• ベストアンサー

ニュージーランドのニューマンズコーチについて(トイレなど)

両親を連れて、ニュージーランドを連れて自由旅行しようと思っています。クイーンズタウン出発のミルフォードサウンド1日観光、クイーンズタウンからクライストチャーチまでの行程(途中、マウントクックで1泊する予定)にニューマンズコーチを利用したいと思っています。1)こういった長距離行程のバスには必ずトイレがついているのでしょうか? 2)バスにトイレついている場合、それはバスが動いている間も使えるのでしょうか? 3)バスにトイレがついていない場合、どのぐらいの頻度でトイレ休憩があるのでしょうか。両行程について教えてください。両親はトイレが近いので、切実な問題です。ご回答、よろしくお願いします。

noname#87929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.1

2年前にChristchurchからMt.Cook経由でQueenstownまでNewmansCoachを利用しました。ニューマンズコーチに限っていえば、すべてのバスにトイレはついていますし、走行中の利用も出来ます。走行中でも道路状況が悪いところではご年配の方は出来るだけ避け早めに対応すれば全く問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレはできるだけ休憩所で行くにしても、「急に」トイレに行きたくなっても大丈夫という安心感があると心強いです。ニュージーランドの路線バスで、停留所でバスが完全に停止しないうちに席から立って降りようとしたら怒られた、という話を聞いたので、走行中にはトイレは使えないかもと思っていたのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブログを読みました。 考えられるのは、定期点検か故障で、予定していた車両ではなく予備の車両を使ったのではないかということです。 別の国でのことですが、200kmほどを走る定期バスに乗ったら、時刻表に掲載されていた「トイレ付き、スナック及びドリンクのサービス有り」の車両ではなかったことがありました。 バス会社も違いましたので運転手にたずねてみたところ、 「予定していた車両が昨夜回送中事故に巻き込まれて、今修理中なんですよ。そんなわけで、提携しているバス会社からやって来ました」とのこと。 そういえば、旅客機でも突然機種が変更されることがありますし、JRでも特殊な車両を使う列車の場合、ごくまれに「定期点検」とのことで普通の車両で走ることがあります(この場合は時刻表にそのむね載りますが)。 トイレのあるなしは切実な問題ですが、バス会社のほうにもさまざまな理由で予定通りの車両を用意できないことが「ごくまれに」起こり得るということです。

質問者

お礼

ブログを読んでのでコメントありがとうございました。特殊な事情ということだったのですね。そういう場合は、我慢してそのバスに乗るか、出来るものなら翌日のバスに変更してもらうしかなさそうですね。後者の場合、日程的に可能であれば、ということですが、そうであっても英語で交渉しなくてはいけないのが難点です。事情(トイレに行けない時間があるとなると、不安感からよけいに行きたくなる)を話して納得してもらえればよいのですが、、、。

回答No.2

1のかたのコメント通りで、ニューマンズ・コーチのウェブサイトには「全車両にトイレが完備」「ちょっとした休憩あり」と明記されています。 もちろん走行中でもトイレは使えますので、ご安心ください。

参考URL:
http://www.newmanscoach.co.nz/faq.asp#19
質問者

補足

回答ありがとうございました。 参考URLに挙げていただいたFAQのページは読んでいたのですが、以下のようなブログで、クイーンズタウンからクライストチャーチまでのバスにトイレがついていなかったとあったので、不安になっていました。 http://blog.so-net.ne.jp/autourdumonde/2006-02-09 (もちろん、ついていたとしても走行中に使用可能かどうかわからなかったのですが) 「全車両にトイレが完備」と言いながら、当日になってみるとトイレのついていないバスがくるというようなことはよくあるのでしょうか。当日だとすごく困るのですが。