• 締切済み

初心者スキー

jp3ptの回答

• jp3pt
回答No.7

まず、 板のつけ方はずし方を練習しましょう 雪がブーツやビンディングにこびり付いた雪はよく取ってからブーツをセットする。取り方はストックで叩く人もいるし、私はブーツの底をビンディングに叩きつけて取る。(お勧めではありませんが緊急のときお試しアレ) 板のつけはずしが問題なくできるようになったら、 平地でハの字をつくる練習をしましょう。 よく、踵を押して開くといいますが、脚(大腿部)を旋回させる意識でやるとよいかもしれません。雪の状態によって(雪が硬く荒れている)外エッジが引っかかってうまく開けない場合もあります、外エッジを雪面から浮かす(内エッジを少し立てる)ように、いろいろ力の入れ具合を変えてやってみる。 プルーク(ハの字)で滑ってみる。 少し慣れたら 特に緩い斜面のリフトを見つけて乗りましよう。 板を手に持ってリフトに乗せてもらいましょう。  (ペアリフトなら一人で乗っても許してもらえる)     降りるときこけないように気をつけて! プルークですべると、どちらかに体重がのると、かってに曲がって行きます。当然右の板に体重が乗ると左に曲がることになります。上から下まですべるうちに早い人ならコツをつかむことが出きると思います。 板がはずれたら 一本の場合、外れた板は山側において履きましょう。2本の場合、斜面(フォールライン)に直角に板をそろえて谷(下)の足から履くのが原則、山側の板から履くと外エッジが立つのでバランスがとれません。 ボーゲンが出きるためには、あまり板を履いて歩き回る練習は必要ありません。ただリフトに乗るためのあの坂道はしっかり板の(エッジ)角を立ててずり落ちて人に迷惑をかけないようにしましょう。