• ベストアンサー

おみやげでスモークサーモン

来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、 同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。 調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。 生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。 持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

miamix さん こんにちは スモークサーモンOKです。数量が規制されているかもしれませんが それに関しましてはわかりません。ダンボール山済みではなく 常識的範囲ならOKだと思います。 それでは by クアアイナ

miamix
質問者

お礼

クアアイナさん、ありがとうございます。 ちょうどB5サイズくらいの箱で5-6箱持っていくだけです。 税関のサイトをみても「動物・肉製品」の項しかなく、あれは魚だし・・ と途方にくれていたところです。でも大丈夫そうですね。 すばやい回答、感謝します!

その他の回答 (6)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

#3のRikosです。 不確かでしたので、税関のほうに確かめました。 スモークサーモンは、検疫証明書は必要ないとのことでした。(大量に持ち込む場合以外) そのまま、税関を通ってください。 不確かな情報、失礼しました。

miamix
質問者

お礼

Rikosさん いま他の方にお礼を書いてるときにRikosさんの回答が飛び込んできました。 わざわざ税関に問い合わせてくださったなんて、恐縮です。 かえってお手を煩わせてしまいましたが、これですっきりサワヤカ。 安心して帰国できます。(オーバーですが) ほんとにどうもありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.6

NO1です。 NO5の方が言われる通り、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては検疫ゼロです。問題ありません。またその量でしたら問題ありません。 それでは by クアアイナ

miamix
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 肉類でしたら、いま日本はナーバスになっていますものね・・。 ほんとにご回答たすかりました。どうもありがとうございます。

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

私の記憶では、ビーフジャーキーなど、動物の肉類などには検疫証明書が必要ですが、海産物に関しては 検疫証明書は必要ないはずです。 私も帰国する時は、いつもスモークサーモンや、スモークトラウトなどを 持ちかえってますが、全く問題ありませんよ。

miamix
質問者

お礼

??? ほんとにややこしいですね。 やはり検疫は動物肉のみ適用されるものなのでしょうか? どちらにしても、大丈夫そうな意見が多いので少しほっとしました。 少なくとも取り上げられたりすることはなさそうなので一安心です。 どうもありがとうござました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.4

主人がアメリカからおみやげにスモークサーモンを持って帰りましたが、何も問題なかったようですよ。 きちんとパック詰めされているものなら、保存の点でも大丈夫でしょう。

miamix
質問者

お礼

持って帰りたいものは、ビニールで真空パックされています。 No.3のRikosさんにいただいた情報では、スモークサーモン要検疫ですが、 やはりその場のタイミングで変わるってことみたいですね。 kyonnさんのご主人がラッキーだったのか、それが普通なのか・・ とにかくその場になってから係りの人に相談してみます。 持ち込み不可ではないそうなので。 どうもありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

検疫検査証明書がない場合は、検疫を受けなければならなかったと思います。 スモークサーモンも、加工食品ですからね。 でも、持ち帰ることは、出来ますよ。 http://www4.justnet.ne.jp/~skycruise/ciq.html

miamix
質問者

お礼

あららら、証明書ですか・・。そのようなものはないみたいです。 検疫って何日か預けたりするようなことなのでしょうか? (それは動物の輸入かな) とりあえず、隠しても仕方ないので成田に着いたら聞いてみます。 いただいたURLも参考になりました。どうもありがとう。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

生っぽくても加工食品ですから持って帰るのは違反にはならないと思いますが、、、室温で腐敗すると言う心配でしょうか? 預ける荷物は低温の荷物室にある訳ですから、機内持込よりは安心かと思います。。。

miamix
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみません。 心配だったのは、税関を通過できないのでは? ということです。 No.1のクアアイナさんもおっしゃってくださっていますが あくまでお土産として少し持ち帰るだけですので、大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からのワインの持ち込みについて

    来週友人がオーストラリアから日本に来るのですが、ワインの持ち込みについてちょっと心配なので教えてください。 私たちの理解としては、機内持ち込みの手荷物は液体100mlの制限があるので不可だけれど、預け荷物にいれる分には制限はなし、と思っているのですが、間違いないでしょうか? 確か日本からオーストラリアへは、お酒やたばこなどに制限があるけれど、オーストラリアから日本へはなかったような記憶があるのですが。。。。 ちなみにジェットスターです。 よろしくお願いします!

  • 海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

    今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

  • ニュージーランドのお土産

    今度ニュージーランドに行きます。 帰ってくるときにお土産を買って帰るつもりなのですが、なにがいいのか、持ち帰ってもいいのか(日本へは持ち込めない物はなんなのか)がわかりません。(動植物やなまものはだめ、煙草やお酒は制限有りぐらいはしっています) そこでニュージーランドにいったことのある方や、ニュージーランドのお土産をもらった事のある方に質問なのですが、どのような物が良いか教えていただけないでしょうか。

  • 海外にたばこを送る料金について

    カナダに住む友達に日本のたばこを送ろうと思うのですが、制限とかってありますか?7カートンほど送ろうと思ってます。 あと、同じようにお酒も制限ってありますか??機内持ち込みとかとは違って、宅配便で送る分には特に制限はないのでしょうか?? 無知な質問ですみません。どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 機内持ち込み

    こんにちは。 来週韓国旅行に行きます。 機内持ち込み制限がかかる前に何度か海外に行っていますが、 規制されてから初めてです。 液体は100mlまでの制限があることがわかったのですが、さらに検索してみたらドーナツまでダメという事も書かれている記事がありました。 私の希望は、以下のものをお土産にしたいので 機内持ち込みしたいのですが。。。 (1)クリスピークリームドーナツ (2)プルコギバーガーなどのハンバーガー類 (3)キンパブ等の海苔巻 です。 ドーナツは周りが溶けると液体になるからダメ。。。と書かれていたような。。。 (1)~(3)は持ち込んで大丈夫なのか教えてください。 その他、こういうものは駄目だった、こういうものは持ち込めた。。。など、情報がありましら教えてください!! あと、スーツケースに缶入り炭酸飲料を入れたら破裂しますか?? タオルなどで固く巻いても駄目ですかね?? よろしくお願いします★

  • 喫煙飲酒

    これらの制限は体がまだ出来てないから 規制されてるはず。 なのに成人年齢が引き下げられたからって 酒煙草まで。 だったら撤廃しろよ。 どう思いますか?

  • ラブホテルの年齢制限

    いろんなラブホテルの年齢制限に関する質問や解答を見ていたのですが、 ・法律で規制されている ・風営法に違反する というものと、 ・旅館法に違反はしていない ・規制されていない という全く逆の意見がありとまどっています。 確かに常識的に考えたら、 制服で行ったりするのは間違いだと思いますが、 入室が規制されるとなると、 また話は別ですよね;; 学割のプランがあるラブホテルもいくつか見つけましたが、それが適応されるのは大学生?? 恋人同士(さすがな中学生以下は別として)なら、そういうこともするだろうし、好きってなったらやりたくなるのは当たり前の感情ですよね??;; 18歳未満同士なら、よくないですか??ダメですか?? じゃあ、成人とならいいんですか?? これは引っ掛かりますよね。 お酒やタバコのように世間一般に規制されているようなことではないので、おそらくそこまで詳しく知っている方は少ないかと思いますが、 自信のある意見が欲しいです!! お願いします。

  • スモークサーモンをいただきました

    親戚のおばさんからスモークサーモンをいただきました。 半身が丸ごとはいった冷凍のものなんですが スモークサーモンってサラダなんかに乗ってるってイメージしかないのですが 皆さんはどういうふうにして使いますか? 多分一度解凍してしまうと全部使わないといけないと思うのですが どういうふうに使えばいいのでしょうか。 私は旦那と二人の生活ですし、近くに知り合いもいないのであげたり出来ないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • スモークサーモン テカテカ

    飲み屋などのお店でスモークサーモンを注文すると、 テカテカした状態で出てきますが、何が付いてるのでしょうか? オリーブオイルでしょうか?