• ベストアンサー

ガソリン満タンの方が走りやすい??

最近ふと気づいたのですが、ガソリンが空に近い状態でスタンドで満タンに入れますよね。すると加速が少しだけ良くなった気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 普通ガソリンを入れた分だけ車重が重くなるので遅くなりそうですが、どうなんでしょう?こういうことって理論的にありえますか?お暇なときにでもお願いします。ちなみに給油前と給油後ではガソリンのメーカー等は変えていないです。

  • 220ml
  • お礼率94% (314/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

う~ん・・・,逆にお聞きしますが,満タンにする前は加速が鈍っているように感じませんか? まぁ,普通ならどっちも感じない程度のことなんですが・・・。 タンク内の負圧の関係で同じアクセル開度であってもガソリン流入量が変わってくるのだと考えています。もちろん,これは負圧の調整をタンクのキャップがちゃんとしているので流入量がまったくなくなることはないのですが,空の部分の容量がある一定量以上になると調節しづらくなるのではないかと考えています。そのため,タンクの負圧がかかってポートへのガソリン流入量が減ったために加速が鈍ると考えています。 で,加速が鈍ると無意識にアクセルか緯度を開ける方向で調整すると思います。 満タンになると,タンク内の負圧が元に戻るため,また,その調整が元に戻るため,ガソリン流入量が元に戻るわけですよね。しかも,加速が鈍っていた分だけアクセルを開けてしまうので,より,加速が良くなった様に感じるわけです。 タンクのキャップの負圧調整は常に行っているわけではないので,また,負圧がかかる勢いにも左右されるようですので,このような現象になるのだと考えています。 と言っても,これは素人考えですから,まったくの間違いかもしれませんが・・・。

220ml
質問者

お礼

おっしゃる通り満タンにする前は加速が鈍ってますね!今まで満タン後の加速の良さに気を取られて気がつきませんでした。アクセル開度が原因かもしれないですね~。確証はないですけど、やっと納得できました。ありがとうございました!

220ml
質問者

補足

みなさん色々な意見をありがとうございました。 どなたの意見もうなずけるものばかりで楽しく読ませていただきました。 全員の方へ20ポイント発行したいのはやまやまなんですが、2人しかポイント発行できないのでお許しください。ありがとうございました~。

その他の回答 (11)

noname#1365
noname#1365
回答No.11

 盛り上がってますね~。  私はANo.#10さんに賛成です。感覚的な物ではないでしょうか!? 私は常々ガス満の後は「重てェ~」と感じるんですが、セルフスタンドで給油した時だけは違うんですよ。ウロチョロ歩き回ったりして、感覚がクルマ走行モードから歩行モードに入っちゃってるのでは!? 高速道路に乗る時も、乗ったばかりは速い!と思った100km/hが、次第に退屈なスピードに感じられるように、人間の感覚は意外に順応性がある(反対に言えばセンサーとしてはあまり信用できない……)ので、御質問のような事が起こるのだと考えます。  物理的には、キッチリ遅くなっていると思いますよ。多少トラクションが増えても、加速させなければいけない物体も重くなっているわけだし、ホイールスピンギリギリ状態での話になっちゃいますし。

220ml
質問者

お礼

あー歩行モードに入るですか、これは考えつかなかったです。高速道路の話はもっともですね~。確かにトラクションはあんまり関係なさそうですね。ありがとうございました!

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.10

楽しいご質問ですねでも 私もこの感覚は分かります、今は乗らないけどオートバイだと特に。   私の勝手な理解は 走って来て給油で止まったことにより、視覚中枢感覚が一時的に狂ったためだと思います。脳がドライブモードから給油という、信号待ちよりも長いお休みにより通常歩行モードに入ったのかしら?と思ったらまた走り出す為、感覚が狂うのだと思います。視覚と実際の体感スピードのズレからアクセル踏み込んで対応してしまう。   なーんてとこじゃないかしら? JAFでやればいいわジャフで!あら?ジェフだっけ?

220ml
質問者

お礼

またまた有力候補の回答ありがとうございます。給油所で停止していた為なんですね。給油している間って結構ながーいですよね。ありがとうございました!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.9

とりあえず、燃ポンを大型化(IJやレギュレーター、CPU等はそのまま)して、ガソリンの吐出量を確実に増やしても。。。体感出来るほどの変化はありませんでしたヨ ってか、ガソリンの過多くらいで吐出量が変化するとは思えないのですし、変化したところで何か起きるとも思えないのですが、、、 なかなか興味深いので個人的には計測してガソリンの過多によってどの程度差が出るのか調べて来たいのですが、私はゼロ加速が苦手なので誤差の少ない結果を出す自信がありません(爆 中間加速は私の手持ちでは公平な計測方法がないし。。。

220ml
質問者

お礼

ガソリン量が増えたくらいでは体感できるほど変化はないんですね。色々な視点から回答いただけてとても勉強になります。ありがとうございました!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.8

つまらない回答をさせていただきます。 ※気のせいです! そんな現象が生じるなら、燃料満タンの時の方がラップタイムが縮まっていたはずだと思うし、ランキングがもっと上位に行っていたはず。(サーキットにおいて、でも条件は皆同じか・・・。) 燃圧の話が出ていますが、燃料タンクの燃料の量によって燃料供給が変化するのは調整の悪いキャブレターくらいのものです。 (他の回答者のバイクの整備が悪いと言う意味ではありません) 燃料噴射装置を取り入れている車種では体感できるほどの差が生じるとは思えません。 トラクションに関しても、トランクに荷物を積んで同じ状況が再現できるかで判明します。 燃料が満タンだと燃料の挙動により車の俊敏さが妨げられますからかえって挙動は緩慢になります。 ではどうして気のせいが生じたか? サスペンションの沈み込みの変化が、加速感と勘違いされているのだと思います。 荷物を積んでもトラクションに影響が出ないとの上記の答えと矛盾するようですが、燃料は流体ですので固体の荷物とは違った挙動を示します。 これがサスペンションの挙動と同調すると、車の動きにある種のスムーズ感が生じ、これを『加速感』と感じ取っているのではないでしょうか。 また、このときに車の平行面に対する角度もある波長を持って変化するので『加速感』を増長している可能性があります。 全くの当てずっぽうです。 信じないで下さい。

220ml
質問者

お礼

やっぱり気の性かもしれないですね。あ、でも全開加速時はガソリン満タンと半分以下の差は私にはさっぱりわからないです(笑)サスペンションの沈み込み量の変化というのはあるかもしれないですね~。車種にもよりますが50kg近く重くなると思うので。ありがとうございました!

  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.7

分かった!!ガソリンの劣化じゃないですか。新鮮なガソリンを入れることによって、復活ーみたいな感じで。でも、ガソリンの劣化が体感できるのって、3ヶ月ぐらいは置いておかないと、分からないとは思うのですが…。どうですか? 後は、燃圧の変化ぐらいしか考えられないかなー。これは、車によって違うのでよく分からないです。 もう一つ、タンクの下の方に、いっぱい不純物が泳いでいるとか?いや、これはないか?

220ml
質問者

お礼

ガソリンって劣化するんですね~、知らなかったです。あ、でも月に2~3回は入れてるので違うかも・・・。タンクの下の不純物って見えないだけに怖いですね(笑)ありがとうございました!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

単なる思い付きなので自信は全くありませんが(^^; 1)ガソリンを満タンにすると、車体後部にある燃料タンク が重くなって、車体後部が沈みますよね。それによって 加速時にシートバックに背中が押し付けられる量が増えて より加速しているような気分になる。 2)燃料タンクの中のガソリンは液体なので、加速時に タンクの中で動いて車体の重心移動が増える為、上記と 同じ理由で、車体の加速感が大きくなる。 3)もの凄くガソリンが空になった状態からの給油の場合、 燃圧が下がっていて、給油した途端に燃圧が戻った為、 加速が良くなった。私のバイクは、燃圧低下の症状で ガス欠の前兆を察知できます(燃料計が無いのです)。

220ml
質問者

お礼

あ、「燃圧が下がっていて、給油した途端に燃圧が戻った」←正解はこれじゃないでしょうか?なんかそんな気がします。そういえば後部座席に座ると、前座席よりも加速を感じます。なので、なんとなく1)2)もわかるような気がします。ありがとうございました!

  • enzo_5150
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

こんにちは! 確かに、車軸にかかる重量が増えることによりトラクションが向上するというのも、 多少はあると思います。が、そう感じるのは、ほとんど「気分」の問題じゃないかなぁって 思います。 ガソリンが減ってくると、気分的にも「もう少しで給油しないと・・・」とか「ガソリン代が・・・」とか 心のどこかで考えたりすると、自分では意識しなくても、アクセル操作が慎重になっていたり、 おとなしい運転になってるんじゃないでしょうか。 満タンになると気分がよくてアクセルをガンガン開けちゃいませんか? 実際の数値的なとこはわかりませんが、僕も同じように満タンの方が走りやすい(トルク感がある)ですが 自分では、トラクションの効果よりも気分的な効果の方が大きいんじゃないかなって思ってます。

220ml
質問者

お礼

うーん、やっぱり気分的なものもあるかもしれませんが、満タンを意識してないときでも「走りやすいなぁ」→「あ、ガソリンまだまだある」というふうに気が付きます。でもご指摘のとおり、満タンだとアクセルガンガン開けちゃうときもあります(笑)ありがとうございました!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

どうしても気になるのであれば、まずはキッチリタイム計測しない事にははじまらないと思いますが?(感覚なんて大してアテになったもんじゃないので…) カラと満タンでは重さが大体50~60kgは違うのでそれなりに影響が出るのは当然なんですが。。。 確かに、ウエイトを積む事によってタイヤの接地圧を上げて加速をよくする事はできますよ(雪道の場合でも考えていただければ解り易いかと) ですが、これを乾燥路でも行ったとなればウエイトによるロスを補えるほどパワーの有り余る車でなおかつ脳ミソがずれるほど(笑)加速させなければ効果を発揮できないのではないかと思いますが 参考までに私はFRターボ車に乗っていますが、ガソリンが半分以下の時の方が全体的(加速・減速・旋回)に調子が良いですよ

220ml
質問者

お礼

全快加速ではなく普通の街乗りスピードでも感じるような気がします。私も限界(に近い?)走行ではガソリン半分以下の方が運動性能はすぐれてるように思います。確かにタイム計測してみたらはっきりしますね~。機材と暇があればやってみたいです。ありがとうございました!

220ml
質問者

補足

漢字間違えました(笑) 全快→全開

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 軽のFFです。あります。俺だけかと思ってました(笑)  ガソリンを本当にタンクギリギリのところまで入れると、まるでエンジンが「ガソリン使い放題だぜ、へいへい!」と言っているかのようにグアンと加速します(笑)(もちろんタンクは後部にあります)。  友達を乗せて走っても大して変わらないので、個人的には、グリップの変化じゃないと思います。  ガソリン自体の重みで、タンクの下部についている「エンジンへ繋がっているチューブ」への排出量が増えるから、と考えていますが、根拠はまったくありません。

220ml
質問者

お礼

やっぱりありますか!同じ意見の人がいてちょっと嬉しいです(笑)。満タンにすると気分いいですよね。ガソリン自体の重みで燃料噴出量が増えるっていうのはかなり有力説な気がします。ありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

素人考えです。 FRならあるんじゃないでしょうか? FFだとないような気が・・ エンジンの重みで接地圧って維持されやすいのがFF そのせいでリアが浮き加減になりやすいのがFRだと思うのです。タンクって真ん中から後ろくらいのところでなかったでしたっけ?(自信なし)

220ml
質問者

お礼

お察しの通りFR乗ってますが、FFでも何故か同じ様に感じました。でも確かにタンクは真中から後ろあたりですよね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガソリン満タン

    最近、今まで給油していたスタンドがセルフに変わりました。 近所にはそのスタンドしかなく、そこで給油を行っているのですが、給油中にふと思いました。 これまでは「満タン」といって店員さんに任せっぱなしでしたが、満タンって、どのくらいが満タンになるのでしょうか? 給油していて、ある程度すると勝手に「カチッ」といってガンからガソリンが出なくなると思いますが、ここで給油を止めるのが普通なのでしょうか? それとも、給油口から覗けるくらいまでヒタヒタに給油するのが普通なのでしょうか? また、前者、後者の量によって、車には何か負荷が掛かったりするのでしょうか?

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

  • ガソリン満タンどこまで?

    ガソリンスタンドでガソリンを給油してもらうとき、満タンで自動で止まっても、店員さんはもう少し手動で入れますよね?!セルフで入れるとき、満タンの位置がわからないのですが、どこまで入れても大丈夫なんでしょうか?教えてください。自分の目で見てあふれると見える位置まで入れても大丈夫なのですか?自動で止まる位置はかなり少なめなんでしょうか??教えてください。皆様どこまで入れてますか?

  • ガソリン満タンだと調子良い?

    ’98 Dトラ(13000Km)に乗っています。最近気づいたのですが、ガソリンが少ない時に比べ、満タンにしたばかりの方が、明らかに吹け上がり、加速感が良いのです。給油するたびに体感できるので気のせいではないと思うのですが・・・ これは何か燃料系統の故障の表れなのでしょうか?ご存知の方教えてください!!

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 欧州車のガソリン満タン給油について

    よろしくおねがいします。 以前このサイトで検索していた時にたまたま見付けた話題なのですが、今までずっと気になっていた事があります。 国産車は大丈夫なケースが多いようですが、輸入車の場合ガソリンを給油する時に「給油機が自動で停止した量を超えてまで入れてしまうと不具合が起こる」と言う話を聞きました。 わたしのドイツ車の説明書にも「ガソリンを無理に入れすぎないようにしてください。不具合の原因になります。」と書いてあります。 ですので、普段使っているセルフでは自動で止まった位置で給油をやめています。 ですが出先などで有人スタンドで給油する場合、給油機が自動で止まった後も店員さんが必死に超満タンを目指しながらチョビチョビ入れ続けるケースがあります。 輸入車オーナーの皆さんは有人スタンドで給油する場合、どうされていますか?やはり「自動で止まったところまででいいから」とか言われているのでしょうか? 以前乗っていたドイツ車の時は、こんな事を知らず、セルフでも自分で超満タンまで入れていました(^^;) 自動で止まった後、そこからチビチビ入れていって、液面がかなり上がってきたらちょっと一呼吸。それでまた下がっていきますよね。さらに入れていくと、なぜか給油パイプの横から噴水のようにピュ~とガソリンが噴水みたいに出てくるんで、その噴水状態が出たら給油を終了していました。5年で7万キロ走りましたが、特に異常は発生しませんでした。でも気になるので、今の車ではやめておこうと思っています(^^;)

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。