• ベストアンサー

わざとじゃないけど指が……!

 最近は子供の虐待に関するニュースを頻繁に目にするようになりました。  俺も子育てを始めてもうすぐ1年になります。  初めて子を抱き上げたときは、それこそ出来立ての豆腐を運ぶが如しだったのですが、程度の差こそあれ、今でもそんな調子です。  子供といえど間接が鳴ることもあり、歳取った自分の指よりも小さな音とはいえ、聞こえるだけで骨折の恐怖が頭をよぎります(^_^;  んで質問なんですが、極めて良心的な親が、わざとでなく誤って自分の子の腕を折ったなんて事故の話を聞いたことがないでしょうか。  また、もし聞いたことがあれば、そのときどの程度の力を加えたのかについて私見など述べていただきたく思います。  「聞いたことがない」という回答でも構いません。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

折るのとはちょっと違いますが。俺の親父は弟の肩を脱臼させました。 怒られて泣いていて、「わかったな?」と両手を持って軽く下に引っ張ったそうです。すると余計泣き出して腕が痛い、腕が上がらないとの事。医者に行ってすぐにはめてもらったそうです。 子供の場合骨も柔らかいのでそう簡単には折れないと思います。 よく聞くのが「ドアに手を挟んで骨折」ですね。子供がドアの淵をつかんでる時に大人がドアを閉めてしまう。ドアノブ側でも骨折しますが、それよりも蝶番側の方がヤバいらしいです。(てこの原理で) 俺も弟もやられたそうです。車のドアに・・・・・でも折れなかったそうです。大人がやると確実に骨折ですよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱあるんですね。気をつけないと。  うちの子は台所の引き出しを開けたがる(俺が手で押さえると泣く(笑))ので、閉めるときに指を挟まないようにしないといけないですね。

その他の回答 (3)

noname#19052
noname#19052
回答No.4

整形外科に連れて行ったときに、手のレントゲンをとったのですがよく見えず、子供の場合は骨にひびが入ってるくらいなら自然に治ると言われました。 親が誤って腕を折った話しは聞いたことがありませんが、 勢いよく振り返ったときに肘が子どもの目に当たってアザになった、 落ちたものを拾おうとしたら、自分の後ろに立っていた子どもをお尻で突き飛ばしてしまい、コンクリートの壁で頭をぶつけた。というのは聞きました。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  子供の骨は少しなら治るという話は俺も聞いたことはあります。  まぁ、程度の問題なんでしょうけどね。  意識して力をコントロールしてるときより、勢いよく振り返ったときの方が衝撃も大きいでしょうし、そっちを気にすべきなんでしょうね。

回答No.3

こんにちは。優しいパパさんですね。うちの主人も子煩悩だと思いますが、そこまで気を使って子供とは接しないですね。うちも1歳になったばかりの娘がいますが、引き寄せる時にも足を引っ張ったり、叱るとき腕を強く押さえたりすることもありますが、まあ加減しているので大丈夫なようです。急激に引っ張ったりすると手足の関節が外れたりすると聞いたのでそれは気をつけています。 骨折などは聞いたことありませんが、「事故」としてはよくパパがらみでおきますね。特に歩くようになってからは後追いするし、知らないうちに音もなく後ろに近寄っていて、気付かないから振り向きざまに思い切り蹴飛ばしてしまったり、ぶつかって転倒させてしまったり、主人の部屋にいつの間にか行っていたのに気付かず親は退室して部屋に閉じこめてしまったり、数え切れないほどあります。 私も一度、プラスチックの収納ケースに衣類を収納しているときに、急に後ろから子供が抱きついてきて子供は手がすべって転倒。運悪く収納ケースの引き出した角の部分が頬に当たったままこけたので、ほっぺに10cm大の切り傷ができ、しばらくは傷が残ってしまったらどうしよう・・と心配して過ごしました。その後消えましたが。  大人しくあまり動かない0歳児の頃は踏んづけたり、落としたりしない限り大丈夫なのかもしれませんが、チョロチョロ動くようになると本当に事故の確率が増えますね。 お散歩の時も汚いものを触りたがって引きずって帰ることもあるし、抱っこしていても暴れたりすると子供の力も強くなってきているから落としてしまいそうになるし、優しく触れてばかりはいられなくなりました。 でも、大人が強い力を子供に加えて骨折するなんて、聞いたことないし、それよりも、階段や高いところから転落したり、誤飲したり、トイレやお風呂でおぼれたり、ドアに手を挟んだり・・などの事故の方が身近なように思います。  五体満足に子供を成人させるのってこんなに大変なことだったんだな、って最近改めて自分の親に感謝しています。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >そこまで気を使って子供とは接しないですね  そーなんですか!?(^_^;  うーん。でもたしかに気にしすぎかもしれませんね。  たしかに、子供の動きを予測できなかったための事故は、新聞でも枚挙に暇がないですからね。そっちを重点的に気にすべきかもしれません。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

腕じゃないんですが、肋骨の話はあります 片手に抱きかかえ、片手に荷物もってて、子供が暴れておちそうになったので、ぎゅっと引き寄せたところ、音がなったかどうかわかりませんが、肋骨にひびが入ったという話は聞いたことがあります。 いとこは、ちょっと引っ張られただけで、しょちゅう肩が(腕が?)外れていました 骨、うちも心配です。。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  肋骨はありえそうですね。子供の、しかも軟骨ですからねー。  うちは特に抱っこが大好きで困るくらいなので、肩は気をつけるべきかもしれません。脱臼は癖になりますから。

関連するQ&A

  • 指の骨折後

    回答よろしくお願いします 2年前左手の薬指を骨折してしまいました。その後完治したのですが、指は曲がりますが第二間接が大きく骨が膨らんでしまいました。ビー玉が入ってるような感じです。 正直、恥ずかしく細くしたいです。 このような場合、細くするにはどうすれば良いのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • このゆびとまれ

    この指とまれ。 我が子の幼稚園では、長くて不確かなのですが、○○したい子この指とまれ!早くしないと切っちゃうぞ。ローソク一本けした、ニンジン山くずした!等の文が入ってたと思います。 私の子供時代は ”○○したい子、この指とまれ。~たーかーやーまーくーすした!”なのに。 30年も経つと変わるもんですね。 しかも子供達のは、最後のあたりで、 ”後からきてもゆるさない。” となります。 皆さんのところもそうですか? なんだか、すっごい脅しのような文句に苦笑です。 穏便なこのゆびとまれ。もご紹介下さい。

  • 子供の指

    1歳11ヶ月の子供の父です。最近気づいたのですが、子供の両手の小指についてです。手のひらを上から見た状態で両方の小指を見ますとまっすぐではなく、内側に少し反っています。間接などは普通に動きます、痛がることもありません。自分の指と比較しただけですのですが、気になります、またはこのくらいの子供はみんなそうなのでしょうか? 何かありましたら、よろしく。

  • 子ども1歳9カ月ですが、寝る前にドアに指を挟んでしまいました。スライド

    子ども1歳9カ月ですが、寝る前にドアに指を挟んでしまいました。スライド式ではなく押したり引いたりするドア(うまく説明出来ずすみません)の金具(ちょうつがい?)が付いているほうに挟んでしまいました。 子どもの手があるのに気付かず、私が閉めてしまいました…。 すぐに濡れタオルで冷やして5分程で泣き止み、いつも通りに寝ました。 横に寝ながら私が「痛い?」て聞くと「たい!」とは言いますが、泣いてはいません。 挟んだほうの手でぬいぐるみも握っています。 今寝たので指を動かしてみましたが、起きる気配はありません。 指の骨が折れていたらすぐに寝たりしないものでしょうか? もしお子さんが骨折やひびが入るような怪我をされた経験のある方、お子さんの手がドアに挟まったという経験がある方ががいらっしゃいましたらどのような様子だったか教えていただきたいです。 ちなみに見た感じもはれてるのかな?という程度です。 初めてのことで文章もまとまっていませんが、とても心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の足の指の骨折について

    子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

  • 指をポキポキならせますか?

    30代女性です。指をポキポキならすのがくせです。 いわゆる“マンガとかで不良がケンカ前にならせるやつ”です。 姪(小学3年生)から、「どうしてならせるの?」と聞かれ、 「中学時代、最初むりやりボキボキ友達にならしてもらって(?)、痛かったけど、そのうち、自分でボキボキならすようになって、ならせるようになった。」 と答えたら、「やって!」と言われ困っています。ボキボキならすのは、間接が太くなるといいますし(といっても、自分は全然ふとくなってないので迷信だと思いますが…。)、健康上も悪そうだし、なにより姉(姪の母親)に怒られそうだから、断りまくっているのですが…。 くせなので、ふとした時にならしていて、その都度ねだられます…。 そこで、思ったのですが、自分はボキボキならせますが、彼氏はならせません。姉はならせませんが、姉の夫はボキボキならせます。だいたい指ボキを出来る割合ってどれくらいなんでしょうか。男性はほぼならせると思い込んでいたのですが、先日、彼氏がならせないことを知ってちょっとビックリしました。 というわけで、皆さんは指をポキポキならせますか? 自分は上記のような理由でならせるようになったのですが、ならせるようになったきっかけも教えてください。あと、姪への対処法もついでに教えてもらえるとありがたいです…。

  • 異物感が大きすぎて指でも挿入できません

    私には1年ほど付き合っている彼氏がいます。 しかし、いまだにセックスで挿入に進めません。(私も彼氏もそれまでに経験はないです) 何度か指だけでも・・とたっぷり前戯をしてから試してみるのですが(それでも少し濡れる程度)、 異物感が大きすぎて、どうしても体が拒否していまいます。 力を入れないようにして、何度かやっているため、少しは慣れたのですが・・。 指が1,2cm入るともう無理で、自分で彼の指を外に引き出してしまいます。 (自分でやってみるのも怖くてできません) ぴりっ、とした痛みが走った時は、異物感でなく恐怖も混ざって彼氏を叩いてそのまま泣いてしまったこともあります。 性欲はあるし、最後までしたいという気持ちがないというわけではないのですが。 彼氏は毎回最後までしたいという性欲を理性で抑え込んで耐えています。 私も恐怖と毎回「受け入れられない」という自己嫌悪に陥り泣いてしまい、 そんな私に「俺は挿入したいためだけにお前とこうしてるんじゃない、ゆっくり慣れればいいんだから」と慰めてくれるのですが・・。 我儘とは思いつつも、できればひとつになる幸福感を味わいたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 通報義務って………。

    二歳の子供を持つママです。  最近友人から相談を受けたのですが……。それを聞き、自分の子育てはどうなんだろう?他のママはどう思いながら育児をしているんだろう?と思ったので質問させてもらいます。  長文になりますが、よろしくお願いします。  友人には年子の子供がいます(四歳と五歳)。年子なので、何をやるにしても、競いながら、どちらも一番にやりたがります。そして、一番に出来なかったほうは泣くこともあるそうです。彼女は自分の実家は遠く、旦那さんの実家は全然面倒を見てくれないそうですが、子育て一生懸命して、子供達も素直でいい子です。怒るときは徹底的に怒るそうですが、虐待と呼ばれる事はしていないと思っていたそうです。通報されるまでは………。  先日お風呂に入っていたところ、子供がどちらが一番に体を洗うか揉め、一番に出来なかったほうがぐずったそうです。(いつもより長泣きしてしまった。) お風呂を上がり、着替えていると家のチャイムがなり、出ると警察が来ていました。あの家はいつも子供が泣いている、虐待しているんじゃないか?と近所の人が通報したみたいです。 警察官に名前や生活行動、今日はどうして子供が泣いたかなど、根掘り葉掘り聞かれたそうです。  (今の後時世しょうがないのかもしれませんが) その後、傍に頼る人もいないなか、一生懸命子育てしているのに、なんで通報されなきゃいけないの?と惨めな気持ちになって泣いてしまったそうです。  その泣いたのを見た子供は、警察官が来たのは自分達が悪いことをしたからだって思ったらしく、翌日仕事の関係で保育園のお迎えが遅くなったのですが、子供は、『僕が悪いことしたから、昨日ママ怒られたんでしょ?ごめんね。僕悪いから、ママお迎え遅くなったんだよね?』と言ったそうです。 私に話すときも涙ながらに話していました。 それからと言うもの、子供が泣くと通報されるんじゃないか?と怖いそうです。悪いことを子供がしていても、怒って泣かせるとまた虐待って言われるんじゃないか?虐待の定義が分からなくなってきているとも話していました。  本当に虐待をしていれば、専門家が子どもの親に対する態度を見ればすぐ分かると思うし、体のあざなどを見ればすぐわかると思います。  私も人間ですから、子供に当たる事もあります(節度はあるつもりです……ごめんね、息子よ)。悪いことをして叩くこともあります。子供に当たるのはよくないけれど、後で子供にごめんね、と謝れればよし!としています。悪いことをして叩くのも愛情を持ってしているつもりです。 それらをママの先輩である彼女に話すのもおかしな話かも知れませんが話し、みんな同じように子育てしている、あなたが虐待をしていると言われるんであれば、みんな虐待していると言われるよ!自信持って!と話しました。  でもその後自分の子育てについても心配になり、色々考えるようになりました。二歳の聞き分けが聞くか聞かないか?の子を叩くのはどうなんだろう?とか、でもコンセントを触ろうとしたり、高いところに登って飛び降りようとしたり、体を壊す危険性のあることをしているんだから、ある程度痛みのあるようにしなきゃわからないと思ったり。ちょっとイライラした時、扱いが乱暴になって、寝顔にごめんねと謝っているけどある種の虐待と言えば虐待なのかな?とか。 まとまりのない文章になりましたが、友人の一件のような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃるとしたら、子育てに不安になったりとかされましたか?  自分の子育てが虐待じゃないかなぁ?などと悩んだ体験をおもちの方はいらっしゃいますか? 私の質問を読んでの感想でも構いません。  幅広い方に色々なご意見をいただければと思います。長文を読んだうえに書き込みと、お手間と思いますが、よろしくお願いします。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 3歳の子どもの上腕骨顆上骨折後の指の麻痺は治るのでしょうか?

    3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう