• ベストアンサー

PS3価格発表 高い?お得?

baby_blueの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.18

前から6万前後とは聞いてましたが、先日のニュースで正式な価格出てましたね。なんだかソニーはゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします。成人層を狙いすぎてるという気も・・・。 私的にはニンテンドーのWiiが斬新な操作で面白いゲームが出来そうで興味ありますが・・・。 PSP vs DS でもなんだかPSPって人気ガタ落ちでしたから、今更PS3が出ても・・・。 (ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはないと思いますが買うかどうかと言われると、買いません。 というか、PS3のスペックを見て、「必要」と思わないですよね。パソコン持ってればインターネットできるしPS2あればテレビゲームできるし。「次世代DVD」Blu-ray Disc対応というのはなんか面白そうですが、「次世代」と言われる商品がこの先消えない保証はないですからね。(実際全然伸びないで消えていったものもありますからね・・・^^;) 新しい試みというヤツには需要が無いうちは買わないのが懸命。

noname#18710
質問者

お礼

>ゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします SCEの社長やPS3の製作責任者の人がメディアの取材に答えている記事がいつくかあったのですが、その内容を読んでみると、明らかに「ただのゲーム機じゃない(PCに近い)」ものだという感じがしましたね。 製作責任者の人の話を読むと、今回発売する2機種はあくまでも「最初のPS3の型番である」というだけのことで、PS2の時のようにそれ以降も少しずつ仕様を変更した型番を発売していく、という感じに受け取れましたね。 PCの仕様が複数あるのと同じ、という意味合いだそうです。 >(ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはない ゲーム機として考えなければそうなんですよね。ただ「PS」という名前をつけてしまっている以上、どうしても「ゲーム機」なんですよね。 ここら辺がどういう風に買う人につたわるのかどうかは、実際に発売してみないと分からないところもありそうですね。 >「次世代DVD」Blu-ray Disc対応 PS2も、当時は珍しかったDVDを再生できるプレーヤーとしても注目されていたし、今のDVDの普及にも少なからず影響を与えているのだと思うのですが、PS3でも同じようになるのかどうかは、発売後少し様子をみないと分からないかもしれないですね。 Xbox360は外付け「HD DVD」(もう1つの次世代規格)プレーヤーを発売することになっているみたいですし。 でもこれらのことって、面白いゲームソフトが発売されるのかどうかにはほとんど関係の無い話ですよね。ソフトを作る人にとってもあんまり関係の無い話のようにも思えるし。 発売後どんな売れ方をするのか、ちょっと興味があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2で、PS3用のゲームソフトを使うことができるの?

    下記のアドレスにPS3とPS2は「互換性」があると載っています。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html 【質問内容】・・・互換性があるということは、PS2で、PS3用のゲームソフトを使うことができるということでしょうか?まさかとは思いますが、互換とはお互いにという意味なので。 もしかしたら、とんでもない馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スリム型のPS2を買おうと思います

    こんばんは。 現在初期の旧型(大きなタイプ)PS2を持っています。 PS2のディスク面が青いソフトの読み取りができにくくなってきたため、新型のスリムなPS2の中古を購入しようと思っています。スリム型は何年か前に発売されましたが、次のようなものを見つけました↓ http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071106_ps2_90000.html これはスリム型が発売されてからも、何度も機能を向上させた新しいものがでているということなのでしょうか。となるとスリム型の中古を探しにいったとしても、すべて同じものではないのでしょうか? お願いいたします。 ちなみにそうだとしても、スリム型のものはどれもDVD-R,DVD-RWを読み込めるのでしょうか。。

  • PSP-3000について

    本日、PSPの新型『PSP-3000』の発売が正式に発表されました。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080821_psp3000.html 自分はPS3ユーザーで、PS3とPSPの連携機能が強化されてきたので、PSPの購入も検討していました。 そのタイミングで今回の発表があり、どうしたものかと悩んでいます。 ・高機能だけど価格も多少割高になるであろうPSP-3000 ・機能は少し落ちても価格は多少割安になりそうなPSP-2000 どちらを優先すべきか迷ってしまいました。皆様ならどちらにすべきか良きアドバイスをお願いします。

  • PS3で下記のURLのようにテレビが見れるようになるとのことですが、

    PS3で下記のURLのようにテレビが見れるようになるとのことですが、 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html 私のもっているPCモニターの端子でも見られますか?? 因みにモニターはBenQのE2200HDで端子はHDMIがあります。 入力系統はこれだけで足りますか?? 宜しくお願いします。

  • 最近のDUAL SHOCK3対応ゲームは?

    PS3の購入を考えています。PS2のDUAL SHOCK2の振動機能には、アツクなりました。最近のPS3のゲームは、DUAL SHOCK3に対応しているのでしょうか?ゲーム雑誌やウェブを見ても、あまり載っていません。ここ一年くらいの対応ソフトを教えて下さい。 なお、過去のプレスリリースは読みました。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070920_dualshock3.html ご教示お願いします。

  • 2020年年末商戦PS5発売正式発表について!!

    PS5が2020年の年末商戦期に発売予定正式発表 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html 幾らぐらいになるんですかね? 皆さんは買いますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ついに発表された新型PS3。ゲーム業界の救世主になれるのか?

    かねてから噂になっていたPS3の新モデルが発表されました。 (既に出荷調整がされいてたとのことで小売側には知らされていたのかも) 新型PS3を発表。現行機よりも薄型に↓ http://www.4gamer.net/games/096/G009665/20090819001/ 薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売↓ http://www.famitsu.com/game/news/1226740_1124.html 新型は、従来機より32%小さく、36%軽い、そして34%電力消費が抑えられ HDD容量は120GBに増量、価格も3万円を切り、お手頃感が出てきました。 日本では来月9月3日に発売予定とのことで まもなく予約受付も始まると思われます。 PS3のみならず、ゲーム業界全体が衰退しているように感じていますが この新型PS3は、この状況を打破する一手になると思いますか?

  • Wiiに対抗できるのは値下げされたPS3? (それとも新型PS2?)

    完全に噂の域を出ないのですが 来年初頭に低価格の新型PS2を投入する可能性があるそうです。 新型PS2本体が2008年初頭に登場?さらに低価格でコンパクトに↓ http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4114 今は単なる噂でしかないので何ともいえませんが もし仮に10000円を切るような価格の新型PS2が発売されれば 再びPS2ソフトの市場が活性化してくるかもしれません。 (現在でも、週にほぼPS3と同じぐらいの台数が売れているわけで…) なかなか販売台数が伸びていかないPS3ですが 今度の日曜日に発売される新型PS3や値下げなどの効果により↓ http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/ どれくらい売れるようになっていくと思いますか?

  • 皆さんは、次世代ゲーム機(Wii、PS3、Xbox360)の中でどれが最も売れると予測しますか?

    次世代機(Wii、PS3、Xbox360)がこの年末には出揃い、それぞれのゲーム機の売上予測などもされるようになっているようです。 あるゲーム雑誌出版社では、「年末商戦を含め発売後1~2年くらいまでは、価格面で有利なWiiが売れそうだが、2~3年後には、値下げを行なうであろうPS3が盛り返してきて、最終的には最も売れるゲーム機となる」との予測を発表していました。 皆さんは「Wii、PS3、Xbox360」の中では、最終的(5年後位?)に最も売れるのは、どのゲーム機だと予測しますか? (「この手の販売予測はあまり当たらない」というご意見もあるかとは思いますが…) 次世代機については次のサイトなどを参考にしてみてください。 Wii http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/ Xbox360 http://www.xbox.com/ja-JP/ http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/xbox360/

  • PS3について

    今日インターネットでPS3が11月11日に発売されて価格は6万ほど… というのが載っていたのですが この価格は1年ほどたてば安くなるものなんでしょうか? 私はあんまりゲームには興味が無いのでPS2の時にどうだったかさっぱりわからないんです。 ただ旦那がゲームが大好きで唯一の趣味と言っていいほどなので ちょっとずつ今からPS3用のお金を貯めようかなぁって思ってるんです。 でも今はまだPS2もあるし1年ほどたてば3万くらいになるというのなら 待った方がお得なのかなぁ…とも思ってます。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしく御願いします。