• ベストアンサー

袴の際の髪型

今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

• ffjjk
  • お礼率33% (17/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 デパートなどのヘアアクセサリー売り場に行き、 こんな色でこんな柄の袴を着るけど、 ヘアスタイルはどうしたらいいですか、と 相談されたらいいと思います。 ヘアアクセサリーは和服売り場でなく、通常のものが 若々しくていいかもしれませんけど、 好みもありますので、両方渡り歩いてもいいのではないでしょうか? メイクは自分でされてもいいかもしれないですけど。 家を出る前にしてしまえばいいんではないでしょうか.... もしくは、してもらうときに、 「あまりごてごてにはしたくないので、ナチュラルな感じでお願いします」と 言えばたいていOKだとおもいますよ。

ffjjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩に聞いた所、やはりリボンは古臭く感じたと言ってたので、 デパートのアクセサリー売り場に早速行ってみます。 メイクもゴテゴテにならないように事前に頼んでみたいと思います・

その他の回答 (4)

• pa-ko
回答No.5

おめでとうございます。私は2年前に卒業式にでて袴を着ました。普段結婚式や成人式はいつも行く美容師さんにメイクもヘアーもやって頂いています。いつものふいんきなども知ってくれているし、着付けの方にやって頂いて昔っぽくなることもないと思います。結構みんなかわいくしていらっしゃいますよ。写真もたくさんとると思うので思いっきりかわいくしていくといいですよ!!特に今の時代だとこれはいけないとかはないとおもいます。

• cristalle
回答No.4

すこし早いですが…ご卒業おめでとうございます 今は大学でいろいろ準備できて便利ですね~! もうすでにみなさんがご回答されているとおりですが 着物や袴にあった髪飾りをご自分で用意する必要がありそうですね 私の場合は、卒業式の時しか使用しない割に 市販の物は高く感じたので着物に合う和風の生地等を購入して リボンの形の髪飾りと、お揃いで巾着風のバックを手作りしてみました セットで購入するよりもかなり安く出来ましたよ 巾着風バックは夏に浴衣を着た時などにも使用できますし 髪の長さに合わせた好みの大きさの髪飾りができました あと、学校のそばの写真館に予約を入れておいて 仲良しのお友達と卒業記念写真を撮りましたよ スナップ写真とは違ったよい思い出となっています 学生時代最後の良い思い出が作れますように…♪

ffjjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り凄いですね!私はブキッチョなんで髪飾りなどは難しいかもしれませんが、 ウエスト部分につける小さなアクセサリーを作ってみようかなとは 考えています。 一生残る記念なんで、ヘアーメイク、満足いくように、今からいろいろと 検討してみます。

• Rikos
回答No.3

髪の長さが肩ぐらいでしたら、あまり大きなリボンだとバランスが悪くなると思います。 やはり髪飾りをおいてあるお店に行き、店員さんと相談されてはいかがでしょうか? 付け毛(ヴィッグ)などで、ロングにしても良いかも知れませんね。 >メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね? 着物の場合、先にメーク・セットをしました。 美容院の人には、「前あきの洋服を着てきてください」と言われました。 ですので、どちらが先かは、わかりませんね。 メークは心配でしたら、いつも使っている化粧品を持参して、その化粧品でしてもらってはいかがですか? 眉は自分で書くより、メークしてもらったほうが、自然でバランスが良かったです。

ffjjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩位の長さはあるんですが、レイヤーなど多めに入ってるので、まとめ髪が 少し厳しいかもしれません。 ヴィッグを付けてロングもいいですね! メイクもやっぱり普段行ってるセンスが合うスタイリストの方に任せるのが 一番ですよね・・・。 大学で予約したメイクのキャンセルが効くかどうか・・・(笑) 検討してみます。

• mimidayo
回答No.2

もし、お持ちならリボンでも十分です。 あまり華美な飾りはしないと思います。 メイクは・・・人によって違います。はっきりいって。 すごく古風にやってしまう人、これなら洋服もOKって感じでやる人・・。色々です。だから、解らないですね。自分でやった方が良いかもしれないです。少し直す程度にやっていただいたら? 髪飾りですが、売ってますが、拘る事もないと思います、今なんでもあり・・ですが、古風な感じにするのに、洋風な髪飾りは×ですね。 もし、成人式などで髪飾りを使っていらしたら、その一部を利用されても良いと思います。(何を使用したかによりますが) なければ、今様々なリボンも売っていますから、それを使われるのが安価かと思います。後で使いやすいと思います。 >着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 大手でも、実際はかなり着付け教室や、その日だけのアルバイトも多いです。

ffjjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業式までもう少し時間あるので、デパートや和服のお店など いろいろ回ってみようと思います。