• ベストアンサー

介護福祉士試験を通信で勉強したいのですが。

現在、青森市に住んでおります。 今から介護福祉士試験を通信で勉強して来年1月に受けたいのですが、 どの学校の講座がよろしいでしょうか? 値段もあまり大差ないので、どこにしようか悩んでいます。 オススメの通信講座がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福祉系の学校に通っている学生です。 社会福祉士や介護福祉士という資格は1987年に作られた資格です。その為、現在現場で働いておられる約40歳以上の方は資格を持っていない方が多いようです。 その方たち向けに通信講座があるようなので、内容は難しいと思います。(講義の中で先生が話していました) 実際2~4年間養成校で勉強することを半年で終わらすので、覚悟はいると思います。 しかし、独学で合格された方も知っています!なので、頑張ってください! オススメとは言い切れませんが、ユーキャンさんやニチイさんの他に、専門学校がスクーリングタイプの通信講座を開講されていると思います。おそらく値段も少々安いかと思います。実際にスクーリングもあってよろしいのでは…と思います! 試験に受かって素敵な介護士さんになられる様、応援しています(*^_^*)!

yuu0358
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところユーキャンの通信講座にしようかなと思っています。 47000円だして正規購入するか、ヤフオクで今年の1月に受けたかたが使っていた教材を3分の1くらいの価格で落札するか悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の試験勉強ですが、ニチイ学館とユーキャンの通信講座、どちらがいいか迷っています。

    来年1月に、介護福祉士の試験を受験予定です。 実際に、通信講座のニチイ学館とユーキャンの試験勉強した方で、どちらが良かったか知りたいので、それぞれ良かった点、悪かった点を、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 介護福祉士の試験勉強

    再来年(24年)の介護福祉士の試験に受けようと思っています。以前、質問したのですが回答を得られなかったので再度質問します。 まだ、一年以上先なので勉強するには早いと思いますが、25年から試験制度が変わるので24年で絶対に絶対に合格したいです。3ヶ月前に集中して行うのが効果的かと思いますが、それでは心配なので勉強をしたいと思っています。値段が4万しますが、ユーキャンの講座を受講しようと考えています。 ですが、6月から受講可能とのことで、だいぶ先ですし、とにかく心配なので勉強したいです。 出題範囲も24年から変わるらしく心配です。 何かオススメの参考書、またはサイトはありますか? あと、実技試験が免除になる講習を受けるのはお金がもったいないでしょうか?1万ぐらいなら受けてしますのですが、少々値段が高い・・・。しかし、筆記は合格したのに実技は不合格したというのを聞きました。体験ある方、教えて下さい。 ご教授下さい。

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 介護福祉士の学習方法について

    最近、ホームヘルパー1級を取得しましたが、来年、介護福祉士の試験を受験しようと思っています。 そこで、勉強法なのですが、U-CAN 等の通信講座を受講しようか、独学でしようか迷っています。 介護福祉士の受験経験者の方は、どのような学習法をなさっていたのでしょうか? おすすめの勉強法を教えて下さい。あと、U-CANでチャレンジしたことがある人もいましたら役立ったかどうかもおしえてください。

  • 介護福祉士の勉強法

    介護療養型医療施設で介護をしています。 同僚が来年の介護福祉士試験を受験するのですが、勉強方法で行き詰まっているそうです。 「まず過去問を解いて、分からない所を調べてみては」とアドバイスをしたのですが、 「その方法は自分に合わない」と言います。 そこで質問です。 介護福祉士試験を受験された方で、上記以外の勉強方法をされた方、参考までに勉強方法を教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、来年社会福祉士試験を受験予定で、上記の勉強方法をしています。

  • 介護福祉士の勉強

    来年1月の介護福祉士試験を受験する者です。 過去問を三回解き、受験ワークブックと照らし合わせ勉強しています。 先日、図書館で来年受験用の参考書を借りて読んでみたら覚えてない事ばかりで焦りました。 過去問はあくまでも過去問。同じ問題は出ないですよね。 勉強が身に付いてないと痛感し、どうすれば良いのかオロオロしています。 どう勉強すれば良いのか、アドバイスお願いします。

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

  • 介護福祉士試験

    今月29日に行われる介護福祉士の試験なんですが、 福岡会場はどこであるのでしょうか? 北九州と聞いていたのですが、他の人から福岡市内でもあると聞きました。 詳しい情報を教えてください。 来年受験予定なので参考にしたいと思います。

  • 介護福祉士試験・各科目の配点は?

    来年1月29日に行われる介護福祉士試験での各科目の配点は公表されているのでしょうか?もう時間がありません、出来るだけ効果的に勉強したいのでよろしくお願いします。

  • 通信教育で介護福祉士

    現在2級ヘルパーの私の母(50代)が介護福祉士を取得希望でして、通信教育を考えているようなのですが、田舎の上、ヘルパーの仕事もしておりますため通学は難しいということでユーキャンの資料を取り寄せてみました。年令のこともありますが、(もちろん本人のやる気が一番大切ではありますが)一般的にこのような通信教育でも合格ラインまで達するものでしょうか。(どうも、通信講座に対して私自信が不安があるものでして) 通信教育での経験のあるかたからのアドバイスをお聞きしたいです。 他にもお勧めの通信教育の介護福祉士講座や、もしくは書籍類を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう