• ベストアンサー

メニエール病など前庭障害を起こす疾患で、手の握力が弱くなる

メニエール病など前庭障害を起こす疾患で、手の握力が弱くなる、、、こんな症状が出た方みえますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

「気分的に力が出なくなった」「内耳と他の病気を併発した」というのは除きます。 人間の構造から考えて、前庭(内耳)の障害で手の筋力が落ちることは誰が何と言おうと“絶対に”ありません。 「メニエール病は誤診で、前庭(内耳)の障害ではなくて実は脳や脳幹の病気だった」というのなら、前庭機能の障害の症状と手や足の筋力低下がおきる可能性はあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師もそういわれます。 実は、筋力低下というより、指先の自由が効かないというか、字を書きにくいというか、お箸を移動するときに、振るえるというか、結果、震えのような、、そんな感じです、もちろん、天候にも左右されるようです。 めまいの一環の症状なのかな?とも感じてはいますが、、?

関連するQ&A

  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • 突発性前庭疾患

    今度の6月で14才になる(ゴールデンの入った)雑種、体重18キロ位の雌犬なのですが、突発性前庭疾患と言われました。 初めて7月に熱中症(頻度は軽いと言われました)になったのですが、その時と症状は似ていて、目が左右や、上下に揺れていると思ったら、そのうちにグルグル回り出して、身体は小刻みに震えて、しばらくすると吐いてしまいます。時には、横になったままおしっこをしてしまうこともあります。 今まで、7月17日に熱中症(?)になってから、8月29日、12月17日、12月28日、今年に入って2月7日に突発性前庭疾患が起きています。8月に病院での診断では、突発性前庭疾患になるには、年齢が少し若いですが、朝まで元気だったのに急に症状が出たり、血液検査なども特に問題ない事や、耳の異常もなさそうと言うことから突発性前庭疾患であると言われました。 症状が出たその日や、次に日の朝位までは多少ふらついたりするのですが、立ち上がって水を飲んだり、ごはんも欲しがり、食欲も旺盛です。 目や身体が少し揺れ始めて、なんかおかしいな?と私が思ってから、 落ち着いて寝始めるまで、いつも3時間位かかります。 8月に病院に行った時には、注射をしてもらいましたが、突発性前庭疾患は、特に治療法がないので、症状が出たら、そのまま治まるまで興奮させずにゆっくり寝たまま自然に戻るのを待つしかないと言われました。 なので、12月からは病院に行っておらず、隣でただ見守っているだけなのですが・・・ 最近は、おかしくなった場合に比較的早く気づけるようになってきたので、まだ目がグルグルする前で、なんとなく目と身体が左右に揺れている位の時に気が付くのですが、早めに気づいても何もしてあげられないので、結局目が回り始めて、吐いて・・・ と同じように繰り返されるのを見ているだけなのですが、 早めに気付いた場合、目がグルグル回り始めてひどくなるところまでいかないように、気付いた段階で、それ以上悪化しないように何か防ぐ方法はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 前庭疾患 パピヨン 生後9ヶ月

    初めて質問します、 家のパピヨンが元気がないので、昨日病院で点滴をし、 家に帰ってきてから、大円運動といいますか、 大きく円を描いて落ち着きなくふらふらしてました、 そして今朝は首も曲がり、右足がスリップして何度も転んでたので、 また病院につれていき、医師の判断で「前庭疾患」と判断されました、 急遽入院しました。 (食事をしても吐いてしまうため、点滴が必要と言われた為) 帰ってきて、今出社しているのですが、ネットで調べたところ 「前庭疾患」は3種類あるそうで http://www.camic.jp/feature12.html そのうちの「突発性」は、高齢犬には聞いた事あるが、仔犬にはあまり聞かない症状なので、もしかして「中枢性前庭疾患」で、脳に障害があるかも知れないと言われました。 「一度CTやMRIを考えてみてもよいかもしれない」と医師に言われました。近いところでは「東京大学病院」らしいのですが、 今のところ2.3日様子を見てみようと思っています。 どなたか、仔犬で前庭疾患にかかり、その後も回復したという方いませんか? 事例がないので、ほっとする素材がないので、不安です。 ペットショップにも聞いてみようかと思ってます、 (以前にこんな症状なかったかどうか) どんな結果であっても、一緒に闘病するつもりです。

    • ベストアンサー
  • メニエール病?それとも前庭神経炎?

    メニエール病?それとも前庭神経炎? 4日前の金曜日の夜中に、ビール2杯で酔っぱらってしまい、体がふわふわした感じになり、気分が悪くなって、家に戻るとめまいがしてきてグルグル回っているような感じになりました。そのせいか、何度も嘔吐を繰り返し、夜中の3時くらいに救急病院にいきました。その後はずっと吐いたり過呼吸みたいなのの繰り返しで、対応していただいたのが夜勤だった消化器内科の先生でした。 朝になり、耳鼻科の先生がいらっしゃり、見ていただいたところ、何も検査もなく適当にメニエール病だと言われ、すぐにかえっていいよみたいな感じでした。 あまりにも自分の病状が辛かったため、えっそんだけって思いました。疲れとストレスからきたんでしょうとそれだけでした。しかし、その消化器内科の先生がいろいろ調べてみましょうということになり、頭部のCTをとり、異常もなく、内視鏡検査で胃炎が見つかった程度でした。1つ問題なのが血液検査で白血球が多かったらしく、何か感染症かもしれませんが、メニエール病には直接的に問題ないでしょうとのことでした。 その後あまりにも動けないため入院したのですが、入院理由も胃炎とのことでした。 結局2日間入院してめまいも吐き気もなくなったのですが、まだ起き上がったりたったりすることができません。フラフラしてまったく歩けるようなものではありません。もう少ししたら歩けますよみたいな感じで退院したのですが、退院して2日が経ちましたが、まだ全く歩けるようすがありません。 私はどうなるのでしょうか?歩けるようになるのかとても心配です。 そして今日インターネットを横になりながら見ていたら、前庭神経炎とよくにていることに気づきました。もしかしたら、これなのではないでしょうか? やはり、他の耳鼻科にセカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに、29歳男スポーツマンです

  • 犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。

    犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。 質問のポイントは (1)前庭疾患になると何日ぐらい食事ができなくなるか?(2)食事はどのようなものがいいか? 前日(8/7)、早朝に犬が転んだりしたので病院へ行き、前庭疾患であると診断されました。11時ごろから夕方の5時まで病院で預かって様子を見てもらいました。処置としては注射を打ってもらったのみで、薬や点滴はありません。これから3日間ぐらいは病院に毎日通い、注射を打つということになりました。 家に帰ってからなのですが、ご飯(「デビフ」というこってり系の缶詰と白米を混ぜたもの。通称「デビまんま」)を食べるんですけど吐いてしまいます。眼震はあり、まだ立って歩くことができません。それを勘案するとまだ食べられないのかなと思うのですが、もしこれが3日以上続いたりすればかなり心配です。そうなると点滴などが必要だと考えております。 そこで聞きたいのですが、前庭疾患になると、何日ぐらいはご飯が食べられなくなってしまうものなのでしょうか?また、ご飯を他のものに変えてみたりするべきなのでしょうか? 犬は14歳メス。雑種です。 また、獣医の先生より食事については少量にとどめるようにとの指示のみを受けています。何を食べさせるかといったことは特に言われておりません。

    • ベストアンサー
  • 小脳前庭障害

    小脳前庭障害という病気は、命にかかわる病なのでしょうか? 目眩があり、病院での検査結果、小脳前庭障害を疑う所見もあるのですが、きわめて軽度のものであり、少なくとも抹消性眩暈は否定され、心因性要素が強いものと考えます。と、書かれていました。 ネットで調べたら小脳の障害は命にかかわると書かれていたので、不安です。 知っている方、教えてください

  • 前庭疾患のステロイド

    雑種8キロの、高齢の愛犬が、前庭疾患を患い、ステロイドを飲んでいます。 2回目の発症ということもあり、1回目の時よりも長くステロイドを飲ませることになりました。 回復は、1回目は半日。 2回目は3日かかりました。 今回は、かれこれ、2ヶ月位飲み続けています。 5mlの薬を、 1日に2錠 ↓ 1日に1.5錠 ↓ 1日に1錠 ↓ 1日に4分の3錠 ↓ 1日おきに1錠(現在) という具合に、少しずつ減らしています。 愛犬は、持病もなく、今まで薬を飲んだことがありません。 老犬ですが、健康です。 前庭疾患の発作も、(1回目から2回目は、たった3週間で再発しましたが、)2回目から2ヶ月以上経ちましたが、再発していません。 獣医さんは、年配の大ベテランの方で、人柄も良く、信頼できる方だと思っております。 先生は、副作用は大丈夫だとおっしゃいますが、 パソコンで色々調べてみると、ステロイドに関して、 「たとえ少量でもダラダラあげ続けるのは良くない」 と書いてありました。 もちろん、短期間であっても、多量も良くないと。 そこで質問ですが、 ●少量とは、どの位ですか? ●長期間とは、どの位ですか? 皮膚病などで、何年もステロイドを飲み続けても長生きされる子の話も聞いたことありますが・・・。 体験談など、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 手に力が入らなく、握力が弱まっています。

    私は、26歳、168cm、63kgの男性です。 ここ2、3年ですが、手に力が入らず握力が弱まっています。手を握っても拳に力が入らず、高校の時に測定した握力(約50キロ)の半分以下になってしまいました。日常の生活には不便はしませんが、思い当たる原因がわからず、少し不安です。ただ、1年程前に片耳が聞こえずらくなり、病院で蝸牛型メニエール病と診断されたことがあります。なにか、関係はあるのでしょうか? 近々、病院に診察を受けに行こうと考えてますが、神経内科でよろしいのでしょうか?また、力が入らない理由など参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 老犬性前庭疾患と糖尿病

    我が家の愛犬(雌)は16歳で4年ほど前から糖尿病を患っていますが、4日前の散歩途中に突然旋回を始めて、尿試験紙にケトンが認められるようになりました。翌日は食欲もなく、やはり旋回する行動が見られましたので、直ぐに獣医のところへ連れて行ったところ、老犬性前庭疾患と診断されました。その日は経口薬をもらって帰りましたが、翌日はまったく食べなくなり嘔吐してしまいましたので、再度獣医に連れて行って点滴治療を受けています。 依然嘔吐が治まらず低血糖の危険があるので、インシュリンは打てないため、この2日間はインシュリン注射はしていません。当然のようにケトンは高い値を示していますので、このままでは前庭疾患もさることながら糖尿の方が危険ではないかと思っています。 このような場合どのような治療方法があるのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前庭疾患による食欲不振

    15歳の雑種犬がいます。19日の日曜日に(正確には18日の夜だと思います)突発性前庭疾患を患い(3度目です)ました。 今回は眼振、斜頚がひどく嘔吐はありませんでした。 月曜日までは少しですがすすんで食べていたものの 火曜日から食べてくれなくなりました。 新しいものを出すと一度は少し食べたりするのですが しばらくしてまた出すともう食べてくれません。 野菜、ごはん、ささみ、豚肉、牛肉、退院サポ-ト、そのほかの缶詰、 カステラ、プリンなど 試しましたが最初だけで食べたりまったく食べなかったりです 。 到底1日量にはたりません。 強制的にあげてはいます。 まだ様子をみていい時期なのかもしれませんが 前回なったときは食欲はあったので心配です。 今日はまだ少し眼振が残っているようです。 昨日補液もしてきました。 様子をみて食べないようなら週末にまた病院へいきます。 他にも病気があるため2週間前に血液検査をしているので 他の病気はあまり考えられないと思います。(腎臓や肝臓) ステロイドは持病のためにいつも一日おきに少量を服用していますが 今回の疾患で4日間だけ量を増やしました。 水は自分から飲みにいきます。 前庭になる前は食欲はとてもありました。 もともと腰も悪くまだ自力で歩けるものの 車いすを使って喜んで散歩していた矢先 体力がなくなり歩けないとこのまま寝たきりに なりそうでそれも心配しています。 こんなに食欲がないのは初めてなので前庭疾患になられた方 うちはこんなだったよ、等アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう