• 締切済み

「約」の反対語って

「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。

• huar
  • お礼率90% (38/42)

みんなの回答

• nuoh
回答No.3

「約(やく)」ですね。 「正味(しょうみ)」とかはどないでしょうか? 漢語です! 砂糖とかも、正味量1kgとか記してありますよね。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。見た瞬間、「なるほど!」と思いました。でも「正味」を辞書でひくと「実際の数量」とあります。砂糖とかは袋の重さをのぞいた砂糖の実質量っていう意味と思われます。「大体の(数)」という意味の「約」の対義語とは少し違うような気がします。それとも「正味」には他に「ちょうど」に近い意味もあるのでしょうか。

• hanbo
回答No.2

真?

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。でも逆に「真」の反対語を考えると「偽」という言葉がまっ先に浮かんできます。

回答No.1

あまり使いませんが、「正」(「せい」じゃなく「しょう」)はどうでしょう? 岩波国語辞典第二版の例文では、「正一時に出発」とあります。

huar
質問者

お礼

初めて聞きました。ありがとうございます。一般的に使わている言葉はないんでしょうかね。