• ベストアンサー

太股の外裏側の筋がなんかヘンです

左太股の裏側(外側)のある一部分が、ピキッ、ピキッという感じてちょっと痛いです。筋、っていうんでしょうか、その筋が痛いという感じですが、痛いのは本当に半径1cm程度の一部分だけです。 場所は膝とお尻の中間程度のやや外側の部分です。 もうこの状況が2ヶ月くらい続いていますので、病院に行きたいのですが、なかなか仕事の都合が悪く行けません。こういうのは肉離れかなにかなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 尚、運動すると全く痛くなくなりますが、やはり運動もしばらく辞めた方が無難でしょうか?

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.1

結論から言うと病院へ行くしかないということになるのですが、ハンドルがお見事なので、敢えて出てきました。  まず、「肉離れ」とは明らかに違うと存じます。  肉離れなんか起こしていたら、激痛で、一時的にせよ大変な思いをするのが普通です。  また、腱や靭帯それ自体は痛みを感じませんから、厳密に言えば、「筋」が損傷しているとも思えません。  なお、靭帯損傷によって不具合が発生する場合、関節に支障が出る場合が多いので、「半径1cmだけが痛い」というようなことはないでしょう。  怪しいのは、やはり筋肉か神経です。  また、運動してよいかどうかは、そもそもの原因がなんであるのかによります。  このサイトは素人集団ですから、安易な判断をするほうが危険だとしか申し上げられません。  原因は、「整形外科的な問題」、「神経学的な問題」、「その他」と、原因は大別されると思いますが、「その他」でない場合は、運動そのものが症状を悪化させる危険性は十分にあります。  余計なお世話は承知の上ですが、運動をする時間があるのなら、せめて整形外科へ行く時間は作れないものでしょうか?   逆に、原因が「その他」の場合は、何らかの重大な疾患の前兆として出てきていることになり、運動はしても問題は無いでしょうが、本来ならそれどころではない状況といえるでしょう。 (ただ、この場合は、整形外科ですぐに判明するものとも思えませんが・・・。)  もし、貴方が、30代以上の方であれば、体にガタが来て「神経痛」として発現している可能性もあります。  この場合は、もうしょうがない世界ですから、「あはは」と笑うしかなく、運動も続けてかまわないでしょう。  しかし、  「ただの神経痛ですよ」と、専門医から診断されたならともかく(自分の場合はそうでした)、そうでない状況での素人判断は危険です。  「部分的に痛い」という特殊な症状から考えて、「腫瘍」でも出来ていた日には取り返しがつきません。  怖い話になってしまいましたが、とりあえず、レントゲンの一枚もとってみることが先決です。 

質問者

お礼

有り難うございます。 返信を読ませて頂いてから、 仕事を抜けて病院に行って来ました。 結果としては筋肉の損傷でしたが、 もう自分も若くないので、 そろそろ体調管理はしっかりと行っていこうと思います(苦笑)

その他の回答 (1)

• 2018
回答No.2

こんにちは。「坐骨神経痛」の可能性もありますが。 早めに病院に行かれたほうが、身体のためにも、仕事のためにも言いと思いますよ。安心してしごとできますよね? 安心するためということで。 とりあえず、整骨院など、夜わりと遅くまでやっているところに行ってみるのもありでしょうね。お大事に。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 ご心配までして頂きまして有り難うございました。 やっぱり素人判断は危険でしたので、 病院に行って来ました。 結果としてはただの筋肉の損傷でしたが、 今後も自己判断せずにいきたいと実感しました。