• ベストアンサー

白衣の自由化とナースキャップ

SAT40の回答

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

たまたま私が出入りしていた神奈川県の横須賀市にある総合病院(地区の基幹病院の一つです)では、やはり看護婦さんはキャップなしの勤務でした。但し院内にはきっちりと「業務効率を考えてナースキャップは廃止しました。」と言った趣旨の断りがそこここに掲示してあり、患者さんの理解もきっちり得られていたようです。その代わりかどうか、看護婦さんたちはエプロンをしている方が多く、医師その他の業務従事者との見分けは、それできっちりとついていました。個人的に言わせていただければ、病院では、医師は医師、薬剤師は薬剤師、それに看護婦さんは看護婦さんで、見ればみなさんそれなりの雰囲気を持っています。必要なのは、それぞれの医療機関なりの姿勢をきちんと前面に出し、利用する患者さんに理解していただくようにする事ではないかなと考えます。

wakaba
質問者

お礼

ごもっともです。重く心に受け止めます。 ナースキャップ廃止の張り紙は確かに必要かもしれませんね。 お上(笑)からの連絡によると、とりあえず1ヶ月廃止してみて反応を見る、と言うことなので、多少の混乱は覚悟してます。 正月休みがあけて出勤するとナースキャップがなくなっている、という慣れない事態をまず楽しんでみます。

関連するQ&A

  • ナースキャップについて

    このカテでも何度も出てますが、キャップは不潔で意味がないから廃止されてるとの事(個人的には第三者から見て看護師さんであるとの安心感を与える。技師さん、エイドさん、Drとの区別が容易、等々メリットはあると思ってますが)のようですが諸外国でもそうなのでしょうか?

  • ナースキャップ廃止について教えてください

    私は現在看護の仕事に従事しているのですが、看護研究のため、ナースキャップ廃止について調べています。もしそのことについて詳しい情報をご存じな方、どんなことでも結構です、教えてください。

  • ナースキャップが消えた理由

    テレビ番組「世界一受けたい授業」でナースキャップが消えたことを取り上げ、キャップのノリに細菌が繁殖して不衛生、医療器具に引っかかり事故の原因になりかねないことが原因だとやっていました。 ただ、ある本には不衛生、事故などは表向きの理屈で、実際はナースキャップを女性差別、医師・看護師の権力関係の象徴として嫌がる動きがあったことが廃止の理由だと書いていました。 ナースキャップの有無は気にしていませんが、廃止の真相はどちらが正しいのでしょうか。

  • 医療用白衣の持ち帰り

    えっと、うちの知り合いの近所の方が 歯科助手で働いてて、ピンク色の白衣を着たまま帰宅しているのですが 果たしてそんな事が出来るんですか? 私は看護助手に将来准看になる為になろうと思っているのですけれど 持ち帰れるのであれば持ち帰りたいんですけど~・・ 今まで気にかかってたんで・・ でも仕事が忙しいのかなかなか会って話せなくて・・ 歯科助手と看護助手は違うのですか?

  • 白衣を脱いだら・・・・・

    看護士をしています。 骨折で長く入院していた患者さんと仲良くなり、 私も彼に好意を抱くようになりました。 退院する日に彼から「連絡ください」とメアドを 渡されました。 毎日メール交換して、二人で会う約束をしました。 実際に会って待ち合わせしたのですが、 「えー、私服だと感じが違う。 ナース姿しか知らないから・・・。 声掛けてくれなかったら、誰だか分からなかったかも。」 と、残念そうに言われてしまいました。 入院中は、ほとんど毎日、顔を合わせて居たのに、 白衣ではなく私服になった途端に 誰だか分からない別人に見えるものなのでしょうか?

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 救命病棟24時の看護師

    終わってしまったドラマの質問ですみません(^^; 救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか? 男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。 実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか? ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

  • ナース(女の世界) 長文です

    始めまして。 私(25歳)には姉(34歳)がいます。今年の春に看護師免許取得してこの春から大手病院に勤務できる事になりました。すごく尊敬・大好きな姉です。 看護師免許取得・大手病院に就職できて家族も友人も大喜びです。(ちなみに母も看護師です) しかし・・・姉の担当の教育係(中堅クラス)のナースは言葉が厳しく人前で大声で怒鳴ったり姉に冷たいようです。教育係のナースは姉と同じ年くらいみたいですが,その教育係のナースの手下?は姉の怒られている姿を鼻で笑ったりするそうで・・・とても精神的にまいってるようです。教育係のナースは他の新人ナースにはとても優しく笑顔がみられて明らかに態度が違うみたいで・・・。姉も頑張って予習・復習しても「ふんっ当たり前でしょ」と言われたみたいです。姉は頑張りすぎるところがあり空回りする事もあると思いますができない新人ナースではないと思います。(姉だから思うし実際見てないのでわかりませんが・・・)でも,「もう辞めたい・・・。看護師は続けたいけど辛い」との事でした。 看護助手で働いてた婦長に相談したみたいで「ここにはいつでも戻ってこれる。大手病院は戻りたくても1度やめたら無理。上の人に相談してみたら?」と言われたみたいですが上の婦長・主任も頼りない人みたいで(中堅クラスの中で「仕事も出来ないのに!えらそうに!」と影でいわれてるようです。)言ってもなかなかウマくいくとは思わないみたいです。 部署換えも考えたみたいですが最終手段としておいてるみたいです。 長文でわかりづらいと思いますがナースと言う世界は女の世界で大変と聞きますが続けるなら姉は我慢しかないのでしょうか?「病棟では絶対泣かない!」と今まで(実習含めて)頑張ってきたそうですがとうとう泣いてしまったみたいで泣きながら電話きました。 よいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 白衣、ナースキャップを売りたい

    二年間、医療系の学校で使用した長白衣と半年ほど使用した白衣、ナースキャップなどを売りたいのですが・・・ 買い取ってくれるところはあるのでしょうか? 教えて下さい。 インタネットオークションでは出品されていても、ほとんど入札されていなかったのでネットオークション以外で何か情報がありましたらお願いします。