• ベストアンサー

介護福祉士試験を通信で勉強したいのですが。

現在、青森市に住んでおります。 今から介護福祉士試験を通信で勉強して来年1月に受けたいのですが、 どの学校の講座がよろしいでしょうか? 値段もあまり大差ないので、どこにしようか悩んでいます。 オススメの通信講座がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福祉系の学校に通っている学生です。 社会福祉士や介護福祉士という資格は1987年に作られた資格です。その為、現在現場で働いておられる約40歳以上の方は資格を持っていない方が多いようです。 その方たち向けに通信講座があるようなので、内容は難しいと思います。(講義の中で先生が話していました) 実際2~4年間養成校で勉強することを半年で終わらすので、覚悟はいると思います。 しかし、独学で合格された方も知っています!なので、頑張ってください! オススメとは言い切れませんが、ユーキャンさんやニチイさんの他に、専門学校がスクーリングタイプの通信講座を開講されていると思います。おそらく値段も少々安いかと思います。実際にスクーリングもあってよろしいのでは…と思います! 試験に受かって素敵な介護士さんになられる様、応援しています(*^_^*)!

yuu0358
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところユーキャンの通信講座にしようかなと思っています。 47000円だして正規購入するか、ヤフオクで今年の1月に受けたかたが使っていた教材を3分の1くらいの価格で落札するか悩んでいるところです。