• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rの録音についてお願いします!!

パソコンに入っている音楽をCD-Rに入れたいのですが、音楽CDの作成、ATRAC CDの作成、MP3CDの作成 の3つがあるのですが、どれでやればいいのでしょうか?? 今300曲くらいをATRAC CDの作成でやったのですが、デジタルオーディオプレーヤーにそれから入れられないっぽいんです。。。 音楽CDの作成でやったら15曲くらいしか入れられませんでした。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • S-Fuji

お持ちのデジタルオーディオプレイヤーのメーカはどこでしょうか?。 メーカーによって、再生できない形式が在ります。 一番一般的な形式はMP3です。 iPodもMP3は再生できまがWMAは変換しないと再生できないようです。 ソニーの初期型はMP3をサポートしていませんでしたが、現在は再生できるようになっています。  まあ、MP3の形式で書き込んでおけば後々の対処は楽かと思います。 しかし、通常のCDプレイヤーはいわゆる音楽CD形式でなければ再生できません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

最近のCDプレーヤーをお持ちならMP3を再生可能なものもあります。実際、自分が最近買ったプレーヤーの説明書には「再生可能音楽フォーマット CD-DA/MP3/WMA」とあります。 MP3形式で作成すると10倍くらい入るイメージがありますが、パソコンじゃなく普通のCDプレーヤーでMP3CDを聞くと、聞きたい曲までもっていくのが大変な気がしなくもないですが・・

• 回答No.3
noname#19167
noname#19167

ATRACK CDはソニーの対応CDプレイヤーでしか再生できません。いったんそのCD(形式=ATRACK)にしてしまうと、他の形式への変換などは一切できなくなります。よって、この方法はやめておいたほうがいいです。 大量に保存したいならMP3でCD-Rに記録するとよいでしょう。その場合、普通のCDプレイヤーでの再生はできなくなります。 また、音質重視なら音楽CDにすればよいでしょう。しかし、音源が圧縮ファイルからのものなら意味がありません。パソコンに入っている音楽ということですから、おそらくMp3だと思います。なのでこの方法は意味がありません。どうしても普通のCDプレイヤーで再生したいのなら別ですが。 >音楽CDの作成でやったら15曲くらいしか入れられませんでした。 音楽CDとはそういうものです。

• 回答No.2

> 音楽CDの作成でやったら15曲くらいしか入れられませんでした。 CD-R の容量以上は入らないのでその程度入れば妥当

• 回答No.1
  • ihe

ATRAC CDは対応プレーヤでしか再生できません。またデジタルオーディオプレーヤがATRAC形式に対応していないと無理なのではないでしょうか。 音楽CDは文字通り、CDプレーヤで再生できるCDとなります。 単にパソコンに入っている音楽データをCD-Rに入れるだけであれば、コピーするだけでよいように思うのですが。。。