• 締切済み

カセットテープのノイズを除去したい

講演会をテープに録音しましたが実際再生してみるとざわざわとしたノイズが入って声が聞こえません。声だけを拾う方法、もしくはそういった作業をしてくれるサービスを御存じの方、教えて下さい。その場合の予算等もわかれば助かります。

みんなの回答

• bosao1020
回答No.5

ココはどうでしょう。「工房AOK」です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aok/index.htm
  • p-taro52
回答No.4

私もアドバイスなのですが、映画やテレビの中で出てくるあの作業ですよね。 脅迫電話の裏に有る音を取出すとか、『buruburu2002』さんが求められている事は。 これは非常ーに高くつくと思います、○○音響研究所みたいな名前の所が会った様に思うのですがスミマセン思い出せませんでした。 しかし需要となると個人でその様な要望は少ないでしょう、研究機関や警察関係など料金は二の次ので依頼件数が少ない所を相手にするのですから料金は普通に考える金額ではないと予想されます。 あるプロユースのオーディオテープのダビングを取ると1万円/30分です。これを音源選択する訳ですから万単位くらいになるのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが決して安くはないと思いますよ。残念ですが#3の方の言われる事くらいしか出来そうも無さそうですね。

回答No.3

人の声の周波数帯は、たぶん400から4kヘルツだったと思います。 この周波数帯域を大きくし、他をカットできれば、望みは持てると思います。 そこで、イコライザーがあるといいのですが、無ければ、高音と低音を最低にして 音量を上げる。まず試して見て下さい。 ただし、人の声のざわめきには効果ありません。

• plussun
回答No.2

ノイズというのは、テープ自体のノイズなのでしょうか? もしそうであって、テープに録音された物がステレオなら、若干の ノイズを減らす方法があります。 それは、モノラル再生する事です。 ノイズはランダムに発生し、録音された音は左右同じ信号なので 信号は強めあい、ノイズは打ち消し合います。

noname#88236
noname#88236
回答No.1

こんにちわ!お手軽な方法としてはノイズリダクション機能のついたカセットデッキにダビングしてみるのをお薦めします。大分聴きやすくなると思います。 お金をかけるのであればオーディオ編集ソフトを購入するのも手です。 ただ、基本的にノイズだけを除去するのは不可能だと考えたほうがいいと思います。元音の音質低下はさけられません。なので録音した声よりノイズのバランス が大きい場合、声が聞こえるようにするのはかなり難しいと思います。 マスタリングスタジオ等でエンジニアにノイズ除去を依頼する方法もありますが、個人レベルではあまり現実的ではありません。頑張って下さい!