• 締切済み

初心者スキー

jp3ptの回答

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

まず、 板のつけ方はずし方を練習しましょう 雪がブーツやビンディングにこびり付いた雪はよく取ってからブーツをセットする。取り方はストックで叩く人もいるし、私はブーツの底をビンディングに叩きつけて取る。(お勧めではありませんが緊急のときお試しアレ) 板のつけはずしが問題なくできるようになったら、 平地でハの字をつくる練習をしましょう。 よく、踵を押して開くといいますが、脚(大腿部)を旋回させる意識でやるとよいかもしれません。雪の状態によって(雪が硬く荒れている)外エッジが引っかかってうまく開けない場合もあります、外エッジを雪面から浮かす(内エッジを少し立てる)ように、いろいろ力の入れ具合を変えてやってみる。 プルーク(ハの字)で滑ってみる。 少し慣れたら 特に緩い斜面のリフトを見つけて乗りましよう。 板を手に持ってリフトに乗せてもらいましょう。  (ペアリフトなら一人で乗っても許してもらえる)     降りるときこけないように気をつけて! プルークですべると、どちらかに体重がのると、かってに曲がって行きます。当然右の板に体重が乗ると左に曲がることになります。上から下まですべるうちに早い人ならコツをつかむことが出きると思います。 板がはずれたら 一本の場合、外れた板は山側において履きましょう。2本の場合、斜面(フォールライン)に直角に板をそろえて谷(下)の足から履くのが原則、山側の板から履くと外エッジが立つのでバランスがとれません。 ボーゲンが出きるためには、あまり板を履いて歩き回る練習は必要ありません。ただリフトに乗るためのあの坂道はしっかり板の(エッジ)角を立ててずり落ちて人に迷惑をかけないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 初心者は普通のスキーVS短いスキー

    今年、夫婦でスキーを始めようと思っています。私は学生時代(10年前)に普通のスキーを2・3回したことがありますが、ボーゲンがやっとでしたので、全くの初心者とお考え下さい。妻はスキーをやるのは今回初めてです。そこで質問です。 1.初めてやるのは普通のスキーか最近いろいろ種類のある短いスキーのどちらが 上達が早いでしょうか? 2.短いスキーの場合どのくらいの長さの(どの種類の)スキーを選べばよいでしょうか? 3.埼玉県の関越道沿線から日帰りできる「超緩斜面」のある初心者向けスキー場はどこでしょうか?

  • スキーのお勧め本教えてください。

    スキー2回目で、1回目も3年前なので、ほぼはじめての初心者です。 そこで、分りやすく読みやすい本を探しています。 「楽々スキー上達法」インターアルペンスキースクール著、「カンタン!スキーレッスン」マルティン著、なども分りやすいかんじでしたが良い本があれば教えて頂ければ幸いです。

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • 子供にスキーを教えるための、お勧めの教本を教えて下さい!

    今シーズン、知人の子供(小・中学生)にスキーを教えなくてはならないことになりました。 学生時代にスキー部に所属しており(1級)、バイト感覚でスクールで子供に教えたこともありましたが、ほとんど子守り程度でした。 しかし今回はきちっとした教え方で、子供たちのスキー技術を上達させてやらなければならない必要があります。 そこで子供に教える上で上手い教え方を紹介しているような教本を探していますがどこの本やでもそれらしい本は見付けられません。もしご存じの方いらっしゃいましたら何卒ご教示下さい。宜しくお願いいたします。 ちなみに子供たちは何とかボーゲンくらいは出来る程度だそうです。

  • スキーど下手なんですが、ショートスキーをやってみたい。。

    今までずっと(3年くらい)長いスキー板でやってきたのですが、 一向にスキーが上手くなりません・・・。 で、流行のショートスキー(名前は色々あるようですが、100cm前後の短い板です)をやってみたいのですが、やはり初心者はやめておいたほうがいいでしょうか。 色々調べていたら、あれはビンディングが簡単には外れないようになっているらしく、しょっちゅうこけてばかりの私には厳しいかなと思うのですが。 それともこけたら外れる仕組みのビンディングがついている板を買えばいいのでしょうか。そういうものはあるんでしょうか。 また、いまだに初心者コースをゆるゆるとボーゲンで滑って降りてくることしかできないのですが、上達のためにいい本やサイトをご存知でしたら教えてください。(検索の仕方が悪いのか、そういうサイトが見つかりませんでした) どうやったら両足そろえてかっこよく滑れるんでしょう・・・。。

  • 横浜青葉から行く近場の初心者向けお勧めスキー場は?

    当方の家族構成は私(44才)と妻(40才)と3才半の女児の3人です。スキー歴は、私がほぼ無し(30年近く前に郷里で2回だけ経験あるも当時はボーゲンさえ習得できませんでした)、妻はこども時代から普通に滑っていたが最後にやったのは10年前くらい、こどもはソリしかやったことなし、という感じです。こどもにもウインタースポーツの楽しみを伝えてやりたいのですが、なにぶん私自身がほぼ未経験かつ運動神経も鈍いので困っております。そこで思い切って久々にスキー場に行き、初心者向けスクールでこつをマスターしてから練習しようと思うのですが、日帰りでも行かれて40代の大人でも初心者向けのスクールを開講しているようなファミリー向けスキー場でお勧めのところがあれば教えて下さい。使用するインターは東名の横浜青葉です。なお、マイカーはスタッドレス(ブリザックVRX)を履いていますがFRのセダン車なので何とか走行可能なところでお願いします。

  • 初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。

    初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。 3月後半(15日以降)に友人とスノーボード旅行にいきたいと考えています。 日程は日帰りで、参加人数は私と友人の2人です。 友人は、スノーボードはまるっきり初めて。 私は、スノーボード経験が過去3回程ありますが、いまだにターンが習得出来ません。(このは滑りなら出来ます) 2人とも初心者なのでスクールを半日受講しようと思っています。 手元にJR東日本の日帰りカタログ、トラベルインの日帰りカタログがあります。 どちらかのツアーに申し込もうと思っているのですが、いろいろなスキー場が載っていて迷っています。 私達のような初心者ボーダーにオススメのスキー場を教えてください。 よろしくお願いします。 《希望》 1.出発はJR千葉駅 2.朝発日帰り、または、前日夜発日帰り 3.旅行翌日は仕事があるため23時までには千葉駅に帰着したい 4.3月後半でも雪が柔らかい 5.初心者コースが広い 6.半日スクールが受けられる 7.入浴してから帰りたい

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

  • 初心者向けスキー場を教えて下さい!

    こんにちは。 12月の中旬に妹とスノボに行く事になりました。 「今度友達とスノボ行くから、その前に少しは滑れるようになっておきたい!おねーちゃん教えて!!」 との事です。 妹はスノーボードは初めてですが、スキー経験はあります。 (2,3年前まで毎年何回もスキーに行く家族だったのです) バスツアー夜発日帰りで軽くスノボを経験しに行くという感じです。 そこでスキー場なのですが、 ・あだたら高原 ・サンアルピナ鹿島槍 ・猪苗代 ・北志賀竜王 ・北志賀小丸山 ・北志賀高井富士 の中で迷っています。 料金も安く、日帰りなので帰りのバス出発時間が遅いものを選んでいます。 この中で初心者が練習しやすいスキー場を教えていただけないでしょうか(><)? 因みに教えるのは私です。 普段はパークに入って遊んだりしていますが、 今回は妹がメインなので、私は全く滑れなくても良いと思っています。 どなたかよろしくお願いします!

  • スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

    スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか? 五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが 久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、 次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが 八年年前はカービングスキー? スキーの授業受けた方が上達 早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので