• ベストアンサー

クロスケーブルでの接続

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

企業LANの設計を行ってる者です。 まず、10M用と100M用のケーブルの違いを知ってますか? 速度によってケーブルの規格があるのです。 10M用:CAT3(カテゴリースリー) 10/100M用:CAT5 10/100/1000M用:CAT5e(エンハンスドカテゴリーファイブ) 最近のケーブルはCAT5eが主流です。 では具体的に何が違うかというと、ケーブルの「より方」が違うのです。LANケーブル内は細い8本のケーブルがねじり合わせてあります。このより方(=ねじりあわせ方)に違いがあり、その結果ケーブルにデータを流したときの損失率が変わってきます。 ケーブルにクロス変換アダプタを付ければ当然損失率は上がります。(抵抗が増します) そのためCAT5のストレートケーブルに変換アダプタを接続した場合に、そのケーブルがCAT3相当にランクダウンすることも考えられます。 ただ、実際には変換コネクタを1個つけたくらいなら100Mbps相当の速度は出ると思いますのであまり気にしなくてもいいですよ。 >端末を一対一(両方とも100MのNIC)でクロスケーブルで繋いでも10Mになると言われました。 これは嘘ですね。 クロスケーブルがCAT5規格以上で、なおかつLANボードが100BASE-TX対応でしたらきちんと100Mbps相当に通信ができます。 ただし10BASE-T,100BASE-TX対応と言っても実際に10M/100Mの速度が出るわけではありません。データにはヘッダなどが入るため実測値はもっと遅くなります。 10Mbpsの実測値は6Mbps程度だと思いました(うろ覚え) わかりにくい部分があれば再度補足願います。

procion
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 基本的な知識は自分ではあると思います。(それ自体があやしい?) 店員のお話によると100Mが10M以下になってしまう ってようなことを言ってたのでどうしても納得いかなくって・・・。 自分と同じ意見が返ってきたので安心しました。

関連するQ&A

  • 2台のPCをクロスケーブルで接続もうまくいかず・・・

    こんにちは。 2台のPCを、クロスケーブル接続にて、データの移行を行いたいのですが、うまくいきません。経験ある方がいらっしゃればご教授願います。 下記を参考にしました。 http://zeropaso.gozaru.jp/lantunagi.htm ■環境 ・PC1  OS:WIN XP [home]  ネットワークアダプタ:intel(R) Pro/100 ve network connection ・PC2  OS:WIN XP [pro]  ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC ・クロスケーブル  ArvVel LCT-S01X カテゴリー5  100BASE-TX,10BASE-T 対応 上記URL参考に行いましたが、ping結果はすべてLostです。 ケーブルに対応してないのかな?とかも考えています。

  • μ780のUSBケーブルを探しています

    μ780のUSB接続ケーブルをなくしてしまいました。 正規品は4200円もして高いので、できれば1000円以内のサンワサプライやエレコムの商品で代用したいのですが、対応表にμ780は載っていなく、どれを買ったら良いかわかりません。 どなたか分かる方がいたら教えてください。

  • LANケーブル どのくらいの高温に耐えられるものなのですか?

    LANケーブルについて、どのくらいの高温に耐えられるものなのでしょうか?というのも、オイルヒータのとても高温だった面(一番強いモードで運転していたので。)とケーブルが5時間ぐらいべったりとずっとくっついていたのですが。この先大丈夫でしょうか?いまはそのケーブルを使って接続していますが大丈夫です。 うちで使っているLANケーブルはサンワサプライのカテゴリー6eのとても太いケーブルです。買うときに、店の人は一番いいケーブルって言ってました。

  • クロスケーブルで共有

    すみませんが、初心者な質問をさせていただきます…。 PowerMac G3-DT266-ZIP-M6309J と iBook G3/800 12' -PowerPC750 800Mhz を所有。 クロスケーブルを付けたら共有できるよと聞いたので買おうと思います。 1.クロスケーブルという名称商品ならどれでも可?(「Mac対応」とか分別されている?) 2.クロスケーブルを繋げたら勝手に共有されるんですか?何かセレクタとか設定しないと駄目? 3.PowerMacのデスクトップ画面をiBookで見れて作業する事は可能?  (PowerMacで使っているディスプレイが古くてデカイので、もう処分したいので) 4.もしくは新しく液晶とディスプレイ切替器を買った場合、PowerMacはUSBじゃなくてSCSIですが問題アリアリですか? 5.ちなみにクロスケーブルでMacとWinって共有可能?(お互いノート) 判る箇所だけでも良いので是非迷える子羊をお助け下さい…(^^;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クロスケーブルを使った接続でファイル転送が遅くなりました

    皆様、お知恵を拝借させて下さい。 タイトル通りなのですが、 WindowsXPの環境で、パソコン2台をクロスケーブルで 接続してファイルを転送しています。 昨日までは、10M/100M同士のLAN接続スピード っぽい感じで転送できていたのですが、 今日、何も設定を変えてないハズにもかかわらず、 昔のISDN接続並に転送速度が遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 原因があるならば、何か対策は無いものなのでしょうか? ちなみに、デフラグは1ヶ月前ぐらいにやりました。 なんとかお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 90度曲がったアダプタ

    USBケーブルで横か上に90度曲がったタイプか それと同じ状態に出来るアダプタをご存知の方 情報をお願いします *サンワサプライ以外の商品でお願いします

  • LANケーブル

    知り合いが、インターネットをしたいということで、先日お店で、インターネットをする為の、LANケーブルはどれか?ということを、お店に聞いたらしいのですが、買ってきた商品は、クロスケーブルというLANケーブルでした。このケーブルではインターネットは出来ないようで、ストレートケーブルが必要なようでした。これは、お店が間違っているのでしょうか?私自身もパソコンは詳しくないので、良くわかりませんが、知っている人に聞くと、クロスケーブルはパソコンからパソコンに繋ぐもので、インターネットが出来る線ではないようなことを言っていました。詳しい方教えて下さい。

  • RS232Cケーブルについて

    RS232Cケーブルで、DTRとDSR、RSとCSをショートしたクロスケーブルって、最近はどこのメーカーが、扱っているのでしょうか? ちなみに、エレコムもサンワもHPにはありませんでした。 知ってる方、教えて下さい!

  • HDMIケーブルのフェライトコアの必要性についての質問です。

    HDMIケーブルのフェライトコアの必要性についての質問です。 パソコンのモニタと本体をつなぐのに、5mのHDMIケーブルを使用しようと考えています。 色々と製品を探してみたところ、以下の2つの製品を見つけました。 サンワサプライ KM-HD20-50FC PLANEX PL-HDMI05-QD 両者の違いは、サンワサプライの方が3層シールドなのに対しPLANEXの方は4層シールドなことと、サンワサプライの方にフェライトコアがついているのに対しPLANEXの方にはついていないことです。 ここで質問ですが、フェライトコアは必要なものなのでしょうか? 現在私はモニタに付属のDVIケーブルを使用しています。 現在PCに使用しているケーブル類を確認してみたところ、キーボード、マウス、DVIケーブル、XBOXコントローラー、等々全てにフェライトコアらしきものがついていました。 ここから考えると、やはり必要なのかなと思ってしまいますが、素人のため全く分かりません。 どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

  • 有線LANケーブルは有名国内メーカーのものが良い?

    CAT8 LANケーブル [DanYee一年保証] 40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル 高速銅導線採用 二重シールド構造 (8m, ブラック)をAMAZONで買って使い続けてきましたが、Intel LANドライバーのユーティリティーソフトにてケーブルテストエラーを何度も吐き出しています。太すぎるという問題もあるが、どうも中華製の怪しい商品な気もしています。PCと光モデムまでの短いLANケーブルは国内メーカーのものですがこれも含めて、原因を切り分ける為に、国内メーカーの有名どころのサンワサプライさんの有線LANケーブルを使用してみた方が宜しいか?それでもケーブルエラーが出るならそのまま通信は可能なので使い続けます。アドバイスください。