• ベストアンサー

クロスケーブルでの接続

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

企業LANの設計を行ってる者です。 まず、10M用と100M用のケーブルの違いを知ってますか? 速度によってケーブルの規格があるのです。 10M用:CAT3(カテゴリースリー) 10/100M用:CAT5 10/100/1000M用:CAT5e(エンハンスドカテゴリーファイブ) 最近のケーブルはCAT5eが主流です。 では具体的に何が違うかというと、ケーブルの「より方」が違うのです。LANケーブル内は細い8本のケーブルがねじり合わせてあります。このより方(=ねじりあわせ方)に違いがあり、その結果ケーブルにデータを流したときの損失率が変わってきます。 ケーブルにクロス変換アダプタを付ければ当然損失率は上がります。(抵抗が増します) そのためCAT5のストレートケーブルに変換アダプタを接続した場合に、そのケーブルがCAT3相当にランクダウンすることも考えられます。 ただ、実際には変換コネクタを1個つけたくらいなら100Mbps相当の速度は出ると思いますのであまり気にしなくてもいいですよ。 >端末を一対一(両方とも100MのNIC)でクロスケーブルで繋いでも10Mになると言われました。 これは嘘ですね。 クロスケーブルがCAT5規格以上で、なおかつLANボードが100BASE-TX対応でしたらきちんと100Mbps相当に通信ができます。 ただし10BASE-T,100BASE-TX対応と言っても実際に10M/100Mの速度が出るわけではありません。データにはヘッダなどが入るため実測値はもっと遅くなります。 10Mbpsの実測値は6Mbps程度だと思いました(うろ覚え) わかりにくい部分があれば再度補足願います。

procion
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 基本的な知識は自分ではあると思います。(それ自体があやしい?) 店員のお話によると100Mが10M以下になってしまう ってようなことを言ってたのでどうしても納得いかなくって・・・。 自分と同じ意見が返ってきたので安心しました。