• ベストアンサー

東大、早慶の学部(芸術、建築)

芸術関係、インテリアデザイン(建築デザイン)、などに関わる職業に就きたいです。 東京大学、早慶の中で一番「芸術」に重点をおく大学(学部)を教えてください。試験で実技はどの程度、重要視されるのでしょうか? ※芸大以外でお願いします。

• nanag
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

東大の進学振分で建築では芸術なんか見ないと思いますよ。要するに必修科目を取って平均点を稼ぐだけでしょう。 もっとも、東大の建築工学科では(進学後に)女性ヌードのデッサンが授業にあると聞いて羨ましがったものです(現在はどうか知りません)。 建築工学科では建築デザインもありますが、むしろ姉歯元建築士のように構造計算する人材も育成しています。 デザインを目指す人には美術センスも重要ですが、工学的素養や一般教養も劣らず重要です。入所を希望する学生にレストランの設計図面を描かせた設計事務所長が「キチンに食材をどうやって運ぶのか」と質問して学生が青くなった話を聞いています。事務用ビルの設計でトイレットを忘れた学生もいます。

nanag
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 02boy
回答No.3

No.1のものです。 >それでも割合がとても少ないように感じるのですがどうですか? ということですが、どのあたりからそのように感じたのでしょうか? 建築学科の各教授の専門分野名(建築意匠、建築構造、建築計画など)を見てその全体の数に対し、意匠系が少ないからということでしょうか? もしそう考えていらしたら、それは違います。 あくまでも建築にはそれだけ広い分野にわたる学問だということだけです。各分野の専門の教授が大学にいるのはごく当たり前のことです。同じ分野の教授がたくさんいても意味がない(?)ですから。 ところで、 質問者さんはどのようなことをやりたいのでしょうか? 芸術、デザインを勉強されたいのであれば、 東大、早稲田、慶應などではなく、 美大や専門学校に行かれるほうがよいと思います。 建築は芸術の部類に入りはしますが、 少し特殊なものだと思います。 また、インテリアと建築も少し違います。

nanag
質問者

お礼

02boyさんありがとうございます。友人のかわりに質問させていただきました。美大は記念受験するようです。(実技に不安を感じるようで悩んでいます。)本人はドラマのセットなどの美術デザイン、広告制作に関わる職業に就きたいと言っています。やはり美大を出ていないと難しいでしょうか?

• 02boy
回答No.1

詳しくは知らないので、参考程度に。 東大、早稲田は、建築学科が芸術性が高いと思います。東大と早稲田だと早稲田のほうが確実に芸術性を重視します。(ついでに早稲田大学理工学部の敷地内に夜間学校?の早稲田芸術学校というのがあります。建築意匠や映像などをやっていたと思います。講師は建築学科の教授がほとんどです。) 詳しくは知りませんが、慶應は芸術分野は結構やっていると思います。秋葉原のアート計画?(アキバ犬など)をやっていたと思います。ピタゴラスイッチの先生もいます。ですが、建築分野ははっきりした学部学科がないのでどうなっているかは知りません。(有名な建築家が教授としていますが、) 一般入学試験で実技があるのは、早稲田の建築学科だけだと思います。点数配分も少ないですし、ものすごく絵の上手い人を探すための実技なので普通の人にはあまり関係ないものです。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

nanag
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 各HPを見てみましたが建築学科では早稲田が1番芸術性が高いようですね。それでも割合がとても少ないように感じるのですがどうですか?