• ベストアンサー

嫁さんの初ラウンド(長文)

質問お願いいたします。私はゴルフ暦13年。HC22のゴルファーです。会社にてゴルフを覚えた為マナーは人並みだと思っております。嫁さんは打ちっぱなしにて1年半ほど一緒に通いそろそろ各番手の距離もまだまだですが自分なりに把握できてきたようでそろそろコースデビューかなと思ってます。しかし初めて&女性につきやはり4Bや3Bでのプレーを最初は避けて2サムキャディさんなしでまわりたいのです。嫁さんも最初のラウンドは2.3.4本クラブを持って走り回る覚悟はできてるみたいで私も嫁さんメインでプレーする覚悟です。気になるのは後続組のプレッシャー&あせりで最初なのでなにかと練習とも違うのでとまどいもあると思うので少しでも気を楽に回らせてあげたいのですが周りに迷惑のかからないデビューのしかた(回り方)があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

夫婦で共通の趣味、応援します。 薄暮プレーをお薦めします。 二人で気兼ねなく回る事が出来ますし、私達は練習場よりも薄暮を利用しています。 後続がなければ、バンカーなども何回も練習できますよ。 今の季節ならどこのゴルフ場でも薄暮プレーを受け付けていると思います。 優しくエスコートしてあげてくださいね。

kozunorinori
質問者

お礼

本当に心あるアドバイスありがとうございます。仲良く2人でいつまでも楽しんでいけるように慣れるまできちんと2人でがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

夫婦でゴルフ良いですね。 私の妻の場合を紹介します。ショートコースに5・6回行った後、近くの本コース(比較的フラットなコース)の薄暮を3・4回行いました。薄暮だと当日予約で出来る時もあり、朝起きて天気を確認してからなるべく好コンディションの時を選びました。最終組の後につくことが多く、後を気にせず回れます。そんな中でコースラウンドに慣れて行き、初の18ホールラウンドでは114でした。1年も経たないうちに100を1回だけ切ることが出来て、今では自分の職場の仲間と雨でもラウンドしています。

kozunorinori
質問者

お礼

本当に心あるアドバイスありがとうございます。仲良く2人でいつまでも楽しんでいけるように慣れるまできちんと2人でがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

お住まいがどちらなのかによりますが 群馬県の浅間山の麓に(鬼押し出しのすぐ下のほう) プリンスランドGCがあります 今頃の平日では多分がら空きに近い状態だと思います こんな所ならばツーサムでカートに乗ってラウンドできます 数年前に、夏の暑い日でしたが やはり水商売の方とツーサムであっちに行ったりこっちに行ったり しながら楽しそうに回る二人を見た事があります 出来れば、泊りがけで ゴルフ場にも了解を得て ゆっくり楽しまれる事をお勧めします なお、プリンスランドはホテルがあり宿泊も出来ます 一度連絡して見てください TEL:0279-86-2121

kozunorinori
質問者

お礼

本当に心あるアドバイスありがとうございます。仲良く2人でいつまでも楽しんでいけるように慣れるまできちんと2人でがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon2000
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

奥さんとゴルフできるのはすばらしいことですね!初心者のころはどうしてもプレイが遅くなりがちですので、ありきたりですみませんが空いている平日や、ショートコースでのプレイがベストではないでしょうか?わたしも奥さんを連れてたまにショートコースに行きます。本当はチャンピオンコースをまわりたいんですが、なかなか難しいです。ずっと二人で楽しめるスポーツなんで、頑張ってください。回答になってなくてすいません。  ちなみにプレイング4など特設ティーから回ってもらうのはどうですか?

kozunorinori
質問者

お礼

ありがとうございます。1度ショートコースに行ったのですがかなり込み合っており&UPDOWNもあるのでと。。。本コースならば少し余裕で(最終ならば)まわれるのでは・・・と思い。でもそうですよね。プレイング4など特設ティー  は なかなか参考です。色々考えて良いデビューをさせてあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者とのラウンドについて

    初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

  • ラウンドする際の持ち物は?(女性の方)

    明後日、初めてのコースデビューでドキドキです。 今準備をしている真っ最中にふと、ゴルフショップで見かけた 小さなバッグを思い出し、だいたいサイズは同じでしたが ◆いったい、ラウンドへ出る際、あのバッグに何をいれてるので しょうか?! ハンカチ・ティッシュ・ファンデーション・日焼け止め。くらいですか? 初めてなので今回は買ず適当な袋に必要な物を入れて行こうと思ってます。(幸い、夫と二人なので恥ずかくない) ◆そのバッグはキャディバッグにぶら下げたりするの? プレイ中はどこに置くの? ◇皆さんは、ゴルフショップで売っている専用のバッグを購入されてるのか サイズが良ければどんなバッグでも使ってますか? 周りに、女性ゴルファーがいてなくて相談できません! 土壇場で焦ってます。宜しくお願いします。

  • ゴルフアイアンの番手表示を着色したい!

    こんばんは。最近ゴルフにのめり込んでいます。つい最近ですが、ゴルフ雑誌を見ていたら、一般ゴルファーの方がアイアンのソールのところの番手が表示してあるところを赤でキレイに塗っていらっしゃいました。私もやってみようと、その雑誌を探してみたら、「ないっ!」どうやら嫁さんが廃品回収に出してしまったようです。もしやり方をご存知の方、こんなふうにやったら綺麗に仕上がりますよ、という技術をお持ちの方、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 初心者とのラウンド。

    相談に乗って頂きたい事が御座います。 夏ぐらいに、前の会社で一緒だった人とバーベキューをしまして、ゴルフの話題で盛り上がりました。今年中には、一緒に廻ろうということになりました。 その時、今年の初めにクラブを貰ったという友人B君がいまして、彼のデビュー戦にしようということに成りました。 幹事という程ではありませんが、私が中心となって段取りを進め、今月の末であれば、皆の都合が良いということで、予約を入れた状況です。 先々週ぐらいに、B君の練習状況をチェックにいったのですが・・・ もち球は、強フック、のち、強プッシュアウトでした。時より、ストレートという感じですが、かなり弱弱しい球です。 このままではイカンということで、1週間、マンツーマンでレッスンしました。球は上がるようになり、距離出るようになりましたが、50%以上は左右に大きくばらつく状況です。おそらく、コースでは良くて法面(のりめん)or ラフ、最悪、OBという状況です。 私の見立てでは、180以上は打ちそうな予感です。 聞くところによる、ここ1ヶ月(実はもっと前からような感じですが・・・)は、毎日のように練習場に通っているようです。 一日に打つ球数も100以上打っているようで、コースに出るために準備とて、費やした時間、費用を考えると、「やめた方が良い。実力が達していない。」と言うことが出来ずにいます。 B君には、「このままでは、厳しい状況だよ。後ろから煽られると精神的にキツイから、無理そうだったら言ってね。次回、ショートコースからでも付き合うよ。」と、辞退を促したのですが、「大丈夫、やります。」と返事が返ってきました。 「大丈夫」の意味は、コースで辛いことがあることは、重々承知しています。挫けませんという意味だと思います。 「特訓しましょう。」と言う他ありませんでした。 今は、練習で何とかコースデビューさせてあげたいと考えています。 質問 (1)このような状況の人と廻ったことがありますか?どのように対処したら良いですか? (2)何か特別なルールで、プレーのスピードをあげる方法とかあるでしょうか?『例えば、ダブルパー及びトリプルパー以上打っても、グリーンにのってなければ、手でグリーンONして再開。』 (3)心得として、どのような事を伝えておけば良いですか?『ボールには複数クラブを持って行く。』『ショット&ダッシュ。』など 来週の日曜日がラウンドです。朝一番のスタートで大渋滞を引き起こす可能性が大で御座います。 こちらで、過去ログでも、初心者のコースデビューについて厳しいご意見があります。 後続のプレーヤーに迷惑が掛ってしまう。彼がゴルフを嫌いになってしまう。などなど、心配でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ場内でのクラブの紛失

    クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。 クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか? 買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • 女性のゴルフについて

    女性ゴルファー及びキャディーさんに質問があります。 朝、(例えば)アウトコースからスタートし、昼食を挟んでインコースという18Hのラウンドプレーが一般的ですが、 昼過ぎからスループレーで18Hを回わるのは、女性にとってハードですか? ハーフプレー(9H)では物足りないと感じるのでしょうか? ハーフなら時間的にも金額的にもゴルフがもっと身近になるということはないでしょうか? 女性向けゴルフの企画をしなければならず、困っております。 ご回答・ご意見、宜しくお願い致します。

  • 嫁を愛する気持ちがないため、別れるよう仕向けたい。

    酷い男だと思われるでしょうが正直な気持ちです。 ある程度の非難は覚悟で投稿しますが、あまりにも口汚い中傷や罵倒はスルーしますのでご了承ください。 私には10年以上ずっと好きな女性がいます。 その女性は出会ったときに既に既婚であり、私の付け入る隙はありませんでした。 しかし諦めきれずにずるずると歳を重ねていましたが今の嫁と出会い、嫁から告白された形で交際をはじめました。 付き合った理由は女性としてある程度のステイタスをそなえていて、かつ、嫌いじゃないからです。 私が「好きだ」といえるのは件の女性だけです。 嫌いじゃないからいつか情もわいて好きになれるかもしれないと結婚をしました。 年齢を踏まえ人並みの焦りがあったからです。しかし、結論は失敗でした。 嫁と過ごす時間が増えれば増えるほど、私の中でやはり好きな女性は彼女だけだという気持ちが大きくなるのです。 嫁に細かい不満はありますがどうしても嫌だということはありません。 だから結婚したのですが、嫁のことを好きになれずにつらいです。 一番好きな人と結婚できない人生と、嫁を欺き続けている罪悪感です。 もういっそ全部ぶちまけて別れるべきかとも思いますが、流石にそこまで自分の立場を脅かすことは卑怯ですができません。 嫁が浮気でもしてくれれば別れる口実にもなっていいのですが、そういう傾向もありません。 勿論、相手の浮気の末別れるのであれば、願ったりかなったりなので慰謝料なども請求する気は一切ありません。 自分でもひどいことを言っているのは理解しています。 でもどうにかこちらが有責にならずに別れる策はないものでしょうか? それとも別れても結局好きな人とは一緒になれないのだから、諦めて今の嫁といるべきなんでしょうか。 数年一緒に暮らしてきてこんな状況で、私のこの気持ちは改善できるのでしょうか? こんな気持ちなので子供を作る気はありません。子供は嫌いだといってます、本当は嫌いでもないんですが。

  • セカンドショットの狙い方

    はじめまして。 ゴルフが好きで競技ゴルフにも参加しています。 現在、HC10です。 最近、セカンドショットの狙い方について迷っています。 例えばピンまで残り180yのフェアウェイにいるとした場合、セカンドショットではどのようなことを考えて狙ったり、刻んだりを判断されていますでしょうか。 自分としては、グリーンを狙うとした場合、手前のバンカーを確実に越える番手でピンから遠いサイドの半面やセーフティーゾーンを狙うようにしていますが、思うように行かずにトラブルとなることもあるので、グリーンを狙わずに手前のバンカーに届かない番手を選択して、アプローチで寄せることも考えたりしてプレーしています。 大叩きをしないようにするのであれば、常にバンカー手前を狙って行くのが、最善かと思いますが、それではあまりに消極的過ぎるのではないかと思ってしまいます。 技術レベルや飛距離によって狙い方が変わるのは分かりますが、狙う、刻むの判断をする過程でどのようなことを考えられているのかが知りたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めて半年ちょっとの初心者です、そろそろコースデビューしたいと思ってるんですが、ネットでゴルフ場を色々見ていると料金のところに2B割増しとか書いてあったんですが、これは要は2人でプレーするってことですか?その際はなぜ割増しなんですかね?初心者ですみませんが教えてください。あとプレーする際に、これから寒い季節ですがどういった格好をすればいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWの本体モニタに「通話中」と表示され、電話がかけられなくなる問題が発生しています。
  • 本体再起動しても解決しないため、回線の問題ではない可能性があります。
  • 電話線を直接外付け電話機に接続すると通話ができるため、外付け電話機の使用に問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう