• ベストアンサー

自己中の反対言葉

自己中の反対の意味にあたる ○○中心的・・・ 他人でしたっけ 他者でしたっけ・・・記憶が曖昧で思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

「他者中心的」 (allocentric) でいいみたいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E4%BB%96%E8%80%85%E4%B8%AD%E5%BF%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ただ、「他者中心的」は少なくとも3通りの意味で使われています。 (1) 社会性があること。脱-自己中心的。 (2) 他人 (外部) の評価を内面化すること。他者志向的。 (3) 他人と同調したり、他人を満足させることで、自分が満足しようとすること。他者依存的。 とくに(3)の意味では、 「他己中」 ということばも使われるようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E4%BB%96%E5%B7%B1%E4%B8%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja