• ベストアンサー

★朝日新聞の販売員に老母が困っております!

sumoの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 契約者が変わるので辞める事を伝えては?? 実際にお金を払うのは自分である事や、何も判らずに押してしまっている事、高齢なのであまり先の約束は出来ない旨などを話してみては??  実際、うちも来年まで契約してますが、「途中で転勤とかになった場合は無効にしてもらえますか?」と言ったら、結構簡単に「わかりました」とか言ってるんで・・・辞めるのは可能だと思います。  それから、一度消費者センターなどに相談してみてもいいかも。  割と同じ担当者が同じような問題を起こしているケースがあって、そういう場合は、簡単に処理してくれたりしますよ。(大元で) 我が家の場合も、あんまりしつこい勧誘の人がいたので、新聞社のHPに苦情を入れたら、担当が替わりましたしね。  

hakuin963180
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  お袋は、「半年先から1年後」なんて自覚してなかったのです。まあ甘いと言えば甘かったのですが、半年先から、1年後までの購読申込書に印を長年押させていたとは、「朝日新聞のファンだったのです。」天下の朝日がです!  「契約者が変わるので辞める事を伝えては??」私が全面に出ましょうか!本当に困っているのです。法的に義務があると年寄りを責めるのです。半年先から半年先までなんて・・・・景品も貰っていないのですよ!  

関連するQ&A

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 読売新聞、朝日新聞の記事について、どのように考えていますか?

    現在、新聞を購読しようと思っているものです。 読売新聞か朝日新聞のどちらかで迷っています。 読売新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 読売新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? 朝日新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 朝日新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? どちらか片方でも結構ですので、教えてください。 少々ぶっ飛んだ考え方でもかまいませんので 自由に、具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 朝日新聞をなぜ嫌いなのですか?

    我が家は朝日新聞を購読しています。 私自身は取り立てて好きという訳ではありません。 新聞に入ってるチラシは好きです。 朝日新聞が嫌いという方は多いみたいですね。 嫌いな方にお聞きします。 具体的にどういった所が嫌いですか? また読売新聞はどう思いますか?

  • 一旦、申し込んだ朝日新聞を断りたい

    実家のほうで産経新聞を取っています。 長年朝日を取っていましたが、産経のほうがサービスがいいからと父が言って2年ほど前に切り替えました。 切り替え直後に、朝日が来て「産経の契約が終わったら、また朝日を取ってください。商品券を差し上げます。」と言って2年後(つまり今年)から2年間という申込書(葉書サイズの簡単なもの)に母のサインを取っていきました(押印はしてありませんし商品券もまだもらっていません) それを知らない父が、母の不在時に、また産経と継続契約をして引き換えにビールをもらいました。ビールはもう飲みました。 朝日から電話が来て「今月から配達します。」と言ってきたので 「気が変わり産経と継続することにしたので、やっぱりやめます」 と言うと「困ります。配達しますから!」と引き下がりません。 母が書いてしまった申込書はそんなに効力のあるものなのでしょうか。 契約を解除することで違約金のようなものが発生してしまうのか心配です。 わかりにくい文章でスミマセンが、毎日のように朝日新聞から電話があり困っています。

  • 「朝日新聞」という新聞?何なんですか?この新聞社は?教えてください

    約一ヶ月前ほどから朝日新聞の購読勧誘員が、それはそれはしつこく我が家のインターホンを鳴らし(実は片っ端からそこら中の家に行きまくっているらしいのですが)、訪れるのですが、この新聞社いったいどうなっているのですか。 我が家では、ある新聞が気に入って長年購読しているので、他の新聞は読む気がない為、「ただでもいらないから帰ってください」と言うのですが、これがなかなかしつこくて、「一年間無料にしますから、是非ともこの機会に…」などと食い下がるのです。 「金貰ってもいりません」と言うと、最後には「朝日がただになるんやで、朝日新聞が無料やで…朝日やで…」と偉そうにまくし立てるのです。 「朝日がどないしたんや、朝日がなんぼのもんなんや、じゃかましい、帰れボケっ」と言って、ようやく帰ります。 でも、また来ます。 この新聞社、倒産しかけているのですか。危ないのですか。 この新聞のこと、何でもいいですから教えてください。 変すぎて、異常すぎて、非常に興味がわいてきましたので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 読売新聞の販売員はどんなものを持ってきますか?

    中日新聞や朝日新聞は勧誘や購読継続を頼みにくるときはたいていゴミ袋を持ってきますが、読売新聞はどんなグッズを持ってきますか? またどんな物が欲しいですか? どんなサービスがあればいいと思いますか?

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • なんで新聞拡張員なんか雇うのか

     前々から不思議でしょうがないのですが。  新聞販売店は、なんで新聞拡張員なんか雇うのでしょうかね。  朝日もひどいですが、特に読売。  私は巨人ファンであり、長嶋元監督も原監督も清原もファンですから、本来なら読売新聞を購読したいんです。しかし、ゴロツキ拡張員を雇って押し売りしてくるような販売店を儲けさせたくありませんから、断じて読売新聞は購読したくありません。同じような人は他にも多いと思いますよ。  わざわざ客を減らしているとしか思えないんですが。 「新聞」などという立派な商品を、どうしてゴロツキを雇って恐喝まがいの方法で売り歩かなければならないのでしょうか。 「当販売店は拡張員を雇いません」と宣言する販売店があれば、すぐにも契約するんですが。