• 締切済み

「約」の反対語って

「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。

  • huar
  • お礼率90% (38/42)

みんなの回答

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

「約(やく)」ですね。 「正味(しょうみ)」とかはどないでしょうか? 漢語です! 砂糖とかも、正味量1kgとか記してありますよね。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。見た瞬間、「なるほど!」と思いました。でも「正味」を辞書でひくと「実際の数量」とあります。砂糖とかは袋の重さをのぞいた砂糖の実質量っていう意味と思われます。「大体の(数)」という意味の「約」の対義語とは少し違うような気がします。それとも「正味」には他に「ちょうど」に近い意味もあるのでしょうか。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

真?

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。でも逆に「真」の反対語を考えると「偽」という言葉がまっ先に浮かんできます。

回答No.1

あまり使いませんが、「正」(「せい」じゃなく「しょう」)はどうでしょう? 岩波国語辞典第二版の例文では、「正一時に出発」とあります。

huar
質問者

お礼

初めて聞きました。ありがとうございます。一般的に使わている言葉はないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 「超過」の反対語

    「超過」の反対語は。 たとえば「予算超過」の反対の意味を持つ言葉は何でしょうか。

  • 蔑視、見縊るの反対語

    蔑視する、見縊るという言葉の反対語はありますか? ネットで調べてみたのですが、納得のいくものが見当たらなくて…。 「蔑視する、見縊る」の反対語で「見上げる(尊敬の意味で)」に相当する漢字があればぜひ教えて下さい。

  • 「引き続き」の反対語

    「引き続き」の反対語 少し日本語的におかしいとは思うのですが、「引き続き」という言葉の反対語ってあるでしょうか? 「最後」や「終了」など、自分で色々考えては見たのですが、中々しっくりこなくて…。 あなたの意見でいいので、「これそうかな」と思う言葉があれば是非教えてください。

  • 反対語

    「大量生産」を反対語を教えて下さい! でも、「数量限定生産」ではないのです…。私の求めている意味が。 わざと、生産する量を減らして、生産する意味での 「○○生産」という言葉(漢字?)を教えて下さい!><

  • 使いたいの反対語

    この商品を使ってみたいですか? にたいして 1.使ってみたい 2.使いたくない というのが一般的ですが 2.使いたくない というのは相当の拒絶の意味が含まれて適当ではない気がします。 興味が無い という言葉の方がしっくりくるような気がします 1.使ってみたい の反対語を教えて下さい

  • 和語で「群れる」の反対語は?

    和語で「群れる」の反対語(「孤立する」「独立する」「自立する」といった意味になると思いますが)あるいは近い言葉はあるでしょうか。

  • 「寄せ付ける」の反対語は?

    「寄せ付ける」の反対語は? 反対に、毛嫌いして離れていってしまうことは何という言葉がありますか?

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 内弁慶の反対語は?

    こんばんは。 内弁慶の反対語として外弁慶・・・意味は、通じても正式な言葉では無いようです。 http://www.takatori-shizuka.com/archives/770.html 正確には、どんな言葉が内弁慶の反対語になるのでしょう?これが近い言葉、なども有れば。 また、皆さんが作るとしたらどんな内弁慶の反対言葉にされますか?