• ベストアンサー

ドラマの撮影方法

ドラマの撮影は、ロケで録画で作られますが、 (1)昔は、録画ではなく生放送であった。(日本での話し、多分昭和40年代くらいまでの話と思う。) (2)韓国では、放送時間の直前までロケがあり、放送直前に仕上がる。 と聞いています。 (1)おそらく、昔は録画技術が充分ではなかったので、生放送だったのではと思います。N.Gなどはなかったのでしょうか?失敗談などあればエピソードとその対処法を聞きたいと思います。 (2)放送直前に仕上がるということですが、なぜもう少し余裕を持って撮影しないのか、直前の仕上がりだとN.G.があった場合対処可能なのかなど疑問です。 (1)(2)いずれでも構いませんが、回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

私も聞いた話ですが、 列車が通過するとか、車に乗ってるシーンのバックなどは、あらかじめ映画用のフィルムで撮影したものを、スクリーンに映し(裏から)その前で役者が演技していたと聞いたことがあります、 No.2の方が書いてあるように、NGというものは無く、全てアドリブでこなしていたそうです。 台詞なんかは、カンニングペーパーを作りカメラの後ろに貼ったりしてたそうです。 1958年4月7日から63年3月30日までの5年間、1395回も放送された生番組で「バス通り裏」と言うのがあったそうです、 十朱幸代さん、岩下志麻さん、米倉斉加年さん、荒木一郎さん、常田富士男さんが出演していました、何年か前にその映像が見つかったと言って騒がれていました(全編ではな一部)。 「この子の七つのお祝いに」の岩下志麻さんのイメージが強かったので、この番組のスナップ見たときには驚きました、岩下志麻さんが儚げなんですよね。 韓国ドラマに関してはわかりません、 ですが今のドラマですと、編集も楽にっています、デジタル使えば、撮影現場での編集も不可能ではないと思います。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドラマの生放送というのは、私の場合はおそらく見たことがないかもしれません。話はそれますが、私は子供時代はドリフ全盛期でした。最近はニュースや野球などのスポーツ以外で生放送というのはあまり見ませんが、今思うとドリフの生放送というのはすごい臨場感があったことを感じます。昔の役者の方が録画という概念がなくやっているのであれば、N.G.なし、アドリブするしかないと思うと、演技に緊張感が増すし、演技力や臨場感も今よりもすごかったのかも知れません。実際、何か今のドラマはロケでセリフが完成されたものを使っているので、演技がおとなしく感じます。

その他の回答 (2)

  • kouji119
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

聞いた話になりますが・・・ (1)は確かに録画技術が未熟だった為でしょう。 全て生放送でNGもあったでしょうが、 アドリブで対処していたのではないでしょうか? 数年前にアメリカのドラマ「ER」が生放送を行った。 (アメリカ東部と西部で2回放送の為、2回とも生放送) (2)については、余裕を持って製作したら、 ドラマの内容が流出してしまうらしいです。 製作から放送までのタイムラグを少なくすると 内容が流出しても被害が少なくて済みます。 また、撮影直前に台本の内容が急遽変更される事もある様です。 (これも台本が外部に漏洩してしまう為とか、視聴者の反応によってストーリーを変更する為等色々あるみたいです)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。情報漏洩の防止ということですね。思いもよらぬことがあるものです。でも、日本では、そういう心配はないのでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

昔はテロップが無かったようですから、「終わり」等の文字を出したい時は、紙を俳優が持って演じたそうです。 韓国のドラマは、週に2本放送があるものもあるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか?

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国は週2本放送があるというのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマのロケ地ツアーについて

    韓国の旅行会社などで、現在撮影中のドラマのロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?。 韓国好きの方が「韓国の旅行会社に頼めば、旅行会社がロケ地を調べてくれて、連れて行ってくれるよ」と言っていたんですが、放送終了後のロケ地ツアーはたくさんあるのですが、撮影中のロケ地を調べて連れて行ってくれるなんて会社は見つかりません。そんな旅行会社あるのでしょうか?。 そういった事をしてくれる旅行会社を知っている方がみえましたら、教えて下さい!!。

  • ドラマの撮影地を実際に訪れてことはありますか?

    半分、青い。夏虫駅のロケ地 わたらせ渓谷鐵道 沢入駅にいってみたいなと思ったんですが、実際ドラマをみて撮影地にいったことがあるって方いらっしゃいますか? いえる範囲でエピソードなど教えてもらえると嬉しいです。 そんな私は(関東在住です)関西にいったときにある芸能人の方が撮影で訪れたレストランにわざわざ出かけていって同じ席に座って同じ料理を食べました。笑

  • ドラマの撮影地

    韓国ドラマ「トンイ」のオープン撮影セットのある場所に 行ってみたいのです。ヨンインにあるような事をテレビでも 放送されましたが、詳しくは分らないので、 ご存じの方是非教えていただけませんでしょうか?

  • TVドラマ「極北ラプソディ」が撮影されたロケ地は?

    NHKで放送した「極北ラプソディ」というテレビドラマの舞台は、 北海道だと思うのですが、とってもきれいな風景でした。 その撮影したロケ地は北海道のどこなのか、 知ってる人は教えて頂けないでしょうか?

  • 韓国ドラマinハウステンボス

    三年前(2002年)の三月に長崎のハウステンボスに遊びに行った際、園内で韓国ドラマの撮影が行われていました。偶然そこを通りかかったら、エキストラ、通行人を頼まれて、撮影に参加させていただいたんです。 そのときは何も思わなかったのですが、昨今の日本での韓流ブーム。最近になって、そのときのことを思い出し、何のドラマだったのか、そのとき演技をしていた俳優が誰だったのか、気になりだしました。 以下がそのドラマのポイントです。 (1)2002年製作、その年に韓国で放送? (2)長崎のハウステンボスでのロケシーンがある。 (3)これはあてになるかわからないんですが…現場をみていたハウステンボスのスタッフ談:(そのとき演じていた俳優が)韓国では日本で言うと”唐沢寿明”と言っていた (4)わたしの思い込みかもしれませんが…その俳優は、今思えば、ソン・スンホンっぽい感じがします。 (3)、(4)はあてにならんかもしれません。以上のポイントがあてはまるドラマがありましたら教えてください!

  • 韓国ドラマ 本国での放送

    韓国のドラマは全100数話とか、日本では考えられない回数ですよね。 少なくても60話とかです。 CMなしで1時間以上ドラマというのは知っているのですが、100話ともなれば週1回の 放送としても2年近くはかかるはずです。 韓国の人たちは同じドラマを何年も見続けているのでしょうか? 1時間以上のドラマを毎日放送はできないでしょうし(殺人的撮影スケジュールになるはず)。 1クール45分程度で、CMをはさみはさみのドラマが定着している日本なのでピンときませんし、 韓国の事情も知らないので、「まさかなあ。2年も3年も見続けないよなあ。だとすれば毎日 放送してるのか?」ととても疑問に思っています。

  • 韓国ドラマを録画されてる方を探していますが

    テレビで放送されている韓国ドラマ を録画されている方を探しています。 ドラマのタイトルが(お嬢様をお願い)というドラマですが。 植物状態の者がおりまして、 入院先でたまたまテレビで放映されていたので私も見ていました。 そしたら、たまに泣いたり笑いそうな幸せそうな顔に見えたりするのです。 私も、韓国ドラマの音楽で気持ちが楽になったり ドラマに教わったりしていますが。 途中の回が見れなかったりでレンタルで借りたりして病院で見ました。 でも、彼女は韓国語はわからないですし 何故か日本語のテレビを録画したのを病室で見てると反応するんです。 お医者さんに聞いてもわからないと言われましたが不思議で。 私も諦めていないのと何かしら良くなる予感がしたのです。 レンタルを何度も借り 私が下手ですがセリフを言っていますが 違います。 刺激したいのですが 家で予約録画出来たのも飛び飛びで。 ですが、(お嬢様をお願い)に関しては日本語ではないのです。 多分、テレビで放送された日本語吹き替えは出てないのでしょうね。 私は、ネットに関しては全然解らないのですが。 テレビを録画されてる方を探し その方と連絡が取れるとありがたいのですが。 どうしたら、そういう方と出会えますか? 検索を色々してみましたが、 全部録画しました。 という方のメッセージは目にするのですが、 お借り出来ませんか? などと連絡ができるものに見当たらず。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマ フルハウス について

    私の住んでる関西地方では、朝日放送で深夜に放送がありました。 母が韓国ドラマのファンなので、録画してあげようと思ってます。 質問内容: 1)全部で何話ありますか? 2)先週は6月13日放映でした。今第何話目でしょうか? 局のHPを見ても、私の知りたいことが分からなかったので、 教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • これが面白かった海外ドラマ。

    すいませんがここでは韓国ドラマでなく、欧米系の海外ドラマをお願いします。最近では「24」や「トゥルーコーリング」など結構面白い海外ドラマが放送されてきました。そこで、皆さんが面白かった、他人に勧める海外ドラマを教えてください。ちなみに私が面白いと思った海外ドラマは、「ロズウェル」「24」「ヤングスパーマン」「ER」昔でいえば「サンダー???」(忘れましたが、オーストラリアから異次元の手首をこすって雷の玉を出す世界に飛ばされるというもの)←これについても知っている人は教えてください。

  • フィルム撮りのドラマとビデオ撮りのドラマの違い

    近年は殆ど、テレビの映像はビデオ撮り(VTR収録)に成りましたが、 昔はフィルム撮り(16ミリ等)のドラマも結構ありましたですね。 テレビ局の自社制作がビデオ撮りが多く、 映画会社等の外注作品がフィルム撮りが多かったのでしょうか? スタジオ収録が多いホームドラマはビデオ撮り、 ロケが多いドラマ(時代劇 刑事もの等)はフィルム撮りが多いと見て良いのでしょうか? そして、現在保存されている映像はフィルム撮りの方が多いのでしょうか? 又昭和40年代末から50年代初め位はニュースの現場の映像もフィルム撮りで行ったり、 自社制作のドラマ(NHK名古屋制作の中学生日記やABC制作の部長刑事等)も スタジオ収録時はビデオ撮りでロケに成るとフィルム撮りと映像が変わります。 又バラエティ(日本テレビのゲバゲバ90分やフジテレビの欽ドンやドリフの特番の外でのロケ もフィルム撮りです) 当時VTRは高価だったのでこの様な形になったのでしょうか? 詳細を教えて戴けると幸かと思います。