• 締切済み

ミュージシャンの面白い話

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.8

1.エイドリアン・ブリュ-を加えてのキング・クリムゾン再結成当初、今晩のライブを終え「さー、一杯飲みに行こーぜー」と意気揚々と楽屋に帰ってきたエイドリアン。 見るとなんとフィリップ先生はギターを抱えてスケールをバリバリと復習中(笑)。 エイドリアン、「こっこんなクッソ真面目なバンドやってれん!!今すぐやめたる!! 」。 フィリップ先生は落ち着いたもので、「君は君、僕は僕、それでいいじゃないか」となだめられて(一応)今日まで続いてるいるんだとか。 2.レインボーに加入したグラハム・ボネット。リッチ-に「お前の髪は短すぎる。もっと伸ばすことだ」とたしなめられた翌日、グラハムはもっと髪を刈り込んで現れ(そう、あの「菅原文太」カット)、レインボーはやはり一作品で脱退してしまった・・・ 3.カルロス・サンタナに「彼のギターは僕のテニスより遙かに上手いよ」と絶賛され、ギターまで貰っちゃったテニスプレーヤーのジョン・マッケンロ-。嬉しがってそのギター(かどうか知らないが)を宿泊ホテルでもジャンジャカ弾いていた所、辛抱切れて「うるさい!!」とマッケンロ-の部屋にどなりこんだのが、あのディビッド・ボウイだったんだとか・・・ 4.ジ-ザス・ジョ-ンズのアルバム「Perverse」での、本人マイク・エドワ-ズ直々による各曲の解説。"Spiral"に関して「~~思い出しただけでも気分の悪くなる曲だ」とは何事か! (※確かにこの様な事が書いてあったと自信を持って言うが、今、再度確認しようとしたところ日本語解説は無くしてしまったらしい・・・悔しい) 5.たいして好きでもないリズ・フェア(Liz Phair)のファーストアルバムを手に取り、「内ジャケには彼女のヌ-ド写真有り」のお店の一言で迷わず買ってしまったのは私だ(笑)。 あっこれは「削除」対象やね、すんません。しかもよー見えへん(笑)。

noname#6561
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 1.「プロなんだから復習すなっ!」っていうのがツボなのでしょうか。 2.おぉ、リッチーネタ。「文太カット」っていうのがツボなのでしょうか。にしても、グラハムってダサダサのマフィア(なんちゃってマフィア)みたいな格好してましたねぇ。リッチーが偏屈なんでメンバーも対リッチーには偏屈になるんですかねぇ(まぁ、ミュージシャンなんてみな偏屈のような気もしますが・・・、なかでもデヴィッド・カバーデルとは、凄まじい戦いがあったみたいですねぇ)。リッチーって植毛なんですよね(ズラって思ってる方もいるとは思いますが・・・)。 3.「彼のギターは僕のテニスより遙かに上手いよ」、←これヤヤウエ(例えが絶妙)。マリオ(ゲーム)の影響か、この手のヒゲの人(頭薄め)を見ると何故かウケてしまうんですよぉ(笑、顔ネタ反則)。 4.自分でほんとに作ってたんですかねぇ?(謎)。 5.実際この女の人知らないのですが、男にはありがち(笑)な光景ですね。エロビデオのモザイクが消える?(薄くなる)装置を試みたが、画像観てる本人の目が五木ひろしさんなみに細くなっただけ(騙された)感じですかね(爆)。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • おもろい邦楽

    珍しく(と言うより初めて)このカテゴリーで質問しますが、実は邦楽で思わず「笑わして」くれるおもろい・ふざけた曲を聴きたく思ってます。出来れば集めたいです。 只、ポイントととしてはまんまコミックバンドやシラこいウケ狙いの楽曲をなるべく外して頂きたく存じます。以外なアーティストを期待します。(クレイジー・キャッツ、所ジョージ、嘉門達夫、憂歌団、スネークマンショーなんかはここでは却下です。嫌いと言う意味ではありません) でも、まあ知識としては色々知りたいので、皆様が知っている「おもろい」歌があれば何でもご遠慮なくご回答下さい(笑)。 又、ご回答の際は曲名・アーティスト名と共に、なるべくどのアルバムに収録されているかをご呈示下さいますようお願い致します。 今の私のレパートリーでは 1.伊武雅刀「子供達を責めないで」。とにかく傑作。未聴の人は是非聴いてみて欲しい。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=32007 2.米米クラブ(山田実とトップゴージャス)「嫁津波」。映画の挿入歌。現在は持ってませんが、CD化されているを最近知ったので、今度の休みに買いに行くつもり(笑)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=297950 3.ウルフルズ「大阪ストラット」。見本としては弱いですが、いわゆる「なにわ」の歌では無く、阪神間の私にはツボに来ました。道案内を「ブワーと行って、シュッと曲がんねん・・」って言う擬音の説明がリアル(笑)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=994292 ・・・なんかです。 これらなんかより「凄い」おもろい曲を是非教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えてください。ミュージシャンの話です。

    以前読んだ本のタイトルがわからず、探せなくて困っています。 さまざまなミュージシャンのオムニバス形式になっている本で、それぞれの短編は独立してるんですが、登場人物が少しづづリンクしているような小説です。(「陰日向に咲く」のような) あきらかに浜崎あゆみさんや倖田來未さんをモデルにしたような人物も登場し、非常におもしろかったのでぜひもう一度読みたいのです。 表紙は白地にステージに立つ人影が書いてあったと思います。 少ない情報ですが、知っている方ぜひ教えてください!!! (ちなみに以前は図書館で借りたのですが、その図書館に問い合わせても過去の貸し出しデータは保有しないことになっているとのことでダメでした)

  • 許せない

    許せない 俺はずっと顔のことでいじめられてきました。 フケてるんですって。35~45歳くらいなんですって、見た目年齢が。 学生の時分、初対面の男子に顔が悪いという理由でいきなり蹴られ、教室の後ろに飾ってある集合写真の自分の顔だけに画鋲が刺さっていました。学校の先生に助けを求めたときには、「お前の顔が悪いからいじめられるんだ。我慢しろ」と言われ、、 見ず知らずの通りすがりの人におっさん顔だと罵られ、会社の人には"先生"と揶揄され、、 上司には面と向かって、「お前モテないだろ?そうだろ?」と何回も尋ねられ、、、 初対面の同僚の女性には顔が悪いという理由で全く無視され、、 たまに会う親戚のおじさんには、「将来お前は結婚できない顔だ」と会うたびバカにれ、、、 もう、死にたいんですよね。自分がやりたいことやったら。 あんまりひどくないですか? そんなに私に同じ場に居てもらいたくないですか?そんなに俺のことを下に見たいんですか? 上に立ちたいですか? 私はお笑いが好きでね、、 こんなひどい目にあっても、笑い飛ばして生きてきたように思います。 甘えるなって言われるかもしれないけど、顔が悪いってだけでここまでされた人もまあいないんじゃないかなぁ。 そんな中で、必死に切り抜ける策として話術だなんだと頑張ってきたんです。 秋葉原の事件みたいにしようと思えばいくらだってできたんだ。 人の事が大嫌い。でも、本当は人に好かれたくてしょうがなかったのかなぁ、、、 俺だってモテたかったなぁ。男なら誰しも思う願望じゃないですか、、、 女性って特にひどいなぁ。イケメンには興味津々なんだけど、俺みたいなブサメンには無視ですよ。一切無視。顔も合わせやしない。まるで俺なんてここに存在なんかしてないかのように。 でも、笑いをとったりすると手のひらを返したかのように話しかけてくる。 俺もプライドが高いんですかね。器が小さいのかな。悔しいんですよね。ブサメンはマイナスからのスタートならまだいいほう。参加しているのかすらわからない。世の中に存在してるのかさえわからない状況。 そんな状況にどうにも納得がいかない。 無視した女性が話し掛けてきた時には一瞥もくれてやりませんでしたよ。 せめて俺の存在は認めてくれてよかったんじゃない? その子は涙目になってたらしいんだけど。 俺にもやり返されるかもしれんっていう覚悟を持ってやったんだよね? まさか、この時代に無視してもいい人っていう階級があるの?江戸時代でもあったんかねそんな身分。 だいたいそんな女に好かれたって、人をそんな扱いにする奴なんですもん。関わりたくない。 でも、これは氷山の一角。  普通の女性だってなに考えているかはわからない。なんてったって初対面の人間に無視したくなるような顔を持っている男ですからね僕は。 イケメンはいいですよね。ほんと、貴族ですよ。身分が違う。 こっちはどんなにトーク力をつけようと、勉強頑張ろうと仕事しようとなにも関係ない。 モテはしないまでも、素敵な女性はおると思ったんですよ。 顔が悪い中で、ないカードでどうすればいいか必死に考えて、、 もう手が考えられません。どうすればいいか教えてください。お願いします。

  • このミュージシャンは誰!?

    去年の年末にあった「さまぁ~ず、優香の・・・」のスペシャルで、芸能人マジ合コンがありましたよね? あれで見事カップル成立したミュージシャンさんが誰かを知りたいんです。 とりあえずOA見ててわかったのは (1)現在38歳 (2)解散したor活動停止中のグループの元メンバー ということぐらいしかわからなかったんですが、 見ててわかったという方はもちろん、「OA見てないけどこの条件でピンときた!」という方でも構いません。 わかった方はおしえてください。

  • あるミュージシャンのこと

    エルヴィス・プレスリーのことは最近やっと知りました。 もうなくなった方ですよね? しかし少数派の意見では「まだ生きている。」みたいです。 いったいエルヴィス・プレスリーはどういう死に方をしたんですか? なぜそのような話が出たんですか? よろしくお願いします。

  • ミュージシャンになりたい!

    今社会人です。 年は20代半ばです。 ギターは2年ほどやっていますが バンドでステージに上がったことはないです。 ただ音楽は大好きです! 一緒にバンド組んでくれそうな友達もいます。 また 毎日の繰り返しにいらいらします。 給料もひどいもんです。 それならいっそやりたいことやったほうがいいように思えます。 脱サラして成功しているミュージシャンって どんな方がいるでしょうか??

  • 探しているミュージシャンがいます。

    探しているミュージシャンがいます。 youtubeを観ていて、Brokeback Mountain "Can't Cry Hard Enough"と題された曲を歌っているミュージシャンの他の曲が知りたいです。 検索しても黒人の方がヒットしたりするんですけど声的に違う気がするんです、、、。 それと、白人の二人組の方でもヒットしたのでアルバムを調べたらその曲目の中に Can't Cry Hard Enoughという同じ題名の曲が入っていたのでitunesで視聴したんですけど、youtubeで聴いたのとは全然違う曲でした。 youtubeでこの曲を歌っている方がアルバムとか出していたら知りたいんですが、どなたが知ってる方いらっしゃいませんか?  どうしてもどうしても知りたいので少しの情報でも構いませんのでご存知の方いましたら教えてくださいッ。

  • 好きなミュージシャン

    ミュージシャン、アーティスト、歌手、何でもいいので 好きな人(ファン)を教えて下さい。 (洋・邦問わずです) 当方は、小室哲哉さんは別格に天才だと思っていて、TMの頃から大ファンです。 後はPerfume、マドンナ、 奥田民生や斉藤和義、挙げればキリないです。。 そのアーティストの特に好きな曲もお聞かせ願えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミュージシャン

    あなたはストーンズ派、ビートルズ派、それともツェッペリン派 理由も挙げてください。

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。