• 締切済み

「救急車を呼ばないで」と頼まれた。その通りにするのは犯罪ですか?

数ヶ月前になりますが、TVドラマを見ていて気になることがありました。 (念の為に前置きしておきますがフィクションです) 犯行現場はAの所有・経営するスナックです(昼間なので他に客などは誰もいなかった) ある女性Aがよその犬(迷い犬)を預かっている。 飼い主Bはそれを知り、犬を引き取りに行くことにした。 Aは末期がんで余命幾ばくもない状態である。(Bはこのことを知らない) 飼い主BがAのところへ到着する前に男がやってきて「俺の犬だ、返せ」と言う。 でも犬にとっては見知らぬ人、だから警戒して吠える。 それを見たAは怪しむ。 「飼い主に向かって吠えるなんておかしい、貴方は本当に飼い主なのか?」と問う。 ※実はこの犬はある重大な事件の『証拠』となるメモの入った首飾りをつけていた。 男は『証拠』を手に入れるために邪魔なAを刺し殺し、犬も殺そうとしたが逃げられてしまう。 犬を追いかけて男が出て行ったところで本当の飼い主Bがと到着する。 Bが見つけたのは瀕死の状態のAだった。 慌てて救急車を呼ぼうとしたBの手をさえぎるA。 「どうせもう長くない命だから…救急車は呼ばないでほしいの」 そして息絶えるA。 この状況でBは救急車を呼ばない、というのは正しい行動なのでしょうか? ※ネットにはたまにしか接続できないので、お礼とかは当分先にならないとできません。ご了承ください。

みんなの回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 何ら罪は成立しないように思われます。刑法217条の遺棄罪が成立するのは作為に限られますから、放置した場合は単純遺棄罪は成立しません。放置して成立するとすれば同法218条の保護責任者遺棄罪・不保護罪ですが、AとBの間に保護責任関係は生じていませんから、BがAを見殺しにしたとしても保護責任者遺棄罪は成立しません。  通常、交通事故の加害者や公務員には救護義務等が法律で定められていますから、遺棄罪の成立にかかわらず、瀕死者の放置は他の法律によって罰せられる可能性があります。また、先行行為を行った者は救護義務があるとされ、これを放棄すれば罪に問われます(たとえば、Bが自分の故意または過失によってAの危難を生じさせた場合は、Bには救護義務が生じますから、放置すれば罪に問われます)。他に、瀕死者が自分の親族であった場合等も同じく保護義務があるとされますから、放置すれば犯罪となります。  ただ、ご質問のケースでは、Bには何ら法的な保護義務・救護義務は発生していません。道徳的・社会的に非難を浴びることはあっても、法的非難に値する行為ではないでしょう。もっとも、ご質問の事例では、BはAの依願によって救護を停止していますが、他の理由(この機会にAを殺してやろうと思った場合等)により救護を怠った場合は、別の罪が成立する可能性があります。危急に際した者を理由なく放置すれば、通常はあり得ないことですから、そのあたりを探られることになるかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 えとですね。  遺棄致死罪です(笑)  犯罪です(笑)  なぜなら、「本人が明確な意思を持って遺棄を希望した」ことを証明できないからです。また、警察を呼ぶ義務も放置していますので、これも罪に問われます。  ですので、「そんな訳にはいくかよ! おい婆さん! しっかりしろ!」と言って電話口へ駆け込むのが、法的に正しいあり方でしょう。  で、警察の前で「ちくしょう……」と言って泣いてみせれば、ドラマとしては100点満点(笑) ま、面白いかどうかはともかくとして(^_^;

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

こんにちは。 何を正しいと呼ぶか定義付けが難しいと思いますが… 以前、単車で転倒した際に、近くに居合わせた人が気を効かせて(効かせたつもりで)救急車を呼んでくれました。 しかし、急用があり、そこに出向く途中だった私は到着した救急車の隊員におわびを言いつつも搭乗を拒否しました。 隊員いわく「意識がありながら救急車を拒否する人間を、無理に乗せることはできない。」とのこと。 (ま、用事をすました後に病院に行ったら、骨折で即入院だったんですけど…) その場でBが救急車を呼んでもAがかたくなに拒みさえすれば救急車も無意味です。Aの意識がなくなってからなら問題はないと思いますが、その間にも他の場所で切実に救急車を必要としている人もいるでしょうし。 どうしても病院へ運びたければ自分の車なり、タクシーなどで搬送するほうが得策なのでしょうね。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

倫理的には問題ないように思うのですが、社会的にということですよね(法律的にということか・・) 救急車もそうですが、警察に通報する義務はありますよ。状況から考えて、Bが呼ぼうが呼ぶまいが警察が救急車を手配するのが現実じゃあないかな。 実際、法的な責任ですが・・死ぬと予想して放置した罪と「どうせもう長くない命だから…救急車は呼ばないでほしいの」 という言葉の真偽が問題にされるでしょうね。しかしBはAの末期がんを知らないのだから、それでこの言葉を聞いたこと(そしてそれを証言できること)はその言葉が本人のものであることを示す信憑性が高くなるでしょうね。であれば、本人の希望ということで責任が追及されることもないように思えます。 法律のことは専門でないので一般人的な感想です。

pyroattacker
質問者

お礼

どうもこんにちは(^^)早速ありがとうございます。 自宅のPCがモバイル専用だからなのか、見ることはできるのですが、どーしてもログイン出来ないのです。 ってなワケで時々ネットカフェに行ってまとめてお返事をしています。 今回の質問いついては倫理的とか道徳的な観点よりも、法律的にOKなのかNGなのかが知りたかったのです。 まぁそのことは詳しい方々にお願いするとして、今回はお答えいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷い犬の保護

    先日、母の知り合いがラブラドールの迷い犬を保護しました。何日か保護しましたが飼い主が見つからなかったようで里親を探すことになり、その知り合いがうちの母に飼えないかどうか尋ねてきました。うちの家族(私を含めて)大賛成で引き取ることになり、今現在実家で飼っています。新しい家族が増えてとてもうれしかったのですが・・・さっき、ネットで迷い犬を探しているといった掲示板を見て、なんだか胸が痛みました。もう迷い犬になってから長いので今現在はモトの飼い主さんを探すといったことはしていないのですが・・・まだどこかで飼い主さんが一生懸命探しているのではないだろうか・・・うちの家族が飼ってていいのかな・・・?と。犬がいなくなってしまったことのある飼い主さん、どう思われますか? 飼い主さんの気持ちを考えるとビラでも作ってもう1度探してみようか、という気持ちになりますが、実家の両親は娘がいない寂しさからか、その犬のために犬小屋を作ったりなにかとその犬について報告のメールをくれたり本当にかわいがってあげているので、これでいいのかな・・・と思うこともあり複雑です。ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 人を悩ませる救急法は必要ですか? 半年

    人を悩ませる救急法は必要ですか? 半年程前に会社(工場) で61才の男性(A氏)が亡くなりました。 夜勤帯だったのですがその時間帯の長だったB氏と私の二人で結果的にA氏の最期をみとる形になりました。(B氏は消防署が来社して行う救急法を受講経験があり、私はありません) その時の状況を説明しますと、昼食後、仕事開始の時間になってもA氏の姿が見えなかった為B氏と私で建家内を探しました。 すると設備の陰で横になっているA氏を発見しました。聞くと背中が痛くて立っていられないとのこと。大変痛そうでしたが、意識もしっかりしていたのでB氏が自家用車で病院へ連れて行くと判断し、車の用意を始めました。しかし、それからものの数分でA氏の容態が悪化したので救急車を要請しました。到着するまでの間15分位でしたがB氏と私はオロオロするばかりで着衣を緩める事と、手を握って声をかけること位しかできませんでした。救急隊が着いた時には既に心肺停止だったそうです。大動脈削離という病気で手の施しようが無かったと聞きました。 が、救急法を受講していたB氏は何もできなかった自分が許せないらしく落ち込み、元気がありません。私がもしその立場でも外傷無く苦しがっている人に生死を左右してしまうかもしれない行動が取れるとは思いません。 上手く書けませんでしたが皆様の御意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • これは犯罪になりますか?

    AさんとBくんが付き合ってると勘違いし、CさんがBくんをAさんから奪おうとしてると勘違いしてAさんに、二人の間でしか見えないメールで「CさんはBくんを狙ってる、Cさんは人の男を取るのが好きだから気をつけてね」と送ったらなにかの犯罪になりますか?もし勘違いで本当はAさんとBくんが付き合ってなかったら何かの犯罪になりますか? 伝盤の可能性は適用になるのでしょうか?

  • オス犬のタマタマって・・・?

    迷い犬を保護していますが、タウン紙の掲示板を見た人が、「うちの犬かも知れない」と連絡してきました。 保護している犬はオスのヨークシャーテリア(3才くらい)ですが、タマタマがひとつしかありません。 連絡してきた方にそのことについて尋ねましたが、「分からない」と言われます。 私は犬を飼ったことがないので、犬の生殖器についてよく分からないのですが、タマタマがひとつしかないのって、そんなに気づきにくいものなのでしょうか?それとも、ニセの飼い主? いなくなって2週間以上たつのに、警察にも動物管理センターにも連絡していないし、今まで獣医に見せたこともないと言われ(知り合いにもらったばかりだからと言い訳されたのですが)、当然予防注射もしていないし、爪も肉球に届くほど伸びていました。たとえ本当の飼い主であっても返したくないのが正直な気持ちですが・・・。 とりあえず今回は、犬のタマタマについて、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

    犬も私も動物病院が怖くて行けません…。 大型犬のオス5歳を飼っています。 今年の正月に耳の中をやたら痒がるようになったため、Aという病院に行って薬を処方してもらいました。 完治しましたと言われたのですが、また6月に痒がり始めたので、Bという病院に行きました。 ここでも薬をもらい現在薬を使い切ったのですが、最近また頭をブルブルッと振るようになりました。 この犬が赤ちゃんの頃から通っているのはBの方なのですが、うちの犬は本当に恐がりで、診察台に上がると恐怖のあまり大暴れして看護士さんが壁に叩きつけられたり、おもらししたりと、飼い主の手にも負えないほどになります。 必死で宥めても、焦点が合っていなくてこのまま恐怖で死んでしまうんじゃないかと思うほどです。 そのため以前一度おやつで宥めようとしてみたところ、Bの先生に「おやつで釣るから手に負えないのか、手に負えないからおやつで釣るのか、果たしてどっちでしょう。おやつで釣ってはいけない。飼い主さんと信頼関係ができていなければ」と言われたため、おやつを使うのはやめにしました。 しかしあれ以来先生の態度から、私はどうしようもないダメ飼い主で、犬との信頼関係も全然出来てないと思われていそうな気がするのです。 挙げ句には「犬と信頼関係が出来てもいないのに病院に来るな!」と思われていそうで…。 私はこの犬が小さい頃からしつけ教室に通い、毎日休むことなく家でも犬のしつけを頑張ってきました。 犬のために生きていると言っても過言ではないくらい、叱る時は厳しく、でも基本は褒めて育ててきました。 そのためか病院と狂犬病注射の時以外は、とてもお利口にしてくれるのです。 でも病院では本当にどうしようもなくて、先生からも誤解されて冷たく見られていそうで、もうどうしていいか分からなくて…先日ついに涙が止まらなくなってしまいました。 Bの先生は腕も確かで信頼できる方なのですが…。 「インフォームドコンセント」を大切にしているとHPにも書いてありますが、私に対してはダメと思われていそう。という気持ちに襲われています。 病院に行かなければいけないのに、犬のことと先生のことと両方を考えると足を運ぶのが怖くなっています。 Aの病院に行くことも考えました。 しかしやはり赤ちゃんからかかっているのはBだし、Bは家からとても近いので、今後万が一何かあった時に行くのはBの方が良いので、ひとつひとつの症状をBの先生に把握しておいてもらった方がいい気がするのです。 他の人に相談したところ、もっと図々しくならなきゃ!と言っていただいて、その通りだと思いました。 一つの命を私は託されているんだし。 でもどうしても怖いのです。 いくら日常でよい子にしてくれていても、動物病院で手が付けられないほどだと、それは躾をしたとは言えないのでしょうか? 特に大型犬の飼い主なら、いついかなる時でも犬は飼い主に従うようにしていなければならないのでしょうか? どうすればそこまでなれるのでしょうか…。 私に飼い主としての資格がないのでしょうか? どうか、犬を飼っている方、犬のことに詳しい方、先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします;; 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 犯罪行為の教唆・幇助について

    Aさんが「人を殺すにはどうすればいいと思う?」という質問をBさんにしたとします。 Bさんはある程度具体的に殺人をする案を出したとします。 1年ほど経ち、AさんがBさんの意見を参考にして殺人をしました。 BさんはAさんが本当に殺人を犯すとは思っていませんでした。 (ここまでは全て例に過ぎず、質問とそれに対する応答はネット上で行われたものとします) この場合Bさんは犯行を教唆または幇助したことになるのでしょうか? また、この例を考えるにあたって重要なポイントがありましたら教えてください。 本当だと思っていなかったとはいえ、殺人の案を出してしまったBさんが罪に問われる可能性は少なくない……というのが私の意見です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブックオフで事件です!!犯罪、これ??

    ブックオフに遊びにいったらこんなことがありました。 男A:「俺の選んだ本をカゴに入れておいたんだけど、なくなってる    おい!お前、俺のとっただろ!人のとるなんてお前犯罪だぞ!」 男B:「僕じゃないですよ。。」 男A:「いや、お前しかいない。警察呼ぶぞ!」 私は思わず、笑ってしまいした。 くだらないと思って。 それに、この事件ブックオフ内でのできごとなのだから、男Aが「犯罪だ~」っていっていても本の所有はブックオフにあると思うんですよね。購入してなければですが。 だから、この男Aは人の物に対して「お前犯罪だ~」っていっていることが本当に滑稽ですよね。 でも、、 本当に私の見解って合っているよね??

  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 犬用マイクロチップに関するアンケートのお願い

    こんにちは。私は現在大学3年生で、将来ペット業界で働きたいと考えています。この度、犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施したいと思い、この場をお借りしました。お時間があり、もし関心をお持ちでしたらぜひご協力お願いいたします。 回答頂きました情報は大切に分析させて頂きます。 1. 性別と年齢を教えてください。 (例: 女 20代) 2. 犬を飼っていますか?飼っている方は犬種も教えてください (例: はい。チワワとトイプードル) 3. 犬用マイクロチップを知っていますか? (例: はい/いいえ) 4. 3.で「はい」と答えた方に質問です。マイクロチップについてどう思いますか? (例: 賛成/反対) 5. なぜマイクロチップに賛成/反対なのですか?(複数回答可) (例: 迷い犬が減る/不幸な犬が生まれない/無責任な飼い主が減る/飼い主である証拠になる/異物を体内に入れるのはかわいそう/痛がりそう/壊れてしまいそう/その他: ) ご協力ありがとうございました。回答頂いたことに関して何かあれば、その旨もご一緒にお伝えいただければ幸いです。

  • 弁護側の立証、証拠請求などについて教えて下さい

    ――― ある詐欺事件の裁判について、被告人となったA、B、C。 会社役員だったA、B、Cは、周囲の取引先や顧客などから架空の事業計画をネタに出資金を騙した取った、とする。 しかしその後、B、Cはそれを持ち逃げ。Aは最初に逮捕された。 取り調べを進めるうちに、AはB、Cに唆されて犯行に加わったことが分かった。またAは、詐取された出資金には一円も手を付けていなかった。 それからB、Cも捕まり、三人の刑事裁判が開かれた。 ・A唆されて犯行に加わった=B、Cの本当の犯罪計画を知らない ・A出資金には手を付けていない まず、この場合、Aの量刑にどう影響するのか? また、 (1)Aは犯行状況等は認めていながらも、「騙すつもりはなかった」 「B、Cが持ち逃げしなければ事業費に充て、配当は可能だった」などと、一部を否認した場合、弁護側はどのように立証を行うのか? (2)(1)で事業・配当が実質的に不可能であった場合でも、Aの主張を軸に弁護側が立証するのか? (3)(2)の場合、弁護側が(A等会社の事業状態の中から)証拠を作ることはあるのか? (4)弁護人が打ち合わせの中で、頑強なAに『認めて謝罪する』ことを勧めることはあるか? (5)弁護側が「Aよる実害は発生していない=損害はBCによるものな=ので犯罪が成立しない」として無罪を主張することはあるか? ちぐはぐで分かりにくい面もありますが、 よろしくお願いします。