• ベストアンサー

PCIのLANボードが認識されない

ADSLにしようと思い、PCIで接続する(このように書いてよいのか分かりませんが)LANボードを取り付けました。 説明書には 「パソコンをつければハードウェア追加ウィザードが起動して・・・」 とあるのですが、起動せず、 コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ で確認しても、もともとあったモデムしか認識されていません。 これって、物理的につながってないのでしょうか? すごいがんばってつけたのに・・・T_T ほかに原因がありそうな場合は教えてください。 ちなみに、OSはWindows98SEですが、これは正常に(取り付ける前と同じように)動いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

自作派の人間は、最初の通電テストを"丸裸"で行うものです。 そこには基板と配線しかありません。 目に見えて触われる部分に流れる電圧は、高くて12Vとか5V程度ですし、勝手に歩き出したり、レーザーとか放射能火炎とかは出てきません。間違っても死ぬ心配はありませんから、開けっ放しでも平気ですよ。 それと念のためUSBでマウス、キーボード以外に何が御使用でしたら、外しておいた方が良いと思います。 この状態で抜き差し+起動を何度か繰り返しても認識しなければ、パソコンかLANボードの不良が考えられます。 とりあえず購入店に怒鳴り込めば対応してくれると思います。 下記の98SE+LANの件ですが、このパソコンならメモリさえ追加すればXPでも動くと思いますので、トラブルは恐れず突っ込みましょう。 不安定になったら、MeやXPへのアップグレードで回避可能です。

may-may-jp
質問者

お礼

解決です!!ありがとうございました。 やはりLANボードとPCIバスの接触が悪かったみたいで、一度外して元に戻したらうまくいきました♪ 考えてみたら前回はふたを閉めたときに押し込んだような感触があったような。やはり、仕事はきっちりしないとダメなんですね。 しかし、ふたを開けたまんま通電する勇気はなく・・・(何せ、電源を接続してPCがピクって言うだけでドキドキしてますから)もう少し自信(と度胸)がついたら、挑戦してみようと思います。 メモリはつい2月ほど前増設したばかりです♪トラブルは恐れず、頑張ります!心強い言葉、ありがとうございます!・・・トラブル、トラブル・・・どんなトラブルなのかしら。メーカーHP等で研究したいと思います。 とりあえず、皆さん、本当にありがとうございました!再来週開通予定なので助かりました。また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 もう一度、PCIボードがスロットに奥まで刺さっているかお確かめ下さい。まったく刺さらない状態でもビス止めできることがあります。  デバイスマネージャに?マークのついた「不明なデバイス」が現れていませんか。もしあればいったん削除して、PCを再起動し認識を試みてください。  重複になりますが、PCIスロットを変えてみる、コントロールパネルの中のハードウェアの追加でやってみる、なども有効かと思います。また、メーカーサイトに関連記述がないか、まず当たってみてはどうでしょうか。

may-may-jp
質問者

お礼

解決です!!ありがとうございました。 一見回り道なようなことが一番の近道なのですね。面倒がらずにやり直すことも必要なのですね。学習しました。

may-may-jp
質問者

補足

メーカーのHPも(NECもcoregaも)見たのですが、こんな基本的なことは載っていなくて、それで質問させていただいた次第です・・・>_< とりあえず、解決したのでよかったです。 LANボードはcoregaの FEther PCI-TXS でした。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

せめてPC本体のメーカー・型番とLANボードのメーカー・型番ぐらいは書かないと・・・。

may-may-jp
質問者

補足

すみません>_< PCは、NEC製のVC-500J/2で、LANボードはcorega製のPCI用のものです(型番は家に帰らないと・・・すみません、今出先なもので)。LANボードは、ヨドバシでPCの型番を言って選んでもらったので間違いはないと思うのですが・・・。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

多分、半挿しになっている(要は物理的に接続できていない)のだと思います。 もう一度接続を確認しましょう。 接続できているのであれば、別のスロットでも同様にお試しください。 こういう作業をする時は中身を弄くることが多いので、パソコンを開けっ放しにしておくのがコツですよ。 そして、認識されて使用できたのを確認してからケースを閉めましょう。 ダメ押しですが、98SE+LANボード接続には重大なバグがありまして、今後トラブルに見舞われるかもしれません。 渦中に飛び込む作業を行っているように見えて仕方が無いのですが。。。

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半挿し、確認してみます。 あのう、開けっ放しということは、通電してるのを間近で見る・・・ということでしょうか?パソコンを買って2年足らずで、経験不足なため、そこまでの勇気がなかなか出ないのですが・・・。 今後のトラブルですね。覚悟します。・・・大丈夫なんだろうか、私。

回答No.1

LANボードは何を使用しているんでしょうか? あと、コントロールパネル内にハードウェアの追加というのがありますが、それもやってみましたか?ちなみにこれをやって認識されない場合、つながってないということになります。その場合さすところが二箇所以上あるなら、念のため別のスロットにさすとよいかもしれません。

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードウェアの追加、やってみましたが、ダメでした。 さすところは1箇所しか空いてないので・・・。 検討してみます。

関連するQ&A

  • LANボードの認識について

    今度ADSLが開通するので、今の内にLANボードとケーブルだけを接続しておこうと思い、ボードとケーブルを買って接続しました。接続語に電源を入れても新しいハードウェアとして認識してくれませんし、ボードのランプもつきません。デバイスマネージャのネットワークアダプタにもそれらしき項目はありません。ADSLモデムはまだ無いのですが、モデムに接続していない為に認識してくれないということがあるのでしょうか? ボードだけをPCIスロットに入れて電源を入れるだけではダメなのでしょうか? ボードはメルコの「LGY-PCI-TXD」でPCはゲートウェイのGP6-300です。OSはMeです。初心者です、よろしくお願いします。

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCIのLANボードがどうしても認識されない

    よろしくお願いします。 使用PC ソニーVAIO S510(デスクトップ) OS~WIN98 です。 古い機種を中古購入しました。 最初PCIに唯一あった空きスロットにSCSIボードを装着し、きちんと稼動しました。 次にダイアルアップモデム?(サイズがでかいスロット)は使わないので抜きました。 次にもうひとつ最初から付いていた「i-LINK」のボードが必要ない為、これをはずしてLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を挿しました。 しかし、装着後PC電源を入れても通常通りWINDOWS98が起動し、インストール画面も表示しません。 デバイスマネージャーのネットワークの所を見ても、 ダイヤルアップモデムしかありません。 (メルコのボードが表示されない) 全体を見ても、デバイスにびっくりマークが付いているものはありません。 実は最初に挿したLANボードが壊れていると思い、違うメルコのボード(上記機種)を挿してもやはり同様でした。 ふたつとも壊れていた可能性も脳裏をよぎりますが、 LANボード自体の故障は無いという前提でしたら、どう対処すればいいですか? 素人なりに (1)パソコンのそのPCIスロットの方が壊れている?  <その場合はもうLANボードは無理ですか?> (2)何か設定が必要で、それが原因で全く無視されている? 以上、対処の仕方につきアドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットができません。LANボードが認識されないようです。

    親のところのパソコンなんですが、おかしくなってしまったので困っています。 (windowsMEです。パソコンはSOTEC製で古いです。LANボードはバッファロー製で昨年購入して取り付けました。詳細な型番などが今の時点ではわかりません。調べさせています。) 先日いきなりインターネットができなくなり、フリーズしたので、電源を入れなおした際にエラーがでました。 黒い画面で一番下のメッセージは Press <F1> to resume, <DEL> to Setup F1で一応起動はしますがウィザードが起動し、 PCI Eary-non-VGA Devica とか、何個か出てきて続けることもできず、キャンセルすると通常の画面にはなります。がインターネット、メール等は使えません。 こちらで調べてQNo.1282402とよく似た症状かと思い、 LANボードがきちんと入っているか、あとC-MOSの電池も交換してみました。起動の際のエラーはそれで収まりましたがやはりインターネットには繋がりません。 最近周辺機器などはつけたりしていませんし、それまではインターネットもできていました。 プロバイダの接続ウィザードでもLANの接続がされていないと表示されました。 ハードウェアの追加をしてみても何も見つかりませんし、デバイスマネージャーでLANを確認しようにもコントロールパネルの中にデバイスマネージャーがないといいます。 (全部読みあげてもらいましたがありませんでした) リカバリーしないとダメでしょうか? リカバリーのディスクはありますが、windowsMEのディスク、起動のフロッピーなどはありません。 親のところはすぐに行けるような距離になく、他にしてくれそうな人はいませんし、超初心者なので困っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします!

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • バファローのLANボード「LGY-PCI-TXO」

     フレッツADSLに加入するのでLANボードを取り付けると 「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動したのでマニュアル通りに 「適切なドライバを自動的に検索する」を選んだら 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」と出たのでフロッピーディスクを挿入して見たら今度はインストールは完了したと出たので安心したのですがデバイスマネージャを見ると[Realtek…」がWin98のものになっています。 OSはMEなのですが… 私のPCはNECのバリュースターです。 バファローのLANボードに詳しい方、超初心者の私には超難関の問題です。 宜しくお願いします。

  • LANボードのドライバは認識するが、WINIPCFGで表示されない

    LANボードを新しく増設したのですが、 デバイスマネージャでは、正常に動いていると出るのに (プロパティのボタンを押してから表示されるまで少し時間がかかりますが)、 WINIPCFGでIPを確認しに行くと、PPPアダプタしか表示されません。 どのようなことが考えられますでしょうか。  OS:WINDOWS98SE  ランボード:COREGA PCI-T  パソコン:自作メーカでマザーボードEPOX MVP3C-M

  • PCIシンプル通信コントローラ エラー

    デスクトップPCに新しくPCIモデムボードを増設しましたが、ハードウェア検出ウィザードにそって進んでも正しくインストールされません。 デバイスマネージャで調べてみると『PCIシンプル通信コントローラ』が?マークになっており、ドライバの更新もできません。 PCに付属しているドライバCDを使ってもインストールできません。 何か良い方法はございますでしょうか? PC:DELL INSPIRON530 モデム:BUFFALO IGM-PCI56K/LC OS:WinXP HOME

  • PCIボードを認識しない!?

    ショップ製パソコンをXPで使っています。 CPU セレロン2.5 mainboad biostarP4SFC IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。 PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・ IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ IRQ  0 システムタイマ 1 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 4 通信ポート(COM1) 6 標準フロッピーディスクコントローラ 8 システムCOMS/リアルタイム クロック 9 Microsoft ACPI-Compliant System 12 PS/2 互換マウス 13 数値データ プロセッサ 14 プライマリ IDE チャンネル 15 セカンダリ IDE チャンネル 16 Sis 650_651_M650_M652_740 19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter 20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller    となっていたので BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を 上記IRQの表示のある部分をreseaved 表示のない部分を PCIナントカ というように設定してみたのですがムダでした。 ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

  • LANボードが認識しません

    OSはWindows Me です。機種はNECバリュースターVT800j/5です。光ファイバーに伴いLANボード「COREGAのLAPCITX」をセッティングしたのですが、認識しません。しっかりとはめ込み、ハードウエア追加の一連作業したのですが、本来出るはずの[CG-LAPCITX ETHERNET ADAPTER]の名称も出ず、デバイスマネージャを見ると[PCI ETHERNET CONTROLLER]という名称に!マークが付いています。名称が違うので、当然更新しようとしても付属のCDを読み込ませても更新出来ません。 悲しいです。。。。知識ある方助けてください、