• ベストアンサー

行きつけのお店が…

当方がよく利用していたコンビニが、連休明けに店じまいすることになりました。あのコンビニはかなり行きつけで、家からも一番近いだけに、店じまいはショックです。 が、本当の問題はここからです。当然店じまいすれば変わりの仕入先を見つけるのが当然でしょうが、家から2番目に近いコンビニは、徒歩で往復40~50分はかかります。バスでは5分ぐらいですが、バス停まででも徒歩6~7分かかります。 近くにスーパーがあるのでお菓子とかは用意できますが、お弁当やチューハイの品揃えはよくないため、これからはこれらを買う場合はバス移動を強いられるのです。 また、家の近くのコンビニは代々店舗が変わっていて、4年前にも店舗交代がありましたが、それが最大手のセブンイレブンだけに、最大手でもさじを投げた地域として今後出店が見込めない恐れもあります。そうなると、バスに乗ってコンビニへ行く生活を永久に強いられる可能性もあります。また、無事に店舗交代が成し遂げられても、当分の間はバス生活となります。 しかし、バス代だってそうそうあるわけではありません。徒歩圏内で済ませるのが理想ですし、定期券なんか買っても来店スパンは多くて週3回ぐらいであるため、損です。 こんなわけで、撤退ショックは膨大なものです。どうすればいいでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotya
回答No.5

それは、ショックではあるでしょうけど・・・ あの、現在お仕事で通勤とかしないのでしょうか? しているのなら、そのついでに購入するとか出来ないでしょうか? 通勤はしていないのであれば、健康のためにも良いので歩く事をお勧めします。 歩くのが苦痛であれば、自転車でも良いかと バスで5分と言う事ですから15分もあればつくかと思います また、私は、コンビニが沢山有る地区ではありますが、、殆どスーパーで 買い物は出来てしまいます。 スーパーの品揃えが悪いのであれば、注文しておく事も出来るかと思います。 無いものを嘆くよりも、今有る物で何とか出来ないか考えてください ・・・本当にコンビニって必要ですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >本当にコンビニって必要ですか? 必要です。お菓子とかはスーパーで代用できても、おでんだけはどうしようもありません。親がコンビニおでんを肴にお酒を飲んでいたこともあり、気がかりです。あと、チューハイも近くのスーパーにはありません。 今あるものでは、おでんとチューハイはどうしようもないです…

その他の回答 (5)

• mon-nashi
回答No.6

現状に生活を合わせるしかないでしょう。 私も一番近いコンビニまで、歩いて片道30分以上かかります。しかもバスなどという便利なものは全くありません。スーパーになると歩いて片道2時間は掛かるでしょう。 どんな環境であろうと、現況に合わせるしかありません。 バスがいやなら自転車か原付を利用するしかないでしょう。 ここにこのような質問をされても、あなたの状況(たとえば身体的なハンディ等)が分からない以上これ以上の回答は書きようがありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 mon-nashiさんはお店まで結構かかるようですね。考えが甘かったようです。

回答No.4

コンビニに完璧に利用されていますね。 本当に必要なものかどうか、今一度考えません? それって翌日にスーパーで買えば間に合ったりしませんか? もしくは帰りに買えば、コンビニよりも 安く同じモノが手に入りませんか? 一体何をそんなに買っていたのか 一度リストアップしてみてください。 多分相当な無駄遣いされてますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 買っていたものといえば、チューハイ・セブンイレブンならではのお菓子・おでん・ロックアイスが主でした。

回答No.3

ご自身でコンビニを開業すれば?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、開業するなら資金が…

noname#21570
noname#21570
回答No.2

コンビニに頼らない生活を考えられませんか? 私の家の徒歩圏内には4軒のコンビニがありますが使う頻度は週に一度あるかないかです。 コンビニ弁当を食べ続けると成人病一直線ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 買っていたものは主にお酒・おでん・コンビニ限定お菓子です。

回答No.1

何を聞きたいのかが分からない。  簡単に言えば、そんなに遠いのであれば引っ越せばよい。自分の都合でコンビにはできませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 チューハイなどは今までコンビニで買っていたので、そういったものの入手をどうしようか悩んでいまして… 引越しはしたいのですが、都合でできません。