• ベストアンサー

サッカーのサプリメント

サッカーに必要な栄養を摂りたいのですが・・・ どのような栄養をサプリメントで摂ればいいのでしょうか? また、疲労回復にはどんな栄養がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BCAA(分岐鎖アミノ酸)という成分が良いですよ。運動前に飲めば筋肉痛の防止に、スタミナアップに、運動後に飲めば疲労回復に繋がります。 バリン・ロイシン・イソロイシンなどです。アミノ酸サプリやプロテインなどの成分表示を見て、多いものを選びましょう。個人的には「アミノバイタル」がオススメです。 また、#1さんのおっしゃっているように有機酸(酸っぱいもの。柑橘系や酢など)も良いと思います。クエン酸・酢酸・リンゴ酸・酒石酸などこちらもいろいろな種類があります。 あと、ビタミンやミネラルを適度に補うことも基本中の基本ですね。

kousi0822
質問者

お礼

↑すいません間違えました。 ありがとうございます。 自分もアミノバイタルは好きなので買ってみます。

kousi0822
質問者

補足

ありがとうございます。 自分もアミノバイタルは好きなので買ってみます。

その他の回答 (1)

• hydsb236
回答No.1

私もスポーツをやっています。 疲労回復なら一般的にはクエン酸といいます。 クエン酸はサプリメントでなくても、梅干、レモンなど酸っぱいものに入っています。 私がお勧めするのはアミノ酸です。 アミノ酸が集まったものがプロテインですが、アミノ酸とプロテインでは体に吸収されるスピードが違います。私も去年までプロテインを飲んでいて、今年からアミノ酸を飲み始めているのですが、回復のスピードが全然違います!次の日も全力でいけます。 ただし・・・、値段がめちゃくちゃ高いです。 サッカーはダッシュ力など瞬発力系を多く使うと思うのでクレアチンもおすすめです。説明書に書いてある通りしっかりローディングすれば、かなり効果はあります。

kousi0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度かってみるときに参考にします。