• 締切済み

pingはタイムアウトでも共有ファイルは使えます。問題ないですか?

noname#209929の回答

noname#209929
noname#209929
回答No.6

pingの一方通行で考えられるのは、NT系マシンでICMPフィルタかけたり、ファイアウォールソフトでPing拒否してる状況ですね。お確かめ下さい。 Windows上のNETBEUIの解釈がどんなものか詳しくは知らないのですが、NETBEUIはホストを8バイトの名前で区別しますので、きっと日本語先頭4文字を使用してるってことなんでしょう。 何はともあれ、無事解決されたようですね、お慶び申し上げます。私も安心しました。 ちなみに、高々18台のPCをリピータハブで接続したところで、そうそう負荷が上がるとは思えませんが。(よっぽど安物のハブ使えば別ですが)

oogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pingの問題はおっしゃるとおりウイルスバスター2000の パーソナルファイアウオールのせいだったことが判明しました。最初に チェックする内容ですね。ほかの方のご質問を見ると・・・。 結局NETBEUIはアンインストールしました。プリンタの名前が とてもよく似てるせいか全然印刷できないので・・・。 私ももっと勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ping タイムアウトする

    10年ぐらい問題なく動いているネットワークですが、3日ぐらい前から、一つのIPアドレスにpingを飛ばすと100%4回のうちタイムアウトします。 最初はLANケーブルかハブがいけないかと思ったのですが、同じハブに接続している他のIPアドレスではタイムアウトしません。 IPアドレスが競合しているぐらいしか思い当たらないのですが、競合はどう調べたら良いですか? またそれ以外の考えられる原因はありますか? 宜しくお願い致します

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • ping 通らない。

    ネットワークについて教えてください。 複数のwindowsXpマシンと、1台のwindows2000マシンがネットワークに参加しています。 XpからWindows2000にIPアドレスでpingを送り応答していることを確認しました。 次にコンピュータ名でpingを打ったところ、hostが見つからないといわれてしまい、windows2000マシンにアクセスすることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • pingがとどきません

    みなさん、おはようございます 早速、質問があります、今、自宅に vistaのパソコンが2台あり、一方からpingを打つと応答が帰ってくるのですが、もう一方からpingを打つとタイムアウトになって,pingがとどきません。なぜなのでしょうか?

  • LANでネットには繋がるけどファイルの共有ができない

    win98とwin2000Pro×2のLANですが、すべてのマシンはネットには接続できます。 2000同士はファイルの共有はできますが、2000から見ると98はマイネットワーク内にはいるもののネットワークパスが見つかりませんとエラーがでます。 98のマシンからだと自身は見えますが、2000は見えません。 また、おかしなことに2000からpingを飛ばすとタイムアウトになりますが、98からだとpingは通ります。 しかし98からは2000は見えず、スタート→検索からコンピュータを検索しても見つかりません。コンピュータ名ではなくローカルIPだと見つかりはするのですが、データの移動ができないような状況です。 98のHDDがハード的にクラッシュしかけているので、他のマシンにネットワーク経由でバックアップを採ろうとしていた矢先でした。この98はもともとこのネットワークには接続していなかったマシンで、この件でネットワークに追加しました。 念のため、VIRUS対策ソフトはそれぞれ無効にしてみましたがやっぱり駄目でした。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • arpが返信されてるのに、pingはタイムアウトになる

    現在、XPをインストールしてるノートPCを2つ持っていて、両方とも、Buffaloのルータに無線接続しています。 片方のPCは、pingすると成功するのですが、もう片方は、pingがRequest timed out となり、失敗します。 ところが、WireSharkでパケットを見てみるとarpの返信は返ってきており、返信パケットのIPもMacアドレスも正常に見えます。 arpが返信されてるのに、pingはタイムアウトになるような事はあるものなのでしょうか? 識者のご意見、よろしくお願いします。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • Windows Xp でファイルの共有ができない。

     無線LAN につないでいる2台の Xp マシンがあります。Home edition SP2 と Professional edition SP2 です。それぞれが同時並行で WWW やメールができますので、つなぎ方は間違っていないと思います。  この状態で、ファイル(フォルダ)の共有をしようと思いましたが、できません。2台は、同じ workgroup 名にし、違うコンピュータ名にしてあります。両方のフォルダとも共有の設定をしましたが(腕の記号になりましたが)、お互いのパソコンが見えないのです。  「スタート」→「検索」→「コンピュータまたは人」を探すと、Home Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えません。Professional Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えますが、それをダブルクリックすると、「\\コンピュータ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。  ipconfig コマンドで見てみると、IPアドレスは、それぞれが 192.168.253.101 と 192.168.253.103 になっています。で、これに対して ping をしてみましたが、ping も通りません。無線LANの親機(これがデフォールトゲートウェイになり、192.168.253.1 ですが)にも ping できません。それぞれのパソコンにインストールされたウィルスセキュリティというソフトがいたずらをしているのかと思って切り離して(「無効」にして)みましたが、やっぱりダメです。  何か、考えられそうな(思い当たるような)原因はあるでしょうか。

  • ping, ipconfigコマンドについてお尋ねします。

    現在有線LANでネットワークが組んであります。ネットワーク上の 機器の一部の機能が正常に動作しないためネットワークをしらべています。OSはXPです ipconfig /allでデフォルトゲートウェイと表示されたipアドレス(ルーター buffelo WHR-G54S)にpingコマンドを実行しても応答がありません。タイムアウトになります。(不確かですが以前は出来ていた記憶があります)ルーターを介して、インターネット、プリンタ等は動作させることが出来ていますので、ネットワークは機能しているはずなのですが。ipconfigで表示された他のipに対しては応答があります。またルーターの設定画面のなかではこのipアドレスにたいしてのpingテストは出来ています。コマンドプロンプトからのpingテストができないのです。 質問1:デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドは使えるのでしょうか? 質問2:現在パソコン→ルーター→プリンタと繋がっていますが、ipconfig /allでルーターから先のipアドレス(プリンタ)は確認できるのでしょうか?現在は出来ていません。 ネットワークに関する知識がないので、質問が間違っているかもしれません、それも含めてご教示宜しくお願いします。