• ベストアンサー

ニュージーランドのニューマンズコーチについて(トイレなど)

両親を連れて、ニュージーランドを連れて自由旅行しようと思っています。クイーンズタウン出発のミルフォードサウンド1日観光、クイーンズタウンからクライストチャーチまでの行程(途中、マウントクックで1泊する予定)にニューマンズコーチを利用したいと思っています。1)こういった長距離行程のバスには必ずトイレがついているのでしょうか? 2)バスにトイレついている場合、それはバスが動いている間も使えるのでしょうか? 3)バスにトイレがついていない場合、どのぐらいの頻度でトイレ休憩があるのでしょうか。両行程について教えてください。両親はトイレが近いので、切実な問題です。ご回答、よろしくお願いします。

noname#87929
noname#87929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

2年前にChristchurchからMt.Cook経由でQueenstownまでNewmansCoachを利用しました。ニューマンズコーチに限っていえば、すべてのバスにトイレはついていますし、走行中の利用も出来ます。走行中でも道路状況が悪いところではご年配の方は出来るだけ避け早めに対応すれば全く問題ないと思います。

noname#87929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレはできるだけ休憩所で行くにしても、「急に」トイレに行きたくなっても大丈夫という安心感があると心強いです。ニュージーランドの路線バスで、停留所でバスが完全に停止しないうちに席から立って降りようとしたら怒られた、という話を聞いたので、走行中にはトイレは使えないかもと思っていたのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブログを読みました。 考えられるのは、定期点検か故障で、予定していた車両ではなく予備の車両を使ったのではないかということです。 別の国でのことですが、200kmほどを走る定期バスに乗ったら、時刻表に掲載されていた「トイレ付き、スナック及びドリンクのサービス有り」の車両ではなかったことがありました。 バス会社も違いましたので運転手にたずねてみたところ、 「予定していた車両が昨夜回送中事故に巻き込まれて、今修理中なんですよ。そんなわけで、提携しているバス会社からやって来ました」とのこと。 そういえば、旅客機でも突然機種が変更されることがありますし、JRでも特殊な車両を使う列車の場合、ごくまれに「定期点検」とのことで普通の車両で走ることがあります(この場合は時刻表にそのむね載りますが)。 トイレのあるなしは切実な問題ですが、バス会社のほうにもさまざまな理由で予定通りの車両を用意できないことが「ごくまれに」起こり得るということです。

noname#87929
質問者

お礼

ブログを読んでのでコメントありがとうございました。特殊な事情ということだったのですね。そういう場合は、我慢してそのバスに乗るか、出来るものなら翌日のバスに変更してもらうしかなさそうですね。後者の場合、日程的に可能であれば、ということですが、そうであっても英語で交渉しなくてはいけないのが難点です。事情(トイレに行けない時間があるとなると、不安感からよけいに行きたくなる)を話して納得してもらえればよいのですが、、、。

回答No.2

1のかたのコメント通りで、ニューマンズ・コーチのウェブサイトには「全車両にトイレが完備」「ちょっとした休憩あり」と明記されています。 もちろん走行中でもトイレは使えますので、ご安心ください。

参考URL:
http://www.newmanscoach.co.nz/faq.asp#19
noname#87929
質問者

補足

回答ありがとうございました。 参考URLに挙げていただいたFAQのページは読んでいたのですが、以下のようなブログで、クイーンズタウンからクライストチャーチまでのバスにトイレがついていなかったとあったので、不安になっていました。 http://blog.so-net.ne.jp/autourdumonde/2006-02-09 (もちろん、ついていたとしても走行中に使用可能かどうかわからなかったのですが) 「全車両にトイレが完備」と言いながら、当日になってみるとトイレのついていないバスがくるというようなことはよくあるのでしょうか。当日だとすごく困るのですが。

関連するQ&A

  • ニュージーランド(南島)の旅行日程について他

    ニュージーランドの南島のクライストチャーチからクイーンズタウン付近を1月に訪問予定です。 1.朝、レンタカーでクライストチャーチを出発し、夜にはクイーンズタウンへ到着する、という予定でいるのですが、これは日程的に少し無理があるのでしょうか?途中「良き羊飼いの教会」や「マウントクック」に立ち寄りたいと思ってます。 2.ニュージーランドへは初めての訪問です。レンタカーに乗っていきなり1000キロ前後を移動する事になりますが、英語も全く分らない場合、レンタカーを自分で運転するというのは無謀でしょうか?ちなみに旅行は二人でします。

  • ニュージーランドについて

     初めてニュージーランドに母と行く20代後半の者です。  2月前半に行くのですが、何か気をつけた方がいいことや服装、見てくるとよい(覚えておくとよい知識)はありますか?あとは、会社の人30人位にお菓子と、8人の女性にはちょっとしたお土産を買わねばなりません。オーストラリアならばティムタムという安いけれどボリュームのあるお菓子をお土産にするといいという話を聞いたことがありますが、同じようにニュージーランドも何かありますでしょうか?自分用のお土産も知れたらうれしいです。  あとは、行く場所の豆知識・おもしろ知識を頂けるとありがたいです。  私は8日間のコースでクイーンズタウン・ミルフォード・マウントクック国立公園・テカポ湖(羊の教会)・クライストチャーチ・ロトルア(間欠泉)・ワイトモ(土ボタル)・オクランドです。  今回は母を連れていく旅行になるので、せっかくならばしっかりと楽しませてあげたいと思っています、よろしくお願い致します。

  • ニュージーランドの牧場とドライブについて

    来月、新婚旅行でニュージーランドへ行きます。 牧場で牧羊犬の活躍(?)を見たいのですが、牧場で行っているショーでしか見ることはできないのでしょうか? (レンタカーでクライストチャーチからクイーンズタウンまで行くのですが、途中のオマラマでショーを開催する牧場があるらしいことは調べました。)おすすめの場所があれば教えてください。 また、夜マウントクックからテカポまで星を見にドライブするのは危険ですか? マウントクックでの星空観賞のオプショナルツアーを申し込む方法もありますが、テカポはとても綺麗だという話なので気になります。 マウントクックでも十分綺麗なのかもしれませんね(^^;

  • ニュージーランド旅行計画(チケットや北島ドライブ観光について)

    年明け2月頃にニュージーランド旅行に行く事になりました。 クライストチャーチに住む知人宅に滞在させて貰うのですが、 マウントクックやミルフォードサウンドに行ってみたいと思っています。 4人でレンタカーで周遊して行こうと検討しております。 上記の名所以外にも立ち寄った方が良い場所等々、 良いドライブルートや注意点、観光ポイントをアドバイス下さい。

  • ニュージーランドのおトイレ事情 <(_ _*)>

    ニュージーランドをレンタカーで40日程周るのですが、 日本のように「道の駅」みたいなものは無いですよね?^^ ネイピアからウェリントンへ、 ネルソン→グレイマウス→ウエストランド→クイーンズタウン→ダニーデン→クライストチャーチと進み、1日6時間のドライブになる日もあるのですが、 「ニュージーランドのおトイレ事情」はどうなのでしょう? 恐ろしく汚いトイレは使えない潔癖気味なので心配しております。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドで一人で入れるレストラン

    ニュージーランドに女一人で行きます。 ミルフォードトラックにいくことが目的なのですが、移動の関係でオークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンにもそれぞれ1日だけ滞在します。 それぞれの町で一人で入れるお勧めのレストランがあれば教えてください。昼間は、適当に軽く済ませられると思うのですが、夕食に使えるお店がよくわからないので教えていただきたいと思います。 時間が限られているので、それぞれの町の中心部、もしくは市内バスでいける程度の距離がいいです。車は運転できません。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドでレンタカーしたいのですが・・・

    3月初旬にニュージーランドの南島に行きます。 フリーで行きますが、現地でレンタカーをして、マウントクックまでいくか、クライストチャーチから現地発着のツアーに入るか悩んでいます。 レンタカーをした場合、マウントクックまでの道はどんな道路でしょうか?すごい山道ということはありませんか? また現地発着ツアーでお勧めのものがあれば教えてください。だいたいの料金が分かると助かります。

  • ニュージーランドの気候

    10月6日にニュージーランドに行きます。(だから、焦ってます!) 10月の現地の気温はどんな感じでしょうか? 実際に10月ごろに行かれた方がいらっしゃれば、教えてください。 (行き先は、主にクライストチャーチ、オークランドです。マウントクックへも行きます) よろしくお願いします。

  • ニュージーランド旅行

    8月中旬に個人で旅行を考えています。 そこでマウントクック~クライストチャーチまでの 高速バスとかあるんでしょうか? バスだとどの程度の時間と費用がかかるのか、ご存知の方は 教えて下さい。 当日予約とかでも乗れるものなのでしょうか? もしくはマウントクックからレンタカーを借りて、クライスとチャーチでの 乗り捨てなどの出来るレンタカー会社はあるんでしょうか? 有名なレンタカー会社はマウントクックには支店がありませんでした。

  • ニュージーランド南島の交通

    2月末から3月の中旬までニュージーランドの南島に旅行に行くものです。南島の移動についての質問です。クライストチャーチからクイーンズタウンまでは国内線の飛行機で移動し、それからクイーンズタウン、ティアナウ、ダニーデン、オマル、クライストチャーチの間はバスで移動しようと考えています。混んでいる時期だと思うのですが、飛行機やバスなどの予約は現地で直接でも大丈夫なのでしょうか?それとも、日本で予約してから行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。