• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ対策(パソコン初心者です)

現在、デスクトップ(ウィンドウズ2000)プロバイダーDTI、ADSL(イーアクセス)を利用して接続しようと思ってます。 必要な子機としてNECのWL54AGとWL54SUを使用する予定です。 無線にするにあって、どうやってセキュリティー対策をすればよいのでしょうか?知識がないのでネットで 調べてもさっぱりやり方がわかりません。なにかソフトを買うのでしょうか??一からどうすればいいのか教えて頂けるとありがたいです。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、無線LANの子機としてWL54AG&WL54SUを使われると言う事ですが、これはWL54AGはADSLモデム(イーアクセスからレンタル)に挿入、WL54SUはディスクトップ(USB端子に取り付け)に使用するのですか? それとも、PCが2台有ってそれぞれに使用すると言う事ですか? イーアクセスからレンタル(購入かもしれませんが・・・)のADSLモデムが無線LAN対応機種(Aterm WD701CV、Aterm WD606CV、Aterm WD605CV)でしたら、WL54AGをモデムの本体に挿入して無線LANのアクセスポイント化します。 この機種でしたら、NECの「らくらく無線スタート」(本体に、専用のS/Wが付いています)に対応しています。 ディスクトップにWL54SUの付属にCDを入れて「サテライトマネージャー」をインストール、その後にWL54SCをディスクトップに取り付けるとドライバーがインストールされます。 http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/e-c/index.html あとは「らくらく無線スタート」が起動しますので(起動しなければ、タスクバー内の「サテライトマネージャー」のアイコンを右クリック、「らくらく無線スタート」をクリックしてください)、指示通りに操作(本体のS/Wを都合2回押すだけです、スピーカーが付いていたら、音声指示されます)して下さい。 これで基本的なセキュリティーは設定されますが(WEP128bet、11g+b使用)、もっと強化したいのでしたら、ディスクトップに「クイック設定Web」のショートカットが有る筈ですので、ここから設定画面に入って設定(変更)して下さい。 http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/e-c/index.html 暗号はWPA-AES、ESS-ID(SSID)はステルス化にチェック、無線LANの電波の通り具合も有りますが、無線LANの規格を11a(11gより電波障害が少ないですし、使用チャンネルの相互干渉が無い)にされたら良いかな~、電波が拾われても11aは普及率がまだ低い(値段も高いし・・・)ので、使用されにくいし・・・(笑) http://www.aterm.jp/eaccess/701/function/index.html http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/e-c/index.html MACアドレスの指定は・・・した方が良いのですが、私は出来ません(なぜか、うまく行かない(ーー;))でした・・・(笑) では!

toraberusa
質問者

お礼

前回に引き続きわかりやすいご回答大変ありがとうございます。PCは1台でWL54AG&WL54SUに使用します。 もともとこのシリーズはある程度のセキュリティ設定がついているようですね。ネットショッピングをよく するのでセキュリティに関して心配になっていたのですが、一般家庭で使用する程度ならそんなに神経質に ならなくても平気なのでしょうか? さらに強化したほうがやっぱり良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは、ANo3です。 え~と、どうなんでしょう??? ま~、危機管理の問題ですから、やれる物(出来る事)なら、やっといた方が良いと思いますが・・・ そんなに難しくは無いですし(人それぞれですが・・・) 私事ですが、一応MACアドレスの指定以外はしています、性分的にこう言う機械物は試してみたいもので・・・(笑) その為か、痛い目にも良く合います・・・(爆) また、我が家は田舎ですので、無線LANの電波をスキャンしても、我が家のしか無線LANの電波は検出しません。 向こう斜め一軒、両隣無しですから・・・(笑) セキュリティーを固めても、無意味?・・・(爆) では!

toraberusa
質問者

お礼

そうですね。あとは個人の危機感の問題にもよりますよね。。。ちょっと頑張って挑戦してみます ありがとうございました

noname#17336
noname#17336
回答No.1

まずは、SS IDの設定。 これが親機・子機で一致しないと通信できません。 SS IDを設定していても暗号化していないと、簡単に他人のコンピュータが入り込めます。 次に、暗号化の設定(WEPやWPAなど)。 暗号強度が高い(Bit数が大きい)ほど、傍受に強いです。 暗号化設定(暗号種類、Bit数、暗号キー)が親機・子機で一致する必要があります。 さらに、MACアドレス限定。 無線LAN機器には、16進数のMACアドレスがそれぞれの機器に固有に割り当てられています。 この世の中に、同じMACアドレスのものは存在しないと仮定しても良いでしょう。 ですから、親機側で「このMACアドレスの子機以外の通信を受け付けない」という設定をしてやれば安心です。 これらの設定は、無線LAN機器へLANを通じてブラウザを使って設定してやることが多いです。専用ソフトで設定する場合もあるかもしれませんが、設定ソフトがあったとしても標準添付品のはずです。 まずは、WL54AGなどの説明書を読んでください。

参考URL:
WL54AG

関連するQ&A

  • 無線LANに必要なルーター

    無線LAN子機について教えてください。 現在、デスクトップ(ウィンドウズ2000)プロバイダーDTI、ADSL(イーアクセス)でネットの接続をしようと思ってます プロバイダー側から、必要な子機としてNECのWL54AGとWL54SUときたのですが、WL54SUの代替となるものならばどのメーカーものでも大丈夫なのでしょうか?規格が11G11a11bと色々あってなんのちがいだかよくわかりません。 お値段が少々張るので他のメーカーもので平気ならそうしたいのですが。 また変えることで速度なども変わってくるのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて 初心者です

    無線LANのことで質問させて下さい。 NECのLavie「LL550VG6W」を無線LANで使用したいのですが、 無線LAN子機にどの製品を選べばいいかわかりません。 ちなみに一台目のデスクトップ(NEC)には「Aterm WL54AG」というLANカードのみが対応ということです。 できればアマゾンなどネットで購入したいと思っています。 パソコンに不得手なもので、NECホームページの製品情報を見てもよくわかりませんでした。 よしくお願いします!

  • 無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

    無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。) 現在有線でネット接続しています。 ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。 モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。 無線を検討しています。 使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。 レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが 半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので 半年後の事を考えて (また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です) どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 無線LANの子機の選び方

    この度、メガエッグという電力会社系のプロバイダーと契約することにいたしました。 光回線です。 メガエッグによりますと、無線LANにするには、NECの無線LANカード「Aterm WL54AG」を購入する必要があり、これをレンタルの「ブロードバンドルーター」に挿し込む必要があるそうです。 こちらはすぐに見つかりました。 http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4547394588036/ また、私のパソコンには無線LANが内臓されていませんので、無線LANアダプター(子機)を購入するように言われましたが、こちらは特に機種を指定されませんでした。 数ある子機の中からどのように選べば良いのでしょうか? できれば、見た目で、USBタイプにしたいと思っています。 同じNEC製で、型番の似ている「PA-WL54SU2」という機種がありますが、これを買うべきでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/jism/4547714992345-42-700-n/ 他に、もっと安くてスッキリとした機種もあるようなので、迷っています。 他のメーカーの子機を使っても問題ないのでしょうか?

  • 無線LAN

    NECのAtermDL-180V-CとNECのWL54AGを使用した無線LANで気をつけることって何ですか?「セキュリティの設定など」

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台パソコンを無線と有線で繋いだときのセキュリティ対策は?

    現在、デスクトップパソコンを有線でADSL回線に繋いでいます。ウイルス対策に、ソフトのウィルスバスターを入れて更新しています。 この度、新たにノートパソコンを買ったので、デスクトップは現状のまま、ノートは無線で同じ回線に繋ぎたいと思っています。 その場合、ウイルスバスターをノートにもいれたほうがいいのか、それともプロバイダーの月ぎめサービスを受けたほうがいいのか悩んでいます。 ウィルスバスターは年会費3150円。プロバイダーのサービスは500円/月なので2台にウイルスバスターを入れると大差ないなあと。 でも、プロバイダーのセキュリティ対策とソフトでの対策との強度というか、違いがいまひとつ分かりません。 プロバイダーはニフティです。 それから無線LANでもセキュリティ対策がされるようですが、ダブったりしてかえって不具合が起こったりしないのでしょうか。 何を読んでもいまだにスッキリとセキュリティ対策の全体がつかめません。よろしくご指導ください~m(__)m

  • 無線LANのセキュリティで教えて下さい

    先月無線LANの接続(No.2108132)でご教示いただいた者です。 AtermWL54AGを2枚、モデム(NEC AtermWD701CV)とノートPCにそれぞれ装着し、お蔭様で接続できました。 今度はセキュリティ対策について教えていただきたいのですが、LANカードの説明書に従い、クイック設定Webから、詳細設定-「無線LAN側設定」[アクセスポイント設定]を開きますとネットワーク名(ESS-ID)と[暗号化]暗号化キーはモデムに貼ってあるラベルと同じ内容になっていましたが、これはそれなりの対策ができているということですか?それと「子機の接続制限」ESS-IDステルス機能とMACアドレスフィルタ機能は「使用する」とした方が良いのでしょうか? また、子機側もセキュリティ対策は必要ですか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 無線LANにしたい

    2台PCがあるので有線から無線LANに接続したいです。 プロバイダでのレンタルが出来ますが 月々払っていくことの負担や自分の勉強もかねて 機器購入をしようと思います。 ですが、わからない点があるので質問させてください。 ・環境 ノートPC1台目:Dell Vostro1000 ノートPC2台目:Shop作成自作PC ・ネット環境 プロバイダ:DION(メタルプラスネット ADSL) 使用機器:NEC Aterm DL180V 1.Aterm DL180Vに拡張カードスロットがついています。 まず親機のためWL54AGを購入すればいいですか? 2.1台目には Dell Wireless1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g対応) が付属しているはずなので何も購入しなくていいですか? 同じAtermの子機が必要ですか? 3.2台目が有線の場合 2台目PCは使用者が有線・無線どちらでも良いと言っています。 有線のままにする場合、特に何も必要ないですよね? また。1台有線、1台無線でのネット接続は可能ですよね? 4.2台目が無線の場合 Aterm WL54AG、WL54AG-SD、WL54SCのいずれかを購入すればいいですか? 値段が安い方がいいので金額で決めますが機能で問題とかありますか? すみませんが、わかる方教えてください。

  • 無線LAN

    お世話になります。 今回2台目のパソコンを買いました。 現在NECのAtermWR7600Hを使って無線LANをしています。 で一台目はPCカードスロットが付いていたのでWL54AGを使って いました。 で今回2台目に買ったパソコンはPCカードスロットだ付いておらず USB差込タイプでやるしかないようです でもNECのHPを見るとWL54SU2等はWR7600Hに対応してないようです 他社(バッファロー)等から対応品は出ているのでしょうか? 教えてください。

  • WL54AG セキュリティについて

    WEP128bitでのセキュリティが不安です。 セキュリティ:WPAに変更したいのですが、親機の設定方法が分かりません。 「クイック設定WEB」とやらを使用すればよろしいのでしょうか? プロバイダーさんに問い合わせましたが、回答が得られませんでした。 ●親機NEC: BL172HV ●子機無線LANカード:Aterm WL54AG ●OS: vista どなた様かご教授よろしくお願いいたします。