• ベストアンサー

アパレル系の就職面接

こんにちは。今、アパレル系で探して就職活動をしています。 近々、アパレル販売員の正社員募集をしている会社に面接に行くのですが、やはり服の販売なので、そのShopのイメージに合う服装で行った方がいいのでしょうか?それとも正社員の募集という場なので、スーツで行くべきなのでしょうか。 加えて、もし私服で行く場合、shopのイメージに合えば、穴のあいたジーパンとかでも有りなのでしょうか。 経験談なども、ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19riko76
回答No.4

NO.3です。 >ちなみにジーンズ自体はどうなんでしょうか?きちんとした場にはタブーなジーンズですが、アパレルの面接に行くときもジーパンやジージャンはさけるべきでしょうか? そうですね・・・私なら避けますね。 というか、アパレル系以外の面接でも、迷った時はそのアイテムは着ないことにしています。 これが一番ベストじゃないですか? それと、そのブランドのお洋服を着たほうがよいのか?というご質問もされてましたが、別に着ていかなくてもいいと思いますよ。 私の面接時に、ほかに4人いたんですが、みなさん別のブランドを着ている人が多かった記憶があります。 インナーとかに組み込むのはアリじゃないでしょうか。

itudemomari
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (3)

• 19riko76
回答No.3

昔アパレル販売で就職活動していました。 1次面接で特に注意書きが無ければ、たいていはリクルートスーツだと思います。 私服で来て下さい、というのは、最終面接や役員面接あたりが多かったと思います。 私服で行く場合、穴の開いたジーンズは正直×でしょう。(バイトなら知りませんが)いくらショップのイメージとはいえ、穴の開いたジーンズ以外にもアイテムはあるはずですから。 もちろん、その服装を選んだ理由等聞かれると思うので、しっかり答えられるようなお洋服がいいですよね。

itudemomari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにわざわざ穴のあいたジーパンをはいていくことはないですよね。 ちなみにジーンズ自体はどうなんでしょうか?きちんとした場にはタブーなジーンズですが、アパレルの面接に行くときもジーパンやジージャンはさけるべきでしょうか?

noname#18115
noname#18115
回答No.2

アパレル系の「面接受けたことあります。 「スーツではなく普段の服装で」と言われました。 会社の理念や人事部・面接者の考え方でまちまちだと思います。 スーツで無い場合、必ず指示があると思います。 無ければ当然スーツでしょう。

itudemomari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに普段の服装でと言われたときは、そのお店のブランドの服を着ていったりしましたか?

• tatsumi01
回答No.1

1次面接ならビジネススーツで良いと思います。 ある学生ですが、衣料系の会社の2次面接あたりで「カジュアルで来い」と言われて、どんな服装で行こうか悩んでいました。 アパレル系ならそんなことはないと思いますが、「カジュアルで来い」と言われたのを真に受けてカジュアルで行くおバカな志願者を落とすところもあるそうです。 ただ、本当のところは採用担当者でもないとわかりませんね。

itudemomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カジュアルの中にも清潔感とおしゃれを組み込めれば大丈夫ですね。 何も言われなければ、スーツで行こうとおもいます。ありがとうございました。