• ベストアンサー

電流計は常にスイッチを入れていいですか、

電流計等は、常に見ていない時でも、電気を流していても いいでしょうか、見ていない時は、切っておくべきですか、 普通のポンプの監視用です、

• 1360
  • お礼率48% (32/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「普通のポンプ監視用」の電流計がどんな原理・構造なのか知らないので,的外れかもしれません。 普通の電流計は,回路の,電流の流れる電線の間に挿入して,電流計の中を電流が流れるようにして測定します。 だから,電流は回路の中を流れている間中,電流計の中も流れるものだと思うのですが…

1360
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電流計を切る必要は普通ありえません。むしろ常時、稼働させ異常の監視をします。ただ設計が悪くて(していない?)常時の使用には支障がきたす装置は考えられます。 素人に誤解を与えるといけないので。 他の方の指摘のように電流計は電流が流れる回路に挿入されているので文字通り「切る」と回路を切断します(大電流の場合はシャント抵抗を介しているので問題ないけど)。 回路的にも安全上も危険なので、実際は「電流計の端子をショートする」ことを指します。

1360
質問者

お礼

有難うございました、

• mii-japan
回答No.2

配電盤の電流計でしょうか そうならば、電流検出トランスを使用していますから、測定時以外は切っておいても差し支えありません #1の様な場合、電流計を切ると全ての電流が流れなくなりますので、電流計を切るスイッチは付いていません スイッチが付いていて、切ることができるようになっている設備ならば、切っても問題ありません(配電盤のメータは測定時以外は切ってあることが多いようです)