• ベストアンサー

初歩的なことなのですが…

yoishoの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

本格的なLANを導入する必要がないなら(単にデータの転送だけなら)、USBでつなぐのが、わりと簡単です。 通常のLANに比べて、 長所:LANボードを増設する必要が無い。設定が簡単。 短所:転送速度が遅い。(本格的なLANには不向き。) 専用のUSBケーブルとソフト(付属で付いてくる)が必要になります。(普通のUSBケーブルとは、多少違うようです。) 参考URLの他、数社から発売されています。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl.htm

関連するQ&A

  • 無線LAN接続

    はじめまして。パソコン初心者です。 もう自分の力では無理です。。どなたか教えてください。 最近、2台目のパソコン(DELLのノートパソコン)を購入しました。 1台目のパソコンは、FUJITSUのデスクトップを使用しております。 以前、このFUJITSUのパソコンを購入した際、その前に使っていたパソコンでインターネットも併せて使用できるよう NECの「WARPSTAR ATERM WR7850S」を購入し、 FUJITSUのパソコンへつなげ、前にあったパソコンに BUFFALDの「AIR STATION G54」の無線LANアダプタを接続して使用していました。 以前のパソコンはその後故障してしまい、破棄してしまいました。 そして現在、2台目のパソコンをインターネット接続しようと考えております。 そこで質問です。 どのようにすれば2台目にて使用できるようになるでしょうか? 現在の環境は下記の通りです。 1台目  FUJITSUデスクトップパソコン OS WINDOWS XP 2台目 DELL ノートパソコン OS WINDOWS VISTA 無線LAN内蔵 インターネット環境 ケーブル NECとケーブル会社へ連絡をしましたが、 連休中は休みだそうです・・ 急いでつなぎたいのですが、全くうまくいきません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。

    自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。 家にはノートパソコンが一台あって無線LANでつないでいるのですが、自作パソコンの場合はどのような無線LAN子機を購入して、どのように接続したらいいのでしょうか?教えてください。 自作パソコンのOSがwindows7 ルーターがRV-230NE 一応ノートパソコンの子機がSC-32NEです。 パソコンに関する知識が無いので間違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 無線スイッチを常にON

    Fujitsu BIBLO NF70Yのノートパソコンを使用しています。 無線LANのスイッチが緩んでいるのか、ONにしていても、何か当たるとすぐにOFFになってしまいます。 現在テープで固定しているのですが、レジストリ等で常に無線スイッチをONにすることはできないでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 家庭内無線ランで2台のPC共通フォルダの設定の仕方を教えて下さい。

    共通フォルダの設定の仕方を教えて下さい。 ネットはKDDIのADSL ONEでNECのAtermWR8500Nワイヤレスカードセットを接続しています。 家庭内2台のノートパソコンをそれぞれ各人が使っていますが、共通のデータ(写真など)をお互いのパソコンからだけ見れるように、フォルダを作るにはどうすれば良いでしょうか? PCはNEC LaVieLL550/K Windows VistaとFUJITSU FM V-BIBLO Windows XP です。 初心者です。どうぞよろしくおお願いします。

  • pc一台に、無線と有線のLAN接続ってできるの?

     パソコン一台に無線と有線を接続して、どちらも使うような方法はできるのでしょうか?  現在BBルータが近くにないため、有線でしか使用できないのですが、pcが3台(自作1台、ノート2台)ありまして、自作のには有線と、無線LANを取り付け、ノートは無線LANカードを指し、カード間通信でノートの2台を無線にしようと思ってます。  その際の自作のpcなんですが、有線、無線ともに一緒に使用し、同じワークグループ、同じアドレスで使えるのでしょうか?

  • ノートパソコンの冷却スタンドはどこで購入できますか

    ノートパソコンが熱くなるので冷却スタンドを購入したいのですがどのようなところで購入できますか? ちなみに使っているパソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB70Tです。

  • ノートパソコンのキーボードが消耗のようですが

    FUJITSU BIBLO NE9 古いノートパソコンですが、まだまだ動いておりましたが、キーボードが消耗ので キーが押されたままです。パソコンも消耗品と考えて破棄でしょうか?何とか救済があれば、よろしくお願いします。

  • 2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。

    2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。 1台目はノートパソコン(OSはWindows Vista)で、 2台目はミニノート(OSはWindows 7)です。 ノートパソコンとミニーノート共にセキュリティソフトは Microsoft Security Essentials を使用しています。 繋ぎ方は、有線LANです。 ノートパソコンに有線LANを繋げても、ネットワークに繋がりません。 ですが、ミニノートで有線LANを繋げてみると、正常にネットワークに繋がります。 これは、ノートパソコンの故障なのでしょうか?

  • パソコン同士を無線LANでつなぐ方法が解りません

    先日新しくパソコンを買ったので、古いパソコンとつなげてファイルを移動しようと思いました。 ですが、パソコン同士の接続の設定の仕方が解らなくて困っています。 新しいパソコン デスクトップ型(Fujitsu Esprimo windows7 無線LAN内蔵型) 古いパソコン ノートパソコン(Fujitsu FMV windowsXP 無線LAN内蔵型) どちらもインターネットには接続できます。 環境はバッファローの無線LANを使っています。 無線LANを使ってファイルの移動をしたいのと思っておりますので、 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • ルーターを使い接続をしていますが、2台目を繋ぐと1台目が回線切断される。

    はじめまして、お世話になります。 タイトルの通りなのですが、有線ルーターを使いノートパソコン2台を接続しています。 先日まで1台はデスクトップだったのですが、今回新しくノートパソコンが来たため、「ノートパソコン2台」ということになりました。 先日までは何の問題もなく2台ともネット接続出来ていたのですが、この新しくきたノートパソコンにデスクトップに繋いでたLANケーブルを使ってみても認識せず、「接続されていません」とメッセージがでてしまいます。 この問題は LANケーブルを少し入れ替えてみたら解決したのですが。 今度は2台目を接続すると、それまでネットに繋がっていた方がネット接続できなくなってしまう事態に陥りました・・。 しかし、その2台目をシャットダウンするとまた接続できるようになるのです。 この現象についてなにか考えられる原因、解決方法があれば教えて下さい。 ----- 環境としましては 新しく来たノートパソコン →ゲームPC 参照:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map=11 もともとあるノートパソコン →Fujitsu FMV-BIBLO NF40Y 参照:http://kakaku.com/spec/00200216308/ ルーター →バッファロー社 BroadStation 参照:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html?p=spec 以上になります。 何か足りない情報があれば、補足致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。