• 締切済み

pingはタイムアウトでも共有ファイルは使えます。問題ないですか?

noname#209929の回答

noname#209929
noname#209929
回答No.6

pingの一方通行で考えられるのは、NT系マシンでICMPフィルタかけたり、ファイアウォールソフトでPing拒否してる状況ですね。お確かめ下さい。 Windows上のNETBEUIの解釈がどんなものか詳しくは知らないのですが、NETBEUIはホストを8バイトの名前で区別しますので、きっと日本語先頭4文字を使用してるってことなんでしょう。 何はともあれ、無事解決されたようですね、お慶び申し上げます。私も安心しました。 ちなみに、高々18台のPCをリピータハブで接続したところで、そうそう負荷が上がるとは思えませんが。(よっぽど安物のハブ使えば別ですが)

oogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pingの問題はおっしゃるとおりウイルスバスター2000の パーソナルファイアウオールのせいだったことが判明しました。最初に チェックする内容ですね。ほかの方のご質問を見ると・・・。 結局NETBEUIはアンインストールしました。プリンタの名前が とてもよく似てるせいか全然印刷できないので・・・。 私ももっと勉強します。ありがとうございました。