• ベストアンサー

おみやげでスモークサーモン

来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、 同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。 調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。 生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。 持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

miamix さん こんにちは スモークサーモンOKです。数量が規制されているかもしれませんが それに関しましてはわかりません。ダンボール山済みではなく 常識的範囲ならOKだと思います。 それでは by クアアイナ

miamix
質問者

お礼

クアアイナさん、ありがとうございます。 ちょうどB5サイズくらいの箱で5-6箱持っていくだけです。 税関のサイトをみても「動物・肉製品」の項しかなく、あれは魚だし・・ と途方にくれていたところです。でも大丈夫そうですね。 すばやい回答、感謝します!

その他の回答 (6)

• Rikos
回答No.7

#3のRikosです。 不確かでしたので、税関のほうに確かめました。 スモークサーモンは、検疫証明書は必要ないとのことでした。(大量に持ち込む場合以外) そのまま、税関を通ってください。 不確かな情報、失礼しました。

miamix
質問者

お礼

Rikosさん いま他の方にお礼を書いてるときにRikosさんの回答が飛び込んできました。 わざわざ税関に問い合わせてくださったなんて、恐縮です。 かえってお手を煩わせてしまいましたが、これですっきりサワヤカ。 安心して帰国できます。(オーバーですが) ほんとにどうもありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.6

NO1です。 NO5の方が言われる通り、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては検疫ゼロです。問題ありません。またその量でしたら問題ありません。 それでは by クアアイナ

miamix
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 肉類でしたら、いま日本はナーバスになっていますものね・・。 ほんとにご回答たすかりました。どうもありがとうございます。

• kirjolohi
回答No.5

私の記憶では、ビーフジャーキーなど、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては 検疫証明書は必要ないはずです。 私も帰国する時は、いつもスモークサーモンや、スモークトラウトなどを 持ちかえってますが、全く問題ありませんよ。

miamix
質問者

お礼

??? ほんとにややこしいですね。 やはり検疫は動物肉のみ適用されるものなのでしょうか? どちらにしても、大丈夫そうな意見が多いので少しほっとしました。 少なくとも取り上げられたりすることはなさそうなので一安心です。 どうもありがとうござました。

• kyonn
回答No.4

主人がアメリカからおみやげにスモークサーモンを持って帰りましたが、何も問題なかったようですよ。 きちんとパック詰めされているものなら、保存の点でも大丈夫でしょう。

miamix
質問者

お礼

持って帰りたいものは、ビニールで真空パックされています。 No.3のRikosさんにいただいた情報では、スモークサーモン要検疫ですが、 やはりその場のタイミングで変わるってことみたいですね。 kyonnさんのご主人がラッキーだったのか、それが普通なのか・・ とにかくその場になってから係りの人に相談してみます。 持ち込み不可ではないそうなので。 どうもありがとうございました!

• Rikos
回答No.3

検疫検査証明書がない場合は、検疫を受けなければならなかったと思います。 スモークサーモンも、加工食品ですからね。 でも、持ち帰ることは、出来ますよ。 http://www4.justnet.ne.jp/~skycruise/ciq.html

miamix
質問者

お礼

あららら、証明書ですか・・。そのようなものはないみたいです。 検疫って何日か預けたりするようなことなのでしょうか? (それは動物の輸入かな) とりあえず、隠しても仕方ないので成田に着いたら聞いてみます。 いただいたURLも参考になりました。どうもありがとう。

• Eivis
回答No.2

生っぽくても加工食品ですから持って帰るのは違反にはならないと思いますが、、、室温で腐敗すると言う心配でしょうか? 預ける荷物は低温の荷物室にある訳ですから、機内持込よりは安心かと思います。。。

miamix
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみません。 心配だったのは、税関を通過できないのでは? ということです。 No.1のクアアイナさんもおっしゃってくださっていますが あくまでお土産として少し持ち帰るだけですので、大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。