• ベストアンサー

東大、早慶の学部(芸術、建築)

芸術関係、インテリアデザイン(建築デザイン)、などに関わる職業に就きたいです。 東京大学、早慶の中で一番「芸術」に重点をおく大学(学部)を教えてください。試験で実技はどの程度、重要視されるのでしょうか? ※芸大以外でお願いします。

  • nanag
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

東大の進学振分で建築では芸術なんか見ないと思いますよ。要するに必修科目を取って平均点を稼ぐだけでしょう。 もっとも、東大の建築工学科では(進学後に)女性ヌードのデッサンが授業にあると聞いて羨ましがったものです(現在はどうか知りません)。 建築工学科では建築デザインもありますが、むしろ姉歯元建築士のように構造計算する人材も育成しています。 デザインを目指す人には美術センスも重要ですが、工学的素養や一般教養も劣らず重要です。入所を希望する学生にレストランの設計図面を描かせた設計事務所長が「キチンに食材をどうやって運ぶのか」と質問して学生が青くなった話を聞いています。事務用ビルの設計でトイレットを忘れた学生もいます。

nanag
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.3

No.1のものです。 >それでも割合がとても少ないように感じるのですがどうですか? ということですが、どのあたりからそのように感じたのでしょうか? 建築学科の各教授の専門分野名(建築意匠、建築構造、建築計画など)を見てその全体の数に対し、意匠系が少ないからということでしょうか? もしそう考えていらしたら、それは違います。 あくまでも建築にはそれだけ広い分野にわたる学問だということだけです。各分野の専門の教授が大学にいるのはごく当たり前のことです。同じ分野の教授がたくさんいても意味がない(?)ですから。 ところで、 質問者さんはどのようなことをやりたいのでしょうか? 芸術、デザインを勉強されたいのであれば、 東大、早稲田、慶應などではなく、 美大や専門学校に行かれるほうがよいと思います。 建築は芸術の部類に入りはしますが、 少し特殊なものだと思います。 また、インテリアと建築も少し違います。

nanag
質問者

お礼

02boyさんありがとうございます。友人のかわりに質問させていただきました。美大は記念受験するようです。(実技に不安を感じるようで悩んでいます。)本人はドラマのセットなどの美術デザイン、広告制作に関わる職業に就きたいと言っています。やはり美大を出ていないと難しいでしょうか?

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.1

詳しくは知らないので、参考程度に。 東大、早稲田は、建築学科が芸術性が高いと思います。東大と早稲田だと早稲田のほうが確実に芸術性を重視します。(ついでに早稲田大学理工学部の敷地内に夜間学校?の早稲田芸術学校というのがあります。建築意匠や映像などをやっていたと思います。講師は建築学科の教授がほとんどです。) 詳しくは知りませんが、慶應は芸術分野は結構やっていると思います。秋葉原のアート計画?(アキバ犬など)をやっていたと思います。ピタゴラスイッチの先生もいます。ですが、建築分野ははっきりした学部学科がないのでどうなっているかは知りません。(有名な建築家が教授としていますが、) 一般入学試験で実技があるのは、早稲田の建築学科だけだと思います。点数配分も少ないですし、ものすごく絵の上手い人を探すための実技なので普通の人にはあまり関係ないものです。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

nanag
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 各HPを見てみましたが建築学科では早稲田が1番芸術性が高いようですね。それでも割合がとても少ないように感じるのですがどうですか?

関連するQ&A

  • 東京芸大の芸術学科に行きたい

    私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。 東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。 芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか? また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか? 私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。 芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。 予備校には早慶クラスに入ります。 予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 建築家になるには 工学部か芸大か

    私は高校1年生で、建築家を目指しています。 私は出来れば環境デザインを学んで建築事務所などで設計に関わるか、インテリアデザインをしたいと考えています。 今のところ、東京藝術大学か京都市立芸術大学を志望しているのですが、将来的な就職問題を考えると、工学部の建築科を目指したほうが良いのでしょうか? 芸大卒は就職しにくい・・・とは聞くのですが、実際問題、建築家としての基礎知識などに工学部とではそんなに開きができるものなんですか? もしも、工学部を目指すべきであるのなら、国公立の中ではどの大学の建築科が優れているのでしょう? 要約すると、 ・工学部と芸大、就職を考えるとどちらに進むほうが有利なのか。 ・工学部建築科として優れている国公立大はどこなのか。 経験者や関係者の方から伺えればうれしいです。 どんな回答でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 芸術大学に行きたいのですが、どうしたらいいんですか

    こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。 なので、経験のある方にお聞きしたいんです。 第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑) 学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。 アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • デザインと芸術のちがいとは何か。

    「デザインと芸術の違い」を詳しく知りたいです。   芸術  絵画、彫刻、、純粋美術  デザイン 服、インテリア、グラフィック、建築...と自分ではキーワード程度の曖昧にでしか分かっていません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • 建築学について

    建築学についてです。 建築といってもいろいろな分野がありますよね。 私はデザインとかの方にはあまり向いてないと思うのでデザイン以外のことを大学で学びたいとおもってます。 大学ではそのようなことを重点的に学べるのでしょうか? くわしいことを教えてください。 それと、建築に向き、不向きはありますか?

  • 優れた建築士になるぞ!と  

    大学受験で建築の方向に行こうと思うのですが、(工学部です。) 今のところ難関校の建築学部をめざしており、優れた建築士になりたいです。 やはり就職先もいいところに行きたいです。 しかし、ビルとかどこにでもあるような建物ばかり設計するのは いやなので、不安を感じています。 設計だけでなくデザインも少しはできるような建築士になりたいのです。 そのためにはやはり建築学がすすんでいる大学がもちろん良いと思うのですが 芸術的な建物にも携われるような道が残されている 大学、学部をご存知なら教えていただきたいです。すこし焦ってます。 それ以外にも何か将来のヒントみたいなものでも構いません。 文章力なくてすいません。何でもいいので気軽に書いていってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は将来、海外にとてもきれいで、芸術的でしびれる自分の家を建てたいと いう夢を密かに抱いています。日本にも…

  • 東京芸術大学建築科を受験

    こんにちは。 現在、中学三年生です。 将来、建築家になりたいです。 今考えている大学は、東京芸術大学 建築科 や 多摩美術大学です。 今特に、デッサンなどは習っていません。 ただ、デッサンは嫌いじゃないです。 東京芸術大学 建築科 は特に難しいので、2,3浪する覚悟はあります。 今から、東京の予備校みたいなところに行って、必死にデッサンの勉強すれば東京芸術大学 建築科に入れますか? また、東京芸術大学 建築科の在学中の方、または卒業した方、もしアドバイスなどがあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 建築は工学部系統?芸術学部系統?

    高1女です。 将来、建築(意匠)をやりたいと思っているのですが、工学部の建築学科と、芸大の建築デザイン学科とで、どちらを目標とすべきなのか、迷っています。前者だと理系だし、後者だと文系なので、はやめに決めないといけないんです。 どちらの道にすすむほうが、将来的に、建築(意匠)関係の仕事につきやすいのでしょうか?また、どの大学をめざせばいいのかも、まだよく分かりません。できれば(金銭的な問題で)国公立がいいなと思っています。この大学がいい、みたいなのがあれば、アドバイスいただきたいです(>人<) わたしの通っている高校は、いわゆる進学校なので、勉強面はいまから死ぬ気でがんばれば、どうにかなるのではないかと思うのですが・・実技の試験があるとなると、(早稲田はあると聞きました)やっぱり予備校などにかよったほうがいいのですか?いちおう美術は得意なほうですが、専門的に習ったことなどはありません。いまから始めたのでは、間に合わないでしょうか・・ たくさん質問してしまってすみません! アドバイスいただけるとうれしいです。