-PR-
解決済み

サンタクロースについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21417
  • 閲覧数164
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

サンタクロースの歴史的な解釈は諸説あるそうなのですが、有力な説を教えてください。小2の子供に説明するのが目的なので、なるべくわかりやすいものがいいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

直ぐ下が、サンタクロースの由来について書いてあるサイトです。
http://www.tabicom.com/contents/feature/finland/f1.html
ちょっと内容が子供さんに説明するには、不向きなような感じがします。

サンタクロースの現住所が、フィンランドとなった説明が比較的細かく書いてあるサイトです。
http://www.santaclaus-embassy.com/santa.html
ここでは、「サンタさんからの手紙」が送られるそうです(有料)。私は、結構、こういうのが、好きです。とても夢があると思います。今からでは、間に合わないので、来年のお子さんのプレゼンとの1つとしてはいかがですか?

次のサイトが先に説明したサンタクロースがなぜ、あんな格好になったかという細かい説明をしてくれているサイトです。
http://www.fuji.ccbc.co.jp/santa/page1.html
結構ユーモラスで、お子さんと見ると楽しいのではないでしょうか。

ちょっと、私のイメージとして憶えている暖かい話のところが見つかりませんが、とりあえず見てみてください。もそっとさがしてみます。ちょっと眠くもなったので、見つけられず、さらに書き足しが出来ないかもしれませんがお許しください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
gogbird

お礼率 36% (12/33)

ありがとうございました。これで、子供に説明することが出来そうです。
投稿日時 - 2000-12-22 23:57:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

サンタクロースそのものの説は、知りませんが、サンタクロールのあの格好はのルーツを知っているのでそれを書きます。 コカコーラが、宣伝用に、あの格好でコーラを飲んでいるサンタクロースのポスターをつくりました。 それが、ヒットして、サンタクロースがあの格好になったそうです。なぜ、あの格好にしたのかまでは、知りませんが‥‥。 それから、サンタクロースの説を以前見たことを思い出したのでちょっと探して見 ...続きを読む
サンタクロースそのものの説は、知りませんが、サンタクロールのあの格好はのルーツを知っているのでそれを書きます。

コカコーラが、宣伝用に、あの格好でコーラを飲んでいるサンタクロースのポスターをつくりました。
それが、ヒットして、サンタクロースがあの格好になったそうです。なぜ、あの格好にしたのかまでは、知りませんが‥‥。

それから、サンタクロースの説を以前見たことを思い出したのでちょっと探して見ます。すごく、暖かい話しだったと思います。見つけたらまたのせます。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
gogbird

お礼率 36% (12/33)

さっそく回答をありがとうございます。暖かい話、期待してます。
投稿日時 - 2000-12-22 23:11:01


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

サンタにまつわるお話しが易しく説明されているサイトがあります。ご参考になれば。 ...続きを読む
サンタにまつわるお話しが易しく説明されているサイトがあります。ご参考になれば。
お礼コメント
gogbird

お礼率 36% (12/33)

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-22 23:58:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

サンタクロースの起源はセント・ニコラウスと聞いたことがあります。 調べたら、こちら↓に詳しく書いてありました。 http://www.nestle.co.jp/maggi/memo/Christmas/SantaClaus.htm サンタの起源ではないのですが、15年以上前に知ったサンタに関する心温まるいい話があります。「サンタはいるの?」という子供の疑問に答えた新聞社の話です。 偕成社:「サ ...続きを読む
サンタクロースの起源はセント・ニコラウスと聞いたことがあります。
調べたら、こちら↓に詳しく書いてありました。
http://www.nestle.co.jp/maggi/memo/Christmas/SantaClaus.htm

サンタの起源ではないのですが、15年以上前に知ったサンタに関する心温まるいい話があります。「サンタはいるの?」という子供の疑問に答えた新聞社の話です。
偕成社:「サンタクロースっているんでしょうか?」
(ニューヨーク・サン新聞「社説」 中村妙子=訳/東 逸子=絵)
さっきテレビでもこの話を紹介していました。
こちら↓に詳しく書かれています。
http://www.ee.ibaraki.ac.jp/%7Enagayama/ballpark/onepoint/99/12/santa.htm
私も娘が大きくなったら話してあげたいと思います。
お礼コメント
gogbird

お礼率 36% (12/33)

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-23 00:00:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ