くいくと思い込んで、俺の話はまったく届いていませんでした。 さらに、病気になったり、仕事が思うように取れず、お金ができなかったらどうするの?とも聞きましたが、そんなの関係ない、気にすることない、1日も休まずに頑張って働くからと、何とか金を引き出すために、いかにも借りた金はちゃんと返せるようなことを言いました。 相当困ってるようだし、いろいろ確認し、間違いなくやるとまで言い切ったので、本当に返せるかどうか試してみたくなり、3万円を貸すことにしました。 また、金を貸してくれと言いに来られては困るので、これ以上はだせんよというと、相手もわかっとるわかっとる、また金貸してくれなんていわせんでええと言いました。 ところが、翌日、交通費が7000円くらい要るから、金を貸してくれと頼み込んできました。 あれ?話が違う? で、少し多めに1万円を渡す。さらに引越しの日、日当分5000円まで出してくれと言って来ました。 これにはまいりました、貸付金があるから普通はそこから引くだろ。 期日までに家を出なければならない事情もあったので、仕方なくお金を貸し、合計4万5000円+処分する必要がなくなった物の払い戻し金5000円の合計5万円。 それから、あてこんでいた仕事は結局、俺が言ったとおりの展開になり、○○さんの言った通りだったは~と、まるで人ごと、結局金は持ってこず。 その後1週間くらい経過してから、体調を崩し数日休んでいました。 あれ?1日も休まずに仕事するんじゃなかったの? 1日も休まずに働いとったもんで、体調崩して寝取るんだわー。 自分勝手な都合で、既に約束を4回も破り、その後ものらりくらりで(約束破りまくり)、返済したのは結局1万5000円だけ。 今月に入り、携帯がつながらなくなりました(所在は分ります) これだけなら我慢できるが、金を貸付、約束どおり金が戻ってこなかっために保有している株式を2万円の損失を出して売却、売却した株は2~3日後にS高をつけ、その後も急騰・・・。 得られたはずの利益は11万円程度でした。(これがとても悔しい) しかも、相手から何の連絡もない。(毎回自分から相手に連絡していました) 連絡がないから返す意志がないと思います。 なので、誓約書か念書のようなものを作って、相手の署名と印鑑を取ろうと思いました。 相手に請求したい金額は(書き方を書いて頂けると助かります) 貸付金35000円の返済 株式の損失分+得られた利益=13万円 遅延損害金(延滞金)+精神的苦痛の慰謝料=? ←慰謝料は無理でしょうか? とりあえず、1ヶ月以内に貸付金+株式の損失分を一括返済すれば残りの分に関しては、なかったこと(破棄)、1ヶ月以内に返済できなければ、できるだけ多くのお金を請求してやりたいです。 お金が取れなければ、民事や刑事事件にして、社会的責任を取らせることは可能なんでしょうか? あと、内容証明の郵便を送る時期とかも分れば教えて欲しいです。

  • 個人間の金銭トラブルについて教えてください

    平成7年に200万を友人から借りました。 このときは返さなくていいと言われたのですが、申し訳ないので、借用書を手書きで作りました。(返済日などは決めていないので書いていません) そして、今頃になって金を返せと言われ、裁判を起こされました。この間にあいてからの請求は無く、書類等もありません。 200+80(利息)=280万の請求になっていました。 書類には相手は平成10年に返すと約束があったなどといっていますがもちろんそんな約束はありません。 やはり払わなきゃいけないのでしょうか? 払うにしてもお金が無いので、月々5000~10000円が限界です。これでも平気なんですか?教えてください。

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 知人との金銭トラブルについて

    知人との金銭トラブルについて 昨年の9月から知人にお金を貸していて現在25万円程になりました 何度も返済を催促しているのですが、返して頂けず12月中の返済がなかった場合は方的措置を取ろうと思っています もうその方に会いたくないので契約書?のようなものを書きたいのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? また、別件ですが私を含む家族や知人に干渉しないということの約束も取り付けたいと思っています 法的な部分は1度知り合いの弁護士さんに相談しただけなので詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです

  • 金銭トラブル

    数年前友人がおつきあいしていた男性から借金を申し込まれました。 無人契約機数社から 彼女名義で合計150万円借りそれを男性に渡したそうでうす。彼女はおつきあいのある男性といってもお金のことなので と思い形だけでもという気持ちで「借用書」を書いてもらったそうです。 おつきあいも続けながら毎月の返済も滞りなくすごしていましたが、その男性は他の女性にも借金を申し込んでいたらしく それが原因で複数人交え話し合いの場がもたれました。そのときに 友人が書いてもらった「借用書」の内容(住所や名前・日にち等)がまったくのデタラメだったと判明しました。 その後友人はその男性とのおつきあいは解消し 毎月の返済だけしてもらっている状況が2年続いたそうです。 半分以上返済が終わったのですが 先日、返済日になっても連絡がとれず入金もなかったと私のところへ相談にきました。 このままその男性と連絡がとれなくなったら 彼女が支払いをしていくしかないのでしょうか。なにか解決策はないでしょうか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブルで困ってますm(__)m

    ご覧いただきありがとうございます。 長文で申し訳ないです。 私は水商売で働いているんですが親しかったお客さんとの金銭トラブル?についてです。 その方は自営業で自分で会社をやっています。 お店にもよく来てくれたり私が働いていなかったとき等に現金をくれたりもしてました。 私の親は体が悪くてあまり仕事に行けなくて、生活費が余りに苦しい時があり貸してほしいと頼んだことがあります。 そして以前そのお金は返しますと言ったんですが「返さなくていいから(私の)貯金にまわしなさい」と言われお言葉に甘えてしまい返さずに頂いた気でいました。 それから私も仕事が忙しくなりあまり連絡を取らなくなったら、いきなり「これで最後なので終わってないことははっきりさせる」とメールがきました。 そのメールには、いきなりどうしたのと返信しましたが相手からは連絡がきませんでした。 それから1ヶ月くらいして私が働いてるお店の店長にそのお客さんから「(私が)金を返さないので刑事告訴する、手紙を送ったがシカトされてる」と連絡がきたみたいなんです。 私はあまり郵便物を見ないので確認してみた所「あげた分はいいが貸した金は返せ」と内容証明書と書かれた手紙がポストに入ってました。 返してほしいと言われたのは約40万程です。 水商売ももう辞めようと思ってたので、正直そのお客さんとも切れたつもりでいました。 私の給料は今親の借金などにあててるので現在返せる額のお金はもってません。 一応借用書等は無く口約束だけの状態なんですがもしもこのまま放置していたら本当に告訴されてしまうのでしょうか? 警察が直接店に来られる事とかってありえますか? 私に非があるのも重々承知ですが、お店の方に迷惑かかるのが怖いので法律に詳しい方ぜひ回答お願いしますm(__)m

  • 知人との金銭トラブルです。長文です。

    知人からの相談で皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 A子には借金があり返済の為、夜も働いていました。そのお店でBさんと出会い深い関係(不倫)になりました。 ある日、Bさんからどうしてそんなに働いているのかと聞かれ借金がある事を打明けると「協力したい」と言われ 借金をすべて返済(分割で)してもらったそうです。 それからA子はしばらくして夜を辞めBさんとも連絡をとらなくなり、3年位が経った頃Bさんと偶然再会し、 それからは友達として交際していました。 私も何度か一緒に食事をしたりしています。 BさんはA子をまだ好きな様子でしたがA子にはそんな気は全くなかったです。 そんな時A子が急遽引越しをしなければならない事情ができ私は相談にのっていました。 その事をBさんにも「こんな事があって(笑)」みたいな程度に心配をかけない様に笑って話しをしていましたが、 事態を重くみたBさんがまた「協力したい」と言って引越しのお金を少し用意してきました。 A子はそんな事してもらう義理もないし返済する能力もないからと1度断ったのですが、 「協力したい」「金はやる」と言ってA子にお金を渡していました。 私もその場にいたので前後の会話も聞いていて確かにBさんは「金はやる」といっていました。 それから半年くらいが経ち、急にBさんが返済を求めてきました。 A子は「借りた覚えはないしBさんが協力すると言ってした事」と返済する気は全くありません。 するとBさんは「協力するとは言ったがやるとは言ってない」と言い出しました。 BさんはA子に対して「詐欺行為」にあたるだとか 「弁護士に相談し内容証明書を作成している」 「メール・手紙を保管している」といったようなメールをしてきています。 A子はメールなど何を送ったかまで覚えてないが借用書は絶対書いてないと言っています。 こんな場合、内容証明書などは作成できるのでしょうか? A子に法的な返済義務はありますか? 私は双方から相談されますが法律などの知識が全くないので困っています。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 金銭トラブル

    男女間の借金トラブルについて。 私は5.6年前に水商売で働いていていました。 その時に私をすごく気に入っていたお客さんと仲良くなり、何度かお金に困った時に貸して頂いていました、 それから水商売は卒業し、 それからも5.6年もの間1度も合わなくても お金に困ると貸していただきそれを続けてきました。 私もバカでずっと甘え自分の夢のために使い、 返したのは何度かのみで借り続けてきました、 連絡を返さなくなることもしばしば 忘れることさえありました、、 が先月あたりから弁護士に相談しますや、 警察に訴え逮捕してもらうので刑務所で働き返してくださいと。 それでも、身体で払いますと言うと又数万円円振り込んで下さいました。 家に家事しにきてくれてもいいよと言われたりもしました。 それから2週間ほど経ち会う約束の日が来ましたがインフルエンザにかかってしまい、それでも来いと言われましたが体がきつすぎて行くことができませんでした。本当に申し訳なく私は次会う日を提案したのですが 約束だったので今から警察に行くと言われ。 相手はそれからもずっとメールが来て 次いつ会えますか?や、振り込みますも聞く耳もたずで、ひたすら親の職業を聞いて来ます。 親と話をしたいの一点張りで、 弁護士や組に相談してるとも言うていました。 私のバカな行動や甘えが原因で招いたこととは重々承知しています。が、親にばれてしまうことや仕事ができなくなることや逮捕されることや次々くるメールが怖くて耐えれないです。 お金を返すことも受け入れてもらえない、 私はもう逮捕されるしかないのでしょうか。。 こんなどうしようもない私ですが。よろしくお願い致します。

  • 友人との金銭トラブルで困っています。

    友人に貸したお金が戻って来ず困っています。 事の発端は約1年前です。 友人のダンナが不倫相手と一緒に家のお金を持ち逃げ。 しかしダンナは不倫相手に騙されていたのかは定かではありませんが、 持ち逃げしたお金は不倫相手の借金返済にあてられ、 友人夫婦の貯金(500万~1000万近く)が水の泡になってしまいました。 おまけに通帳や印鑑がすべてダンナが持って行ってしまったため、自分のパートの給料や息子の給料も引き出せなくなり一文無しに。。。 それで生活費や慰謝料請求の弁護士費用のためにお金を貸してしまったのが始まりです。 最初に3万円。弁護士に相談するのにお金がいるからと3万円。 少しずつ金額は増えていきました。 不安な気持ちはありましたが、弁護士に相談して慰謝料をもらえばそのお金で返すと言われて、 逆にわたしがここで援助しないと慰謝料がもらえなくなる=今までのお金も返してもらえないと思ってしまい、 ずるずるとお金を出してしまったんです。 初めの方は息子さんの入った時などに返済してくれてましたが、 途中から返済が滞りがちに。 ・裁判所に申し立てるのに弁護士費用がかかるから貸して  ⇒その後どうなったのか不明。 ・おじさんにお金借りて返すからおじさんのとこに行くまでの飛行機代貸して  ⇒おじさんが貸してくれるって言ったのに無理って言われ結局借りれず。 ・12月に亡くなった母(友人の母)の遺産が300万ぐらい入るからそのお金で返済する ⇒不動産がおじ名義に勝手に変えられていて、そのおじの借金の担保に入っていたため遺産は入らなかったとの事。 とにかく、約束していたことがことごとくダメになるんです。 会って話したいって言ったら、親戚にお金工面してもらうと九州に行っているとのこと。 ちなみにこちらは東海地方です。 何かだまされてるんじゃないかと思えてきました。 友人は体が強い方でなく、病気がちなため現在無職。 ダンナとは絶縁状態でお金はもらえない。 息子が給料をもらっているけどこの不景気で給料が少ない。 どうやって返してもらったらいいのでしょう・・・ 息子さんに消費者金融からお金借りてもらって返してもらってよって言ったら息子は関係ないと言われてしまいました。 実は、うちのダンナもこの不景気で仕事をクビになり現在無職の状況。 今度はうちもお金が必要になっているんです。 それにダンナに何も言わずに貸していたので、ダンナから早く返してもらえと言われてます。 でも友人はお金がないし・・・ どうすれば全額返してもらえるんでしょうか。 金額は30万と大金ではないかもしれないけど、今のうちには大切なお金です。 ネットで検索して自分で調べてみたんですけど、内容証明を送ったり少額訴訟など手続きがあるみたいですね。 こういう手続きを取ったほうがいいのでしょうか。 ほんと頭が痛いです。 お金を貸す前まではとてもいい仲だったのに。 こうなるなら貸さなければよかった(>_<)