• ベストアンサー

「VBでExcel上PictureBoxダブルクリックイベントを取得したい」について

todo36の回答

• todo36
回答No.2

> 僕も全く同じ処理を考えていましたのですが、実現不可能でした。 質問180648でエクスプローラのSysListView32のイベントをVBで拾う 処理は成功されているのですよね。 その手法で出来ると思ったのですが.. > With Event 私も詳しく知りたかったのですが... Chika-Fさんの質問204538より Excel上にあるPictureBoxオブジェクトを取得 Set Image1 = xlSheet.OLEObjects("Image1").Object 参考になりませんか?

TAGOSAKU7
質問者

お礼

>質問180648でエクスプローラのSysListView32のイベントをVBで拾う処理は成功されているのですよね。 >その手法で出来ると思ったのですが.. えーとですねー エクセルは正式な手続きをしないと、共有メモリを参照する以前に、共有メモリエリアを作成しただけで、落ちるみたいなのです。(EXCEL2000での実験です) しかしその正式な手続きはわかりません。その擬似手続きとしてWithEventが存在するので、それを利用するしか。。。 さらにピクチャボックスとChika-Fさんは述べられていましたが、実際にはイメージなので、オブジェクトハンドルを持たないので、別アプリからのハンドルでの操作は無理みたいなのです。 エクセル内のオブジェクトをハンドルで操作するのは、コマンドボタンを押させる事や、テキストボックスの文字列を読み取るぐらいしかできないのかなぁ・・・ イベントをプロセス監視で取得しようとすると、落ちまくりでした。 (T▽T) ← かなり泣けました。。。 M○社さんが、どこかでオフィスとVBのオブジェクトのバージョンを一緒にしてくれないと、ちょっと厳しいです。。。 (最後になりましたが、この前書き込みを見ていたのに、何も発言しないまま出張に出てしまい、申し訳ありませんでした。)

TAGOSAKU7
質問者

補足

Chika-Fさん。参考ありがとうございました。 Todoさん。これからもよろしくお願いします。 Chika-Fさんのお礼欄に書いた返答は、Todo36さんの >Set Image1 = xlSheet.OLEObjects("Image1").Object がヒントとなりました。感謝です。 それと、、、Chika-Fさん ぼくはTodoさんの師匠ではないですよ。以前に質問をここで書いて、Todoさんに教えてもらったりしています。 (密かにちょっとした言語友達気分でおります。ボソッ(-。-)) みなさん これからも よろしくです。。。