• ベストアンサー

養女

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 もしかしたら……というより俺の場合なんですが。  なぜ問題視しなければならないのかが分からない人なのかもしれません。  仮に俺自身がどこかの誰かの養子に行ったら、と想像してみたんですが、別にどうということはないように思われます(想像力が貧困だから想像しきれてない、ということはないはず……)。  なぜなら、よほど気が合って養子になったわけですから、その意味での『つながり』は、偶然その家に生まれた、というだけのつながりよりも強いはずだからです。

関連するQ&A

  • 養女になって欲しいと言われました

    20年ほど前から母が事実婚をしてました。 (当時、母が35歳で私は小学生でした) 二人で仲良く暮らしてるのかと思ってたら最近別れてしまったそうです 養父に当たる男性と私は血も繋がってないし戸籍も繋がってなかったんですが感覚的には父です その父?から養女になって欲しいと言われました 私としては養女になるのは構わないんですが私は結婚もしてて主人の戸籍に入ってますが出来るんでしょうか?? 分かる方がいたら教えてください

  • 養女の方に相続破棄をさせたい。

    しどろもどろの内容にどうぞ、お付き合い下さいます様、宜しく、お願い致します。 去年11/11に父が他界しました。その後、父の身辺整理で私たち以外の兄弟(養女3人(父との血のつながりはないです))が確認できました。この養女3人に相続破棄を促したいのですが、どうしたら、納得してくれるのかが分かりません。 父の相続といえば、現在住んでる家。父名義の車。私は免許がないので、車があっても無駄になります。 養女3人は前妻の連れ子で、母も含めて、私自身も会ったことがありません。戸籍抄本を取って、養女2人の居場所は確認できましたが、もう1人の養女は私たちの戸籍に存在しているんです。戸籍の附票も取ったのですが、私たち家族と一緒について来ています。ですが、住民票を取るとその養女の名前は確認できませんでした。 今まで認知症の父の介護をしてきて、大便小便と戦い!看取りました。でも、その養女3人との繋がりはなくて、それで相続になったら、相続分をよこせ!と言われたら、今の私にはそれを受け入れる器がありません。 弁護士にお願いすると最低50万は掛かると弁護士に言われ、介護中の母、仕事をしていない私。父が亡くなり、年金が止まり、月々4万円(遺族年金は4月からとのこと)で生活をしているため、自分自身で書類集めや内容証明などを作成することに決めたのですが、内容証明の出だし「初めまして」からなのか、どう対応したらいいのか・・・。 すいません、何をどう説明したら、うまく言葉が出てきません。読んでいて「?」だと思います。内容も難しいとは思いますが、どうぞ、宜しく、お願い致しますm(uu)m お勧めのサイトがありましたら、是非、お教え頂きませんでしょうか?

  • 養女についての相談

    私59歳離婚歴有り。独身子供無し。自営業。 私の家系はちょっと複雑です。 私の父は養子です<90歳>。弟<つまり叔父>も養子で今の姓を名乗っております<71歳>。全く血のつながりは無い訳です。叔父も離婚して一人身です。 最近 その叔父が 自分の娘<29歳・独身>を連れて遠方より遊びに来ました。<現在戸籍上は他人ですが・・<笑>・。 年頃の時期に親が別れたショックも大きかったと思いますが・・とても気立てが良く 私に対しても気さくでした。それにしても別れたしかも自分や母親を裏切った叔父によく付いてきたものだと・・。私の養女にどうか?という事なのか・・と独りよがりでしょうか、私は<この子なら・・養女にしてもいいかな・・?> と思い始めております。 まだ本人や叔父にも話はしておりませんが・・ 現在はメールでのやり取りで当たり障り無い事を話しております。。 勿論 娘本人の気持次第ですが・・今後どう接したらよいか・・アドバイスがあれば 宜しくお願い致します。 いずれは いい彼氏と結婚する?のでしょうが・・ このまま当たり障り無いやり取りを続けたほうがいいのか? それとも ここでキッパリ距離を置いた方がいいのか? 心が迷っております。。。

  • 祖母の戸籍の疑問

    最近私の母方の家系を知りたいと思い、母が生まれたときの戸籍を取り寄せました。そこで祖母の戸籍についてわからないことがあります。 役所から送られてきたものは2通で、 (1)祖父の名が筆頭に記載されており、その次に祖母、そして母たち兄弟姉妹の名が書かれているごく普通の戸籍謄本。三女のみまだ在籍している。 (2)筆頭者が祖母の名になっていて、(1)との違いは祖父の名がない謄本。この謄本には、筆頭者の祖母が祖父と結婚したためにこの戸籍から除籍した、と書かれていました。この謄本は除籍謄本です。 疑問点は、 なぜ、(2)の祖母が筆頭者となっている戸籍があったのでしょうか? 祖母が祖父と結婚したときはまだ戸籍が別だったということでしょうか??祖母は再婚でもしたのでしょうか? さっぱりわかりません。。

  • 悔しい!教えて下さい!

    私の父は亡くなっています。 最近、戸籍謄本を見たところ父が養子に なっていました。 という事は実際に血の繋がっている祖母の 遺産は相続としてもらえないという事ですか? (戸籍謄本には養父母が父母として載っているため) 既に亡くなった血の繋がってない祖父が、父に 遺産を残さないために祖父の血の繋がった息子 (私の父の弟にあたります)に遺産を全て与えよう としてたのが生前から見受けられていて、かなり 憤慨していたものです。 養子縁組もそのためだと思われます。 ちなみに、祖父個人の遺産はなく祖母個人の遺産 を祖父が生前血の繋がった息子に与えていました (土地など) 私の父が祖母から生まれてきた事は間違いありません。 遺産はこちらに入ってこないのでしょうか?

  • 戸籍はどこまで取れますか?

    父方の祖母は父が小さい頃、祖父は父が成人する前に亡くなっており、詳しい話を聞くこともないまま、父も亡くなっています。 先日、祖父の除籍謄本を取ってみたのですが、父の生母が亡くなったあと、祖父は再婚しており、父の生母についてはよくわかりませんでした。 そこで・・・なのですが、 祖母の結婚前の除籍謄本というのは、取れるものなのでしょうか? 祖母については、婚姻と死亡についてしか書かれておらず、詳しいことが何もわかりません。 つまり、祖母の結婚前の戸籍がどこにあったかも、わかりません。 この場合、どのような手順を踏めば、祖母の結婚前の戸籍まで辿り着けるでしょうか? 祖母個人の除籍謄本を取れば、結婚前の戸籍がわかりますか? その結婚前の戸籍から、除籍謄本を取ればよいのでしょうか? あと、父の祖父に当たる人物(私にとっては、ひいおじいさん)の除籍謄本でも、取ることができるのでしょうか? 区役所に直接聞けばいいのでしょうが、特別な用途があるわけではなく、単に祖父母や父方の先祖のことが知りたいだけなので、ちょっと聞きにくいんです。 宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本 養母の記載について

    先日父が亡くなり、相続放棄のために相続人の確認中です。 親族から、私が祖母(存命)と思っていた人は育ての親であって、生みの親ではないと聞きました。 祖父と父は血がつながっています(祖父は既に他界しています)。 父の戸籍謄本を取得し確認すると最新(平成14年改製)のものには母△△と記載してあり、△△は育ての親の名前ではありません。 これは父と育ての親が養子縁組していないということでしょうか? それとも、今回取得した戸籍謄本の一つ前の改正原戸籍、あるいはさらにそれ以前の戸籍謄本を取って、 養子縁組したかもしれない当時まで遡らなければ記載されないものなのでしょうか? 祖母には事情があって確認できません。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 養女・長女・次男の長男遺産相続はどのようにすれば

    比較的に近い将来に発生する事柄なので前もって聞いておきたいのですが。 私は長女の息子にになります。 私から見たら祖父には、祖母の連れ子がおり養女として迎え入れています。 その後、長女(私の母)、長男、次男と生まれました。 田舎ですので、祖父が他界したあと、長男がすべての遺産を引き継ぎました。 長男は独身ですので、このままですと長男が不幸なことになった場合どのように 遺産配分などしたら良いのでしょう? 養女、長女、次男となりますが。実は困ったことに次男が行方不明なんですよね。 ・普通に1/3として分散して、次男分はプールすることになるんでしょうか? ・養女も一応、家族ってことになるんでしょうか? ・次男が見つからない場合等のことも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 養女の戸籍削除

    私は両親の離婚後、母親に引き取られそれから母が、再婚しました。再婚先に、女の子がいたので、私は養女とな り・・もう何十年も経ちます。 両親に内緒で、勝手に戸籍を抜く事が、できるのでしょううか?

  • 家系図を作るための戸籍集め

    家系図を作りたいと思い、戸籍を集めようと思っています。 私の祖母は健在ですが、祖父は亡くなっています。 祖母の戸籍謄本を取り寄せたところ、 筆頭者は亡くなった祖父で、 祖母・祖父ともに結婚前の本籍地は載っていませんでした。 (1)祖父の戸籍を取るには、「祖父の除籍謄本」を請求すればいいのでしょうか? (2)祖母の結婚前の本籍地を知るには、「祖母の除籍謄本」を取ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう