• ベストアンサー

農業における育種

農業における、植物育種の役割と必要性とはいったいどんなことなんでしょうか? お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

世界規模、地域やまたは特定のグループの多様な要求に対する答えが、育種や改良の目標です。 その多様な要求とは 1.収穫量の増加(穀豆芋類、野菜、果樹、飼料など全般)有名なものでは稲のIR8、4倍体の植物 2.成育の速度(早生化など)、3.環境への対応(耐寒性など)、 4.市場性の向上(例えばユリ類の斑点をなくすなどの花卉類の色の変化や大輪化、曲がりにくいキュウリ) 5.質の変化(果物の糖度増加、酸味減少、固形分や薬用成分の割合の変化) 6.耐病性の向上(ナス科果菜の青枯病抵抗品種など) 7.時代の要求(街路樹などに使うケヤキの樹形を横へのひろがりを抑えた品種「武蔵野?号」、少家族化で キャベツを小さくした) 8.生産性や作業性の向上(リンゴなどの果樹の矮化台木の使用、アメリカのイチゴ収穫時の効率を 上げる為に茎から実が取れやすい品種の作出) 他にもいろいろあると思いますしその上、最近では従来の品種改良方法の選抜、交配、 突然変異の利用などはなく、いわゆるバイオテクノロジーの急速な発達で 葯や胚珠培養、細胞融合、まったく違う種類の細胞組織の一部を取り入れた培養などが行われています。

takutakutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたので、だいたいの流れはわかりました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

育種の役割 農業生産性を上げる 必要性 人口は等比級数で増えます。作付け面積は等差数列で増えます。品種改良をして面積当たりの収量を増やさないと食糧の供給に障害が発生します。 ちょっとラフすぎかしら?

takutakutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。言いたいことはわかりました。参考にさせてもらいます。