• 締切済み

教えてください

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 直接の回答ではありませんが,「日本の大学」と言うペ-ジ(↓1番目)があります。ここの「(おすすめ)大学逆引きガイド」で「看護」,「全国」,「私立」で検索すると28件ヒットします。各大学へのリンクがありますので,各大学の入学試験関連のペ-ジを御覧になればいくつか間に合う大学も有るかと思います。  一部しか見ていませんが,北海道医療大学の看護福祉学科の後期試験(一般入試とセンタ-入試)は間に合うようです。出願期間:平成14年2月18日(月)~ 平成14年3月1日(金),試験日:平成14年3月7日(木),合格発表日:平成14年3月13日(水),入学手続期間:平成14年3月14日(木)~ 平成14年3月22日(金),試験場:札幌・東京・大阪。詳細はご自分でご確認を(↓2番目)。

参考URL:
http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~koho/exam-kk.html

関連するQ&A

  • 看護大学について

    高校2年の娘を持つ親です。 娘は保健師になりたいということで 自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。 国公立大学としては以下の4校です。 岡山大学 看護学科 兵庫県立大学 看護学科 神戸市看護大学 香川医療大学 看護学科 学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した 大学の順とはまた違うと思います。 どの大学が一番近いのでしょうか? また、私立は 甲南女子大学 川崎福祉医療大学 などを考えています。 あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に こだわらず、この大学がいいよというのがあれば 是非情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療マネージメント(福祉経営)科の就職状況はどうでしょうか。

    知り合いが、岡山の川崎医療福祉大学の医療マネージメント(福祉経営)科に合格したのですが、本人はあまりよくわかっていないようで、どういうことをするのか、就職状況はどうなのかわからないとのこと。表面的な内容や就職状況は大学のサイトを見ればわかるようですが、将来性のある職種なのでしょうか。

  • 私立の短期大学について

    私立の大学についてお聞きしたい事があります。 私は、岡山の川崎医療短期大学に進学したいと思っています。 そこで質問があるのですが、 (1)私立の短期大学(川崎医療短期大学)と、 国立の4年制大学とでは、どちらの方が学費が高いのでしょうか?? (入学金などもふくめて) (2)川崎医療短期大学は、他の看護や保育の短期大学や、専門学校と比べて、諸経費、学費は高いのでしょうか?? (3)短期大学出身というのは、就職する時に、不利になるのでしょうか?? また、川崎学園出身の方・関係者の方で、大学の雰囲気などを教えていただけたら嬉しいです。ご回答お願いします。

  • 大学の難しさ

    自分は、将来医療、福祉関係の職に就くために、大学進学を考えているものです。そこで質問なのですが、いま「大学全入時代」とか言われていますが、医療、福祉関係の私立大学は入りやすくなってゆくのでしょうか?医療、福祉関係を目指すものとして気になります。お願いします。

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県の私立大学(看護)について

    兵庫県の私立看護大学について教えてください。 今、候補として考えている大学は 甲南女子大学 兵庫医療大学 神戸常盤大学 兵庫大学大学 近大姫路大学 関西福祉大学 です。 今まで国公立のことを中心に考えていませんでしたが、私立も考えないといけないことはわかっていますが、まだ絞り込めていません。 大学のレベルを調査しましたが、HPによって、違いますし、一体どの大学がよいかわかりません。 また兵庫県の西の方に住んでいますので、距離的なこともあって、兵庫大学、近大姫路大学、関西福祉大学かなとも思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • はじめまして!!

    はじめまして!! 僕は東京の看護の私立大学を受験して今日補欠合格がきました 偏差値は45ほどで 一次で200人ほどいました 二次では半分の100人ほどで 合格定員は35人です 補欠順位は13位でした だから単純計算で順位は48位ほどなのですが 繰上げ合格できるでしょうか? 普通補欠合格と言ったらどのくらい合格可能性があるのでしょうか? すでに広島の看護の大学に受かってますがどうしても東京の大学に行きたいです 長文失礼しました

  • 至急!私大の補欠合格について!

    とある私立大学の看護科で補欠になったのですが、補欠順位や補欠人数はわかりません。 また、昨年は募集人数30人に対して合格者77人となっています。 繰り上げ合格の可能性はある のでしょ  うか?同じ市内に少しこの大学よりレベルの高い大学があり、 同じようなおしゃれな大学もあります。 そこの合格発表もおわり、入学手続き締め切りも終わったのですが 連絡が来ません。 諦めた方がいいのでしょうか? 大学側は4/4までに連絡すると通知には書いてありました。

  • 私立大学受験について

    困っています。  今週私立大学を受けたのですが、合格発表は来週のはずのなのに何故か今日大学側から二次出願の書類が送られてきました。  これはもうお前は落ちたから二次に備えろということなのでしょうか? よければあなたの意見聞かせてください。

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません