• 締切済み

発音を矯正するために有効なソフトを教えて下さい

30歳過ぎてから仕事でアメリカに駐在しております。約2年過ぎても英語の発音が未だに通じないことが多く困っています。少しでも改善したいのですが、自分の発音を正確な発音と比較するなどの機能のついた学習ソフトで効果的なもの(できれば手頃なもの)をご存知の方、紹介していただけないでしょうか。帰国する機会もありますので、日本のものでも米国のものでもよいのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

仕事柄、下記の教材を扱うことがある者です。 http://www.alc.co.jp/ わたしはまだ使っていないのに回答するのは申し訳ないのですが、こちらの会社が、自信満々&兎に角今イチオシなのが、参考URLの講座と付属の発音練習「ナオスケ」というソフトなのだそうです。 お手本を真似してマイクに声を出してみると、1秒で判定。アドバイスメッセージを参考にしつつ、更に高得点を目指すというものです。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=11&p_item_cd=HC
thanks26
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。海外で受講できるかという問題もありますが、有力候補として検討してみますね。

回答No.2

ソフトではありませんが、練習サイトがあります。 リスニングには役立ちそうです。 聴けない音は出せないのが事実です。 発音は半部以上、音を識別する力です。 まず正確に聴けているのかチェックを。 矯正、練習はそれからです。 http://www.manythings.org/pp/

参考URL:
http://www.manythings.org/pp/
thanks26
質問者

お礼

appleappleさん。有用なサイトを紹介くださり、ありがとうございます。聞き分けることで、発音する際にも気をつけるヒントが分かるような気がします。繰り返し練習してみます。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

経験から言うと, 正確な発音ができなくても イントネーションが合ってると 理解してもらえることが多々ありましたよ. 発音の正確さには客観的な判断がいるかと思います, ソフト(PCの?)はまだそこまで完成されてない気がします... せっかく駐米されてるのでしたら現地の方とお付き合いなさるとか, 「生きた教材」を活用されてはいかがかと思いますが?

thanks26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、イントネーションも大事ですよね。総合的に発音を直せるようなPCソフトはないのかもしれないですね。 今、残念ながら職場は日本語環境なのでTVやラジオをひたすら聞いて、英語の音やリズムを聞くことには慣れました。しかし、問題なく通じる程の正確な発音とイントネーションを自分が出すとなると、まだまだです。生きた教材としては週1回、ネイティブのチューターをお願いしていますが、全然不足みたいです。イントネーションまでは無理でも、せめて各子音母音を少しでも直せればと、PCソフトを探しています。 お心当たりあれば、ご推薦よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中国語の発音映像付きの教材はありませんか?

    現在英語を学習中で、以前は中国語を学習したことがあります。 私の今までの外国語学習法は自己流だったので、効果的な学習法ではなかったと反省しております。 最近知った英語の学習では、発音をとても重視しており、今までの学習法とはかなり違っているのですが、この方法にとても手ごたえを感じております。 そこで使用されるのは、アメリカに住む外国人のために発音を矯正するという口と舌の動きに重点を置いて、正確な音を出すという画期的な教材(DVD)です。これが実に理にかなっていて、耳で聞いてもなかなか正確に出せない音でも、この通りにするとネイティブが発音するのと同じ音を発することができます。よって、比較的簡単に本当の音が出せるようになるのです。 私は中国語の発音も今まで「耳」に頼ってばかりで、実際に発音される舌や口の動きを見たことはほとんどないため、たぶんかなり間違って音を覚えてしまっています。今後中国語に再挑戦する際は、絶対に正確な音を出すことを第一ステップに、学習しなおしたいと思っています。また、この方法で学習すれば、正確に音を拾うことが出来るようになるためリスニングも自然にアップします。 中国語の映像つきの発音に特化した教材というのはないでしょうか?中国語の音の出せる方法を具体的に説明したものであれば最高だと思います。 教えてください。

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • 英語の発音

    アメリカ英語特有の[ɚ]の発音って、なんか汚く聞こえないですか? birdやgirlなどに出て来る発音です。 発音記号で書けば /gˈɚːl(米国英語),gˈəːl(英国英語)/ と /bˈɚːd(米国英語), bˈəːd(英国英語)/ です。 自分は右側に準じた発音をします。

  • パソコンで発音のチェックが出来るソフトはないでしょうか?

    英語学習用のCDをパソコンに取り込んで学習しています。CDの発音と自分の発音を比べられるようなソフトがないかと思ったのですが,その辺のことをご存知の方ご指導ください。

  • policeの発音

    policeという単語なんですが、oの部分が全く発音されず、pleessのように1音節に聞こえるんですが、正確な発音はどうなんでしょうか? また whileという単語なんですが、hを発音するか発音しないかは イギリス英語とアメリカ英語の違いと考えていいんでしょうか?

  • 英語の音声を発音するソフトが欲しい!!

    単語の発音とかに英語の音声を発音するソフトが欲しいと思っております。 テキストエディタで発音が出来たのですが、最近調子が悪いのか、クリックしてもびくともしなくなりました。 もしよろしければ、そのなおし方か、発音するソフトをご紹介いただけないでしょうか?出来ればフリーソフトがよろしいです。 お忙しい中迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  • (-er),(r)の発音の仕方を教えてください

    来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。

  • アメリカとイギリス、どちらの発音を学ぶべきでしょう?

    はじめまして。今年中に英語圏へ留学しようと思っている者なのですが、イギリスかアメリカ、どちらに行って学ぼうか迷っています。 一応、希望としてはイギリスです。イギリスはアメリカほどビザの取得が厳しくないようですし、学生ビザでもバイトができます。また、イギリスは教育に非常に力を入れていて、特にロンドンあたりで価格競争が凄いらしく年間の学費が安い学校が比較的多いと聞きました(今はポンドも安いですし)。ここまでならイギリス行きを決めるのですが、一つ悩みがあります。 それは私の発音がアメリカ寄りであることです。知識そのものは日常会話程度です。が、小さい頃から舌が良くまわる(?)ようで中学の時の英語の先生に発音を褒められたことで気付きました。それまで特段気にしてこなかったのですが、確かにアメリカ人と会話をしていて発音を褒められたりしたことはありました。また、その教師の勧めでスピーチコンテストに出場し、優勝したこともあります。その際には米国人のALTと数ヵ月マンツーマンでみっちり発音の特訓をしました。その後も2年ほどアメリカ英語を習っていたので、ネイティブの方に聞き返されるようなことはありません。 そんなものですからイギリス人の友人に「何だか話し方がいやにアメリカ人くさいね(下品ってこと?;;)。〇〇はアメリカにいたことあったっけ?」と聞かれた時は非常にショックでした。 確かにイギリス人はアメリカ人の英語が好きでないと聞いたことがあります。こんな調子でイギリスへ行って、あちらの方に眉をしかめられたりしないでしょうか?また、耳も口もアメリカ寄りな私でも、イギリス英語に直すことはできるのでしょうか?やはりアメリカで英語を学ぶべきですかね…何だか小さな悩みのようですが(;^_^A経験者の方、いらっしゃいましたらご回答お待ちしていますm(__)m

  • 一般人の発音が聞き取れない

    NHKのラジオ英会話講座を2年ほど真剣に学習しました。 テキストも使って聴いて学習した番組は次のこれらです。 ・英会話入門、中級、上級 ・ビジネス英会話 ・徹底トレーニング 学習の動機は、EOEIC 800点くらいの実英会話実力を つけたいためです。 最近悩んでいるのは、講座で発音される用語はなんとか聞き取れるのに 一般の米国人の発音が汚くて速くて聞き取れない、 話される文法に誤りがあって理解しにくいというものです。 これはNHK英語講座担当の方々の発音が完璧な文法で かつ綺麗で明瞭な完璧な発音であるためと思います。 一般の(汚くて速い)発音を聞き取るには、どう学習したらよいでしょうか? 渡米の予定は当面ありません。

  • 発音について

    今英語を勉強して発音にとても興味があります。特にイギリス英語の容認発音や、コクニー、エスチュリー英語などです。 しかしイギリス英語だけでなくアメリカやニュージーランド、カナダ、オーストラリア英語の発音も勉強したいと思っています。 そこで英語の発音について詳しく書かれた本などがあれば紹介していただけないでしょうか? 自分でも探した結果,ファンダメンタル音声学, american accent trainingなどがいいと思いましたがどちらもほとんど標準発音のみを説明したものでした。 だらだらと書いてすいません。まとめますと,,, 標準的発音でけでなく、国や地方、階級による訛りを詳しく説明した本を探しています。 できるだけカタカナを使わずに発音記号で説明したものがいいです。 洋書でもかまいません。 回答お願いします。