• 締切済み

フレッツADSLの不具合

2週間ほど前からフレッツADSL1.5Mに切り替えました。 そしたらまず、始めにフレッツ接続ツールで接続するのに (常時接続にはしていないのです) 何度もエラーが出る事が多く、やっと接続できても 10分~20分でページが表示できなくなったり、 メールサーバーの送受信ができなくなったり、 はたまた、困り果てて1回パソの電源落とそうとすると パソがフリーズしてしまい強行で電源を切らなくてはいけないような 状態になってしまいました。 (ただ、パソのフリーズに関してはADSL導入以前からたまにありました) 度重なる不具合の連続で頭にきているのでNTTに相談しようと 思っているのですが、私はあまり(かなり)パソやモデムなどの知識 が乏しいので少しその辺のところを勉強してから相談しようと思ってます。 パソの状態とかは下に示しているとうりです。 この環境で考えられうる不具合の原因(細かい事でもいいです) 教えて下さい。 パソコン FMV BIBRO(ノート)       CPU intel celeron 600MHz      メモリ容量 64MB      ハードディスク容量 15GB      ソフト Windows Me      IE5.5+SP2      起動時のリソースの空き 70% このパソコンにPCカードからLANケーブルでモデムに繋いでいます モデムはNTTさんのレンタル品です。モデム自体は何か変な音がしたりとか 急にランプか点滅したりだとかはありません。 このような状況です。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• JEUX
回答No.7

基本的に使用しているLANカードのTCP/IPだけで構わないと思いますが、フレッツを利用しているのでPPPOEと付くアダプターも外しておいた方がいいと思います。 表示についてはTCP/IP->~と表示がされて正常です。 基本的にプロトコルはPCの中に入っているネットワークアダプターの数分だけ表示がされます。 例として挙げますと「ダイヤルアップアダプター」「AOLアダプター」「NDIS1394アダプター」などです。 仮にPC内に一つしかアダプターがないときは、TCP/IPとしか表示はされません。 同一PCの中にLANアダプター(無線LANも含む)が2つ以上混在しますと、通信が不安定になりますので、一度ご確認下さい。

prt
質問者

お礼

どうもありがとうございます! わかりやすかったです。 早速試してみます。 改善される事を祈ります。

prt
質問者

補足

JEUXさん、ありがとうございました。 他、皆さんのアドバイス全て試したけどダメでした。 おまけにNTTやプロバイダー、等に何度となく問い合わせたけど 未だ原因不明です。 ちょっと他の方法の質問もしてみるので 気が付いたらお返事ください。

• JEUX
回答No.6

こんばんわ! WindowsMEのパソコンを利用してるとの事ですが、「コントロールパネル」から「ネットワーク」-「ネットワーク設定」でTCP/IPのプロパティのIPアドレスタブを開き「ネットワークメディアへの接続を検出する」のチェックを外して症状が解決するか試して下さい。 WindowsMEでよく聞くのですが、そこのチェックを外さないと通信が不安定になる事が度々起こるらしいです。 又、フリーズが起き易いとの事ですが、使用されているLANカードのリソースが競合している恐れがあります。 デバイスマネージャーでコレガのLANカードのアダプターのプロパティーから「リソース」のところで「I/Oの範囲」を変更してみては如何でしょうか? 競合している場合でも、「競合なし」と表示されますので、認識はあてになりません。 PCメーカーによっては変更できないように設定されているところもあるので、変更できない時はPCメーカーに確認するのもいいと思います。 下記のI/O範囲の変更方法を確認してください。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」  →「ネットワークアダプタ」→[コレガのカード」をクリックして選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。 (2)プロパティの画面で、「リソース」タブをクリックし、「自動設定を使う」のチェックマークを外します。 (3)「I/Oの範囲」のクリックして選択して「設定の変更」の  ボタンをクリックします。 (4)出てきた「I/Oの範囲の編集」の「値」から値を変更してください。 ※下の「競合情報」のところで[競合無し]になっているか  確認してください。   (5)競合デバイスの無い値に変更し、「OK」のボタンを押せば完了です。 現状ではPC・プロバイダー・カード・モデムなど、どこに原因があるか解らないと思いますので、可能であれば他のPCやカードを利用して症状が変わるか試すのが的が絞れて効果的かと思いますよ。 早く解決するといいですね!

prt
質問者

補足

ありがとうございます。 ご説明いただいた >「コントロールパネル」から「ネットワーク」-「ネットワーク設定」で >TCP/IPのプロパティのIPアドレスタブを開き「ネットワークメディアへの >接続を検出する」のチェックを外して症状が解決するか試して下さい。 なのですが、私のネットワーク設定の中には「TCP/IP~」ではなく「TCP/IP->~」という表示になっていますがそれでいいのでしょうか? それと、その「TCP/IP->~」なのですが「~」がLANカードでない名称のものが他に4つあります。 LANカードを含め他の4つもフレッツで繋いだ時、接続アイコンの詳細のなかの「ドライバ」 という項目で検知されているものです。 と、いう状態です。繰り返すようですが私のネットワーク設定の中には「TCP/IP->~」というのが計5つあります。 その5つ全てのチェックを外しちゃっていいのですか? 何だかすみません。未熟者で。 気が付いたら教えて下さい。

noname#11476
回答No.5

まあ、基本的にNTTさんお願いと云うところですが、 >なのですが、見てみたところサクサクとページ移動できている時でも >同じ色でした。ウ~、、、何故でしょう? それは疑問ですねぇ。私にもわかりません。 >あとgateway addressなのですが5回ほど接続、切断をこころみ >チェックしてみたのですが、常に3種類の数列を行ったり来たり それはそうなります。 network addr:0.0.0.0, netmask:0.0.0.0 というのは、any network という意味で、デフォルトゲートウェイ(つまり自分のPCからデータを送信するときにどこを通っていくかという通り道です)を表しています。 gateway はPPPoEの場合は自分自身のIP Addressとなります。自分のIPは接続のたびにDHCPでホスト側からIP address を割り当ててもらいます。 なので、毎回違うこともあれば、同じ時もあります。ルールはホストがどういう割り当て方をするかに依存しますので。

prt
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 gateway addressの説明わかりやすかったです。 ところで今発見したのですが >>>ネットワークという画面が黄色 >>>DNS1-10.60~とDNS2-10.60~が赤色 >>接続が解除されていますね。 >なのですが、見てみたところサクサクとページ移動できている時でも >同じ色でした。ウ~、、、何故でしょう? に関して、なんと、ブラウザ(IE )を立ち上げる前、 フレッツ接続ツールで接続だけした時点で、 すでに黄色と赤色になっています。 ウ~、、、悩みます。 ちなみにこれを書いている5分間のあいだにもう1つIE立ち上げようとしたら またもや繋がらなくなってしまうという事態に。 なんだか首をつっこめばつっこむ程どんどん不可解な事になっています。

prt
質問者

補足

mickjey2さんありがとうございました。 他、皆さんのアドバイス全て試したけどダメでした。 おまけにNTTやプロバイダー、等に何度となく問い合わせたけど 未だ原因不明です。 ちょっと他の方法の質問もしてみるので 気が付いたらお返事ください。

回答No.4

ちょっと難しそうな不具合ですね。詳細の内容について私のコンピューターのものも見てみました。診断でDNS1/DNS2はともにグリーンの点灯状態,NBNSはともに真っ黒でした。経路情報の最後の数字につきましては,私も0.0.0.0となっていましたので,これは特に問題ないでしょう。  プロバイダーとフレッツスクエアの両方につないで見てみました。  最後のドライバーの部分ですが,これがころころ変わっていると言うのが少し引っかかりました。  PCカードスロットルにつないでいるLANカードのドライバーはどのようにしてインストールなさったのでしょうか?。ひょっとするとメーカーのホーム ページに何らかの情報があるかもしれません。他にLANの端子があるのにPCカードを使っていると言うことではないんですよね?。    無応答現象の対策をしても問題はないと思いますが,それとは違う現象のように思います。しかしIPを設定することで直る場合もあるそうです。    http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/faq_05b.html    また特定のNICとの相性に関する情報が以下のURLに載っていますのでご確認ください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/helpdesk/index.html
prt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANカードは「corega」社の製品を使ってます。 メーカーのホームページを見たのですがlANカードとOS、パソコン との互換性は問題ないというのが分かった程度で あまり情報は集められませんでした。 また、インストール方法も説明書と同じでそれ通りにやったので 問題ないと思います。 それと、omitoronさんへもお礼した、LANカードのIP設定 やってみたのですが、効果はありませんでした。 せっかくのアドバイスだったのですが、残念です。

prt
質問者

補足

reikoikegamiさん、ありがとうございました。 他、皆さんのアドバイス全て試したけどダメでした。 おまけにNTTやプロバイダー、等に何度となく問い合わせたけど 未だ原因不明です。 ちょっと他の方法の質問もしてみるので 気が付いたらお返事ください。

回答No.3

>ネットワークという画面が黄色 >DNS1-10.60~とDNS2-10.60~が赤色 接続が解除されていますね。 >そしてNBNS1-0.0.0.0とNBNS2-0.0.0.0は真っ暗でした。 >ネットワークアドレスとネットマスクの最後だけ0.0.0.0という これは正常です。 一番最後の、network address がオール0でネットマスクがオール0の次に、gateway address がありますが、これがデフォルトゲートウェイと呼ばれる物で、ここを通って外に流れるわけです。これは、PPPoEの場合は自分のIPと同じになります。多分gateway addressはおかしくなっているかもしれませんね。 >あと、ドライバのタブを開けるとMACNameと内容の欄がコロコロ変わっていました。 異常な状態ですね。想像でしかありませんが、再接続を試みているかも、、、 取りあえずは正常に繋がることからパソコン側の原因とは考えられません。原因は、  ・NTTのモデムがおかしい  ・NTT収容局までの回線がおかしい のどちらかですね。 NTTに電話して対策してもらいましょう。 これだけの情報があれば向こうでもわかるでしょう。 では。

prt
質問者

補足

どうも、こんにちは。 早速ですが色々と実験(?)してみました。 その結果、 まずmickjey2さんがおっしゃている >>ネットワークという画面が黄色 >>DNS1-10.60~とDNS2-10.60~が赤色 >接続が解除されていますね。 なのですが、見てみたところサクサクとページ移動できている時でも 同じ色でした。ウ~、、、何故でしょう? あとgateway addressなのですが5回ほど接続、切断をこころみ チェックしてみたのですが、常に3種類の数列を行ったり来たり という感じでした。その数列の1つは毎回登場してくるもので、 あと1数列だけ2回出てきました。あとは全部違う数列です。 これは一体何を意味するものなのでしょうか? 正常なのでしょうか?

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ エラー表示はどのようなものなのでしょうか? 下記のページにあるような設定してみてもだめでしょうか。 http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/106_kfdwcv_ALL.html 一度フレッツ接続ツールをアンインストールしてインストールしなおしてみる こともできると思いますけれども。

prt
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれから身内のものがパソを使ってしまうのでできないのですが、 特に参考URLにあったLANカードの設定、明日にでもやってみます。 ちなみにフレッツ接続ツールは再インストール済みです。

prt
質問者

補足

omitoronさん、ありがとうございました。 他、皆さんのアドバイス全て試したけどダメでした。 おまけにNTTやプロバイダー、等に何度となく問い合わせたけど 未だ原因不明です。 ちょっと他の方法の質問もしてみるので 気が付いたらお返事ください。

回答No.1

フレッツの場合、テスト接続を使ってフレッツスクエアに行くことが出来ます。 こちらの方の接続も不安定ですか? また、こちらの回線速度測定ではどの位の速度が出ていますか? また、その速度は安定していますか? 上記が安定している場合は、そのプロバイダの接続設定をもう一度見直し、プロバイダの方に相談された方がよいと思います。 上記が不安定な場合は、ご自宅からNTTまでの間の問題になりますので、NTTに問い合わせてみましょう。 何らかの理由でリンクアップが不安定なのかもしれません。 (パソコン側の問題である可能性もありますが、、、)

prt
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速フレッツスクエアへアクセスし回線速度の測定をしてみたのですが 始めの10分位はほとんど安定していました。 ところが、ちょっと席を離れ休憩し(10分程)もう1度測定しようとしたら なんと、「ページを表示できません」と、、、 幾度か繰り返したのですがそれ以上測定するのが不可能になってしまいました。 よくわからないのですが、一応下のタスクバーにあるフレッツのアイコン(画面が2つ重なっているやつ) を右クリックで開け詳細というところを見てみたら次のようになっていました。 まず、診断のタブを見るとネットワークという画面が黄色、DNS1-10.60~とDNS2-10.60~が赤色、そしてNBNS1-0.0.0.0とNBNS2-0.0.0.0は真っ暗でした。 次に経路情報を見ると色々数字が並んでいたのですがネットワークアドレスとネットマスクの最後だけ0.0.0.0というなんか素人が見ると不吉な感が あと、ドライバのタブを開けるとMACNameと内容の欄がコロコロ変わっていました。 そもそもフレッツスクエアの回線速度測定で「ページを表示できません」が出てしまうのはNTTの回線のせいでしょうか? あと、アイコンの詳細の内容はどうご判断されますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。