• ベストアンサー

雨の日の歩き方

雨の日に、普通に歩くと 靴についた水がはねて ズボンの膝から下(裏側)がびしょびしょにぬれてしまいます。 いろいろ歩き方を意識して変えてみるのですが、うまくいきません。濡れずに歩くコツってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前何かの番組で検証していたのを見たことがあります。 たしか、結論的には「思いっきり内股で歩く」だったと思います。 確かに比較的濡れてはいなかったと思いますが、やはり見た目から言って お勧めはできませんね。 「自信なし」にしておきます・・・(笑)

francaise
質問者

お礼

ありがとうございます。人目のつかないところで試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

こんんちわ。 No.2の方と同じアドバイスですが・・・ 思いっきり「内股」で歩くとハネが最小限に抑えられるみたいです。 (何かの番組で検証されてました。多分私とNo.2の方は同じ番組を見たのかもしれません) ただし、歩き方はかなり不恰好というか、ブサイクなので羞恥心が無い人以外にはお勧めしません。 「ハネ」ない歩き方のアドバイスとしては自信ありです。(^^;

francaise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり不恰好ということは、そうとう内股にしないといけないんですかね? 次回の雨の日に試してみることにします。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

第一の条件は、靴のかかとが擦り切れ始めるとテキメンに[ハネ]が上がります。 足を下ろすときはカカトから、上げる時は気取っておもむろに優雅に上げます。 一番悪い歩き方は、貧乏臭く[スタスタ]歩くことです。。。

francaise
質問者

お礼

確かに、スタスタ歩いているかも知れません・・・ ”優雅に”って、難しそうですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日のバイク

    最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。

  • 雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

    雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか? 歩いていても雨が強いと傘が無意味になってしまいます 上半身はレインコートでカバーできますが、靴や膝は厳しいです 靴の上からかぶせるものがあるようですが、 ・あまり高くない ・通販でもいいので割と簡単に手に入る でなにかおすすめのものはないでしょうか?

  • 雨の日の革靴

    いつもお世話になっております。 早速ですが 普通の革靴は雨の日に履くとダメになってしまいますので 雨の日用の革靴を買いたいと思います。 どんなものを選べばいいでしょうか。 また皆さんが履いている雨の日の靴(革靴)も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に履く靴 (^v^)

    こんにちは(^v^) みなさんは雨の日に外出する時にはどんな靴をはいていますか? 雨の日に本革の靴は履けませんよね? スニーカーでないきちんとした靴でも買おうかと思っているんですが、本革は雨の日には履けないと聞きました。しかも本革ってカビが生えるそうですね。(@_@; しかし合成皮革の靴は蒸れると聞きます。 オシャレな長靴も売っていますが、かなり歩きにくそうです。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

  • 雨の日にも、革靴。

    こんにちは。 以前から「雨の日には合皮の靴」というのにとらわれていて、 雨の日にはなんとなく気が進まないながらも ちょっとデザイン的に劣る合皮の靴をはいている20代♀です。 以前、この話をしているときに、友人で 自分は雨の日でも革靴を気にしないではいてしまう、という人がいて、 確かにそう割り切ってしまうのもありだなあと思わされました。 雨の日に革靴を履いても、やはりすぐに拭いたり お手入れを怠らないようにすれば、案外平気なものでしょうか? 「雨の日でも革靴」派のかたがいらしたら 靴のもちや、お手入れ方法など、是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に新しい靴を履きますか?

    題のとおりですが 新しい靴(スニーカーやブーツやパンプスなど)を買って おでかけしよう!と思っていたら、雨が降っていた。 でもこの新しい靴じゃないとヤダ!って事ありますよね? そういった時にみなさんは新しい靴で出かけて雨に濡れても 気にしませんか? 普通におろせますか?

  • 雨の日用の革靴

    雨の日でも抵抗なく履ける革靴を探しています。 普通の革靴ですと靴の中まで水が入ったりしてしまいかなり不快です。 そこで一見すると普通の革靴ですが実は革靴ではなく、また足首まで水が入らないように覆われたりして工夫されているような商品はご存じないでしょうか。 甲の部分などから水が滲みず、足首まで何らかの形で覆われていれば雨の日でも気兼ねなく履けますので。 ぜひスーツと合わせてもおかしくないものでお願いします。

  • 雨の日に履く靴は?

    先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。 防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

  • 雨の日のウォーキング

     父がウォーキングを日課としています。雨の日も歩くのですが、その時の靴で困っています。スニーカーだと濡れてしまうし、長靴だと歩きづらいので(歩くコースに坂が多い)、登山靴を履いているのですが、随分まえのものなので、伸縮性も悪いし重いという欠点があります。  皆さんは、雨の日のウォーキングの時、どんな靴を履いていますか。出来れば撥水性に富んだスニーカーみたいな形の靴が理想的なのですが、そういう靴はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう