• ベストアンサー

サンズアンプクラシックとPOD

サンズアンプはアナログな歪み、PODはデジタルっぽいという感じなのでしょうか?実際使ってらっしゃる方使い心地とか特徴などを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PODユーザです。 デジタル臭さはさほど感じませんよ。 マイクシュミレータが付いてるのでライン臭さはなく、むしろコンディションの悪いアンプに下手なやつが変なマイク立ててとるより良い音します。 フェンダー、マーシャル、Roland 、ブギ、ソルダーノ... 様々なアンプサウンドが試せます。 サンズはもっとディストーションっぽいじゃりじゃりした感じ。

その他の回答 (1)

noname#88236
noname#88236
回答No.1

こんにちわ!私はユーザーでは無いのですが、レコーディングでギタリストが使っているのを聴いた事が有ります。PODは往年の名機をデジタルでシュミレートした感じです。特にマーシャルなんかはかなりいい感じなんじゃないでしょうか? あんな重いもん運ぶならこれでいいジャンって感じです。ただちょっと出音が遅れるような気がしました。 サンズアンプに関してはちょっと線が細いかなと思いました。 ただ音色に対する感じ方は人それぞれだと思いますので、是非楽器店で弾きくらべて下さい。

関連するQ&A

  • サンズアンプについて

    サンズアンプのGT2を購入しようかと考えているのですが、 プリアンプとしてではなく歪みエフェクターとして使用しようと考えているのですが、どうでしょうか? プリアンプとして使うほうが良いというのを聞いたの質問させていただきました。 使用しているアンプはマーシャル(真空管なし)です。 サンズアンプを使った感想などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンズアンプを使った録音・ライブ

    サンズアンプは知り合いから説明書がないものを譲りうけたので、 いまいち深い使い方がわかりません。 どなたかわかる人はご享受お願いします。 1、MTRで数曲取る事になりました。 ベースはサンズアンプを通して、録音するのが一般的だと聞いたのですが、その場合はインプットにシールドをさして、 マイクを差すような部分からMTRへ繋げれば良いのでしょうか? ちなみにそうなるとその端子用のシールドを購入しないといけないですが、あれはマイクに差す使っている端子と似てますが同じもので大丈夫でしょうか? あと、左右へ動かすスイッチがあるんですが、それも録音に使うのでしょうか? 2、ライブでのDIとしての使用 今までサンズアンプをエフェクターとして使用してきました。 しかしライブハウスで置いてあるDIの代わりとして PAさんに頼んでミキサー繋いで貰えると聞きました。 それで音を出した場合、アンプのイコライザーは無意味で、 サンズアンプのイコライザーだけで音を作るのでしょうか? そしてDIとして使い他のエフェクターを繋げる場合は、 サンズアンプを最後に繋げるのですか? ライブハウス同様にスタジオで練習する際も、 アンプを通さずにミキサーに繋げれば、 サンズアンプだけで音を作れるのですか? あと、プロのベーシストの足元をみれば、 ほとんどの人がサンズアンプを置いてますが、 しかしプロの人はみなさんサンズアンプをDIとして使っているのでしょうか?ただ単にプリアンプのみの使用なのですか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • サンズアンプをライブで使う

    ライブが明日に迫っています(汗) 担当はベースで機材は Ibanesのアクティブタイプのベース SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) を持っていくつもりです アン直だった自分がサンズアンプを買ったのは、好きなベーシストが使ってるからというミーハーな理由です(笑) 自分の求める音は出るようになったのですが サンズにはシールドを挿す穴(?)がたくさんあって困ってます そこでいくつか質問があります!! ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? ②明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど サンズのプリアンプ(?)という機能があるらしいのですが それはアンプの設定を全て12時にして サンズアンプだけ、いつもの設定にすれば良いのでしょうか!? またプリアンプの機能を使うには いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? ③DIという機能に関してもよくわかりません(汗) あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? 質問多くすいませんm(_ _)m 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!!

  • Tech21 サンズアンプ クラシックの表面の文字について

    Tech21 サンズアンプ クラシック のヤフオクでの購入を検討しています。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w11130891 そこで質問なのですが、サンズアンプのHPを見ると本体の表にDCという文字があるのに http://www.allaccess.co.jp/SANS_CL.html ヤフオクで出品しているものにはその文字がありません。 商品自体は同じだと思うのですが この表示の違いが気になります。 どなたかこのことについて詳しい方ご回答をお願いいたします。

  • デジタルアンプでいいのか

    デジタルアンプ搭載のプリメインアンプも増えてきています。 しかし実売がほぼ同じ2万円前後だったA-S301・A-9050(どちらもデジタル)とA-30(アナログ)のS/N比と高調波歪率の公称スペックを比べると、 ・99dB以上、0.019%以下(A-S301) ・110dB、0.08%(A-9050) ・118 dB、0.01%(A-30) と、「デジタルアンプはアナログアンプより音質が悪い」という俗説?にあてはまっているような感じもそうでない感じもあってよく分かりません。 デジタルアンプは買わないほうがいいのでしょうか?

  • ベース、ピックアップとサンズアンプの質問

    この前友人のベースを弾いてみたら自分のベースとは違う音がしたので驚きました。 ピックアップが変わるだけで音がすごく変わる、あとサンズアンプを通せばプロっぽくなるとききました。しかしピックアップもいろんな種類があるのでどれをえらんでよいかわかりません。 そこでピックアップはどのメーカーがオススメでしょうか? Villex、ダンカン、Fenderなど一応3つに絞ってますがおすすめとかありますか? ちょっと気になってるのがFenderのNOISELESS JAZZBASSです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D2102%2D000%5E%5E FenderJapanのパッシブのジャズベースです。 おとのイメージとしては…いろんな音が作れるのがいいですね。 あとサンズアンプの話ですが先に買うとしたらどっちがよいと思いますか? ピックアップを買ってからサンズアンプを買ったほうがいいですか? 学生でお金があまりないんで... 回答お願いします!

  • PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか?

    PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか? PODのフットスイッチ(FB4)はアンプシミュレーターのチャンネルではなくアンプのチャンネル切換(クリーン、歪み)に使えるのでしょうか?すごく基本的かもしれませんがその際の接続方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプはなぜアナログアンプが多いのでしょうか

    AVアンプの購入を考えていますが、アンプ部にデジタルアンプを使っているものは少ないようで、調べたメーカーの普及価格帯~中級クラス(20~30万円)のものはディスクリート構成を売りにしているアナログアンプが多いようです。 さらっと調べた中でデジタルアンプを使っているものはパナソニックSA-BX500とソニーTA-DA9100ESしかありませんでした。 メーカーのHPを見ても、「ディスクリートアンプ」という表記は多くみられますが、あえて(わざと?)アナログとは書いていないものが多い気がします(普通ディスクリート構成のアンプはアナログアンプですよね)。 製作側がアナログアンプに合わせた音声で映画を製作しているとかいう話も聞きましたが、これも理由としては弱い感じがします。 アンプの数や価格、発熱、消費電力を考えるとデジタルアンプを使うほうが合理的な感じがしますが、なぜアナログアンプを使った製品が多いのでしょうか?

  • アンプ

    アナログアンプとデジタルアンプの違いについてお聞きしたいのですが、詳しい方よろしくお願いします。 デジタルアンプだと対応する周波数やビット深度、いわゆる音質の規格があると思いますが、アナログアンプではこれは何にあたるのでしょうか?スペック情報に対応する項目はありますか? ない場合どのように比較すればいいのでしょうか。 また、両者は信号の違いによる区別かと思いますが、ということはデジタルアンプはDACの前、アナログアンプはDACの後に接続することになりますか?

  • デジタルアンプ・アナログアンプ

    こんにちは。 今、デジタルンプが主流になりつつあります。 ですが、アナログアンプも負けてはいないのも事実だと私は思っています。 そこで御質問したいのですが、 (1)デジタルアンプとアナログアンプのそれぞれの長所、短所などを教えていただきたいです。 (2)デジタルアンプとアナログアンプに音質的差はありますか? あるとしたらどのように違うのでしょうか。 (3)オーディオアンプを自作するにあたってオススメのICはありますか?(デジタルでもアナログでも) 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう